• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

プラグ交換したよ

プラグ交換したよ 今週末も大阪のショップさんでプラグの交換をしてきました。
プラグ交換くらいでなぜ大阪に行ったかというと、ディーラーさんで交換してもらおうとしたら約8万との事。
・・・高っ!プラグ\1500×6なのに工賃高っ!あ、プラグコードも交換してくれるのね・・・いや、それでも高いわ!
大阪のネバーランドさんに電話で確認をとったら、プラグ6本交換&コード交換でも半額位だったので、依頼することにしました。

で、お店に1時間ほど早く着いてピットを見ると・・・おぁ同じ型のスマートだ!スマートのデモカーまであるお店なんだから他のスマート乗りなお客さんが居て当たり前なんだけど、訪問3回目で初めて遭遇しました。
いや~ウチの子と比べるとめっさきれいだわ。ボディーとかお金掛かってそう。羨ましい・・・
このクルマは足回り一式の作業でしたが、あれこれ一度に作業な為、調整等で予定がちょっとずれ込んでたようで、自分の作業もちょっとずれ込むかな?って事でした。
時間読み違えたしどうしよっかな~?とか考えてたら、オーナーさんが戻ってきたので、作業が終わるまで話し相手になってもらいました。

で、自分の車の作業が始まった訳ですが、リアバンパーを外して準備してると、やたらオイル?でタービン付近が汚れてる。タービンが駄目になってるのか?
・・・ブローバイホースが完全にちぎれてるよ!おもっきし大気解放だよ!知らなきゃ怖くないけど知っちゃうとコレは・・・真っ赤になった排気系の真横で油漏らしてるとか・・・また燃えちゃう所だったわ。
どうしようかと話してたら、運良くお店に在庫が有ったんでコレも換えて貰えたんで良かったですけどね。無かったら帰りとか気が気でないよね。

で、本編の作業ですが、このクルマ、プラグを換えたことが無いらしくて、プラグコードが抜けない!コレは作業でコードが切れても仕方ないかも。ディーラーの交換部品は間違ってないわ。高いけど。
で、ケーブルも外し終わってブローバイホースも交換してもらったので、新パーツの取り付け開始です。
今回は・・・新製品?ボッシュのイリジウムプラグ!と永井電子さんのウルトラシリコーンパワープラグコード!
良い製品なのにどっちもディーラーの純正パーツと変わらないorお安い値段なの。すばらしいね。ここからはヘッド上部からのコードを通すのに多少苦戦した以外はさくさく作業も進んであっさり終了!さむいなかご苦労様でした。
で、今日の支払いも終わってピットから走り出すと明らかに走りが軽い!今までのプラグが酷かったのもあるけどこれだけ変わると気分が良いね。







ブログ一覧 | スマート | 日記
Posted at 2013/02/18 00:13:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

💝バッファローにPUNCH💝
taka4348さん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

10万キロとなりました😊
いなかっぺはちさん

白いつるバラが咲きました❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オカンの自転車に接触したジジババがマジキチすぎた」
何シテル?   07/10 23:43
趣味にお金を使いすぎて年中貧乏です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
嫁さんの会社が移転することになり、クルマ通勤になるので乗りやすそうなこの子を購入。 どこ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
がんばってイジってマスよ。
BMW R1150GS BMW R1150GS
ツーリング先で見かけて欲しくなっちゃった。 アンコウみたいな燃料タンクが素敵
スマート クーペ スマート クーペ
お出かけ用なテラノさんの後継として毛色の違うスマートさんを買ってみました。燃費の良さは折 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation