2011年02月05日
サーキットを走ったり、高速、峠を爆走されているレーシングな皆さんこんにちは!^^
今日は世にも恐ろしいビニールテープの悩みを解決して頂きたく、相談が有ります。
聞いて下さい。
サーキットを走る前にはゼッケンを付けたり、ライト等が飛散しないように
ビニールテープ等を使うと思うのですが、
テープの予想以上の糊の強さに困っています。(++;)
ブレーキパーツクリーナで落ちるとかいう噂を聞いてやってみたのですが、
やや優しいクリーナだったのか落ちませんでした。
タイヤカス等の汚れが落ちる洗剤を使ってもダメでした。
何か良い方法はないでしょうか?
ちなみにコンパウンドは使いたくないのです。
理由はガラスコーティングまで落ちちゃうから。
5年保証のところをたった2年で無くしてしまうのは、とても勿体ない気がして…^^;
4年くらい経ってれば、思い切ってコンパウンドを使いますが^^
皆さん、お知恵を貸して下さいm(_ _)m
最初から養生テープ使うんだった・・・(;;)
Posted at 2012/06/12 17:06:34 | |
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NSX | クルマ
2011年01月15日
皆さんはどこのナットを使ってらっしゃいますか?
KYOEIが有名だと思いますが^^
社外ホイールに純正ナットだと締付けが甘くて僕の激しい走りじゃ外れちゃいますかね!?
漏れなく!^^
それから幾らで買ったかも、こっそりで良いので教えて欲しいです^^
僕がちらっと調べたら、20個で8150円だったのですが^^
安いのかな?
Posted at 2012/06/11 12:36:38 | |
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NSX | クルマ
2010年12月25日
と言われるほど重要ですが、
(勝手に今、私が言っただけですが。にゃはは^^)
私のNSXのリアタイヤは全国300万人のNSXファンには周知の事実です?!
が車検がギリギリ通る?という0分山です。
4輪ともRE11なので、前輪に合わせてRE11または新しいRE11A?にするのが
生物学的にも自然なのですが、
価格ドットコムで調べてみると、
めちゃ高くなってますやん!RE11!?!?!?!?!
RE11をダンロップのZⅡと比べても2000円以上高いです!
多分性能はZⅡの方が良いですよね!?
2本で5千円近く変わるから、後輪をRE11にするか、
ZⅡにして差額でチャレンジクラブを走るか
という選択肢を突きつけられたら、そりゃ奥さん!
”自由”を取りますよね!?^^
自由じゃない鈴鹿だ!!!!!^^
(自由ってなんだ!?^^)
という訳で前がRE11、後ろがZⅡで変な動きをしちゃうかもしれませんが、
鈴鹿の魔力と魅力に負けて、鈴鹿を走れる方を選択します!^^
多分ZⅡの性能の良さで大丈夫と踏んでいますが^^
NSXという愛人と自分を繋ぐ大事なタイヤという恋人☆
(ん!?この例え倫理や道徳上大丈夫かな!?^^)
初めてタイヤを前後でメーカーまで違う状態で履くことになります^^
どうせ純正脚って変な動きするっていうから、多分タイヤの銘柄違っても
変な動きかどうか分からないまま走れちゃうと思います!^^
どうなるか乞うご期待!?^^
6/22に鈴鹿行く予定です^^
雨が降ったら…降っても行こうかな!?^^
オイル交換してセントラルと鈴鹿と2度サーキットを走りましたが、
オイルも交換してアライメントも特にリアはメーカーの推奨値を超えた
自己責任領域のネガキャンを付けた方が良いですかね!?
明らかに外側の減りが激しいので^^
皆さんの良きアドバイスが有ればお願いします^^
Posted at 2012/06/07 13:19:48 | |
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NSX | クルマ
2010年11月20日
羨ましいです!!!!!
以上!!!^^
と言うだけじゃなんなんで、
わたくしの失敗談を…^^;
・空気圧は適正に
間違っても走行後に4.3kgfとかにならないようにしましょう!^^
測定器も、
「バーストですよ!ゴルゥァア!!!!!!」
とお怒りになられます^^;
今は良品に変えられているかもしれませんが、
鈴鹿に設置してある空気入れは根元が不良気味で空気が漏れやすく
オフィシャルの方でも使い辛い感じでした。
まあ明日走る私が知っている方々はしっかりしたエアゲージを持ってらっしゃるので
そんな心配はないのですが^^
早くエアゲージ買えよ!俺!!!とほほ…^^;
で、そんな空気圧で走っていると当然リアタイヤはガンガン滑りますし
泣きそうになります。
どれくらいの泣きそうなレベルかというと
「もう俺、サーキット走るの今日限りで止める!!!!!」
という心境になります。
ダンロップコーナーも当然駆け上がれるわけもなく、
FITやマーチにガンガン追いまくられます。
「このぉ~~~チビでのろ間なドン亀NSXがぁ~~~~(▼皿▼;)!!!!!」
なんて煽られると、むっちゃ怖いです!
「おうちかえりたくなりましゅ^^:」
ひぇぇぇぇぇ、なんじゃ俺のNSXこんなに滑る車やったっけ???
何かがおかしい、やばい!!!NSXなのに1周3分切れない…(汁)
(車道楽九州男児さん、前から(汁)が使いたくて使っちゃいました^^)
と泣きそうになりながら、走った20分のフリー走行1周目
奇跡的にタイムは3分を切って2分59秒でした(遅)
慌ててリアの空気圧を2.3kgfまで落としました。
左リアタイヤは自分で出来たんですが、何故か右リアタイヤを落とそうとすると
鈴鹿設置のエアゲージを上手く使えなくて落とせませんでした。
1本目に感じたあんな恐怖をまた味わいたくなかったので、
オフィシャルの人に泣きつきました。
「先生!バスケがしたいです!!!!!」
じゃなかった、
「空気圧を下げたいのですが、エアゲージが上手く使えないのです、助けて下さい!!!!!ぅぅう(;;)」
オフィシャルの人もかなり梃子摺ってましたが、
物凄く丁寧にエア圧を2.3kgfに落として頂きました。
大体で合わせた左リアと差が出来たと思います^^;
空気圧が 4.3 → 2.3 に下がった2本目
「うっきぃ~~~~~!!!!!^^」
「これだよ、これ!!!!!!これがいつもの俺のNSXの動きじゃ~~~~~ん!!!!!^^」
やっと普通に走れてタイムも2分53秒でした。
最初から、この状態で走れたらもう少し楽しく1日過ごせたと思うのですが。
まともに走れて嬉しかった2本目ですが、
嬉しさ余ってデグナー2本目で飛び出しました^^;
飛び出して、μの低い状況になりマシンコントロールの殆どを失った時は
ぜ・ん・そ・ん かぁ~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?(++;)
と思いましたが、奇跡的にコースに復帰しハーフスピンして止まりました(汁)
ジェンソンバトンは非常に格好良いですが、全損EIZIほど格好悪いものは世の中に有りません^^;
そんな九死に一生スペシャルを勝手にやっていた2本目終了後、
前輪の空気圧ってどれくらいやろ!?
と仲良くなった同じピットの方にエアゲージを借りて計ってみました。
3.4kgf!!!!!!(汁汁汁^^;)
慌ててそのエアゲージで2.3kgfまでフロントの空気圧を下げました。
ちゃんとした道具は使いやすくて、こんなポンコツな僕でも空気圧を下げられました。(普通)
そして4輪とも2.3kgfになり、一様戦闘態勢!?となった3本目
少し鈴鹿にも慣れ、空気圧も下がり恐怖も薄らいで今日1番楽しく走れていたのですが、
やはり落とし穴がありました^^;
デグナー1個目を通過後…
「やべっ!!!!!どうやらオーバースピード!?!?!?^^;‥;--;」
オーバースピードの時は下手に修正せず、そのまま真っ直ぐグラベルに突っ込みましょう!^^(にゃはは~~~^^)
というレクチャーを思い出し、コース上でスピンをして留まるという選択肢を早々に破棄し
止まれば自力で脱出不可能!!!!!と言われている、数十cm掘って砂を詰め込まれたグラベルに突っ込みました!!!!!
神風特攻隊より酷いです^^;何の成果もありません。
奥まで行けば帰って来れるよ!^^
の言葉通り奥まで行きました。
無事にデグナー2個目から帰れそうです。
すぐにコースに復帰出来るかと思いましたが、今日何度もデッドヒートを繰り広げた(原因は僕の未熟な腕のせいによるんですが^^;)
FITとマーチが丁度やってきます!!!!!
「飛び出したら当たっちゃうから、飛び出して来ないでね!!!!(><;)」
と祈っていましたが、このFITとマーチの方はその車の性能を存分に発揮される素晴らしい走りをされる方なんで
全く危なげなく通過されました^^
周りの方々が上手いお蔭で僕みたいなポンコツでもサーキットが走れます^^;
そしてコース復帰してその次の周ですがタイヤもタレてきたのか、今までのようなグリップも無い気がします。
ダンロップを駆け上がり先程のデグナーに差し掛かると、
「うぉお!?また砂埃が!?!?!?(━口━;)」
って前の周に飛び出して自分がぶちまいた砂埃がまだ舞い上がっていただけでした^^;(汁汁み汁、汁汁み汁)
そんな砂埃を視界の中に捉えながら、
「あ~全然グリップしない、あ~全然グリップしない」
と思いながら、3本目は終了しました。
でも結局この2本目より全然走れてないと思っていた最終周が2分49秒7で一番速かったです^^;
結論は、空気圧をちゃんとしましょう!です^^;
こんなエアゲージさえまともに使えないポンコツでも初走行でハイクラスタイムがなんとか出たんで。
パッドだけ換えて何にもいじってないNA1純正、タイヤも205/50と225/50。
「そんなにリスクを負った走り方をしなくても2分40秒は出せますよ!^^」
とSDLの講師の方も仰ってくれたので、それを目標に頑張りたいと思います。
というわけで、皆さん僕みたいなポンコツの失敗を2度としないように気を付けて下さい^^;
Posted at 2012/06/05 17:10:39 | |
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2010年10月09日
子供の日の昨日、急遽鈴鹿サーキットを走ってきました^^
初めてのSMSC、初めての西コースパドック
最初間違えて、本パドックに行ったので、
「え!?GWなのに貸切状態???」
とかわけの分からないことを思いました^^
4/2のSDLや4/29のN1GPとか更新したいネタはいっぱいあるのですが、
先にこっちの更新でどうもすみません^^;
4/29にリップを全損させたり、ブレーキフェードさせたり、
帰りには石川県に入った瞬間アクセルが完全に戻らなくなりアイドリングが2500回転に
なったりと様々な傷を負いながら、セントラルで1分40秒が出たので、
よっしゃーーー!!!!!鈴鹿の2分40秒切りも見えたぜーーーーー!!!!!!!!
と意気揚々と鈴鹿に乗り込んだのですが、
結果は・・・
たった0.4秒更新した、2分49秒3でした(泣)
4/2のSDLも全然思い通り走れなかった…
と思って2分49秒7だったので、5~10秒単位でタイムを縮められると思ってたのですが、
甘かったです(+_+;)
鈴鹿サーキットに、下手糞が調子に乗るなよ!
と言われた気分でした^^;
台数もフルの50台で、4/2に比べれば遥かに気温も高かったのですが、
改めて自分の腕の無さを痛感した1日でした。
もっと車載動画とか見てイメトレを最大限して望まないといけませんね。
今度は4輪とも冷間で1.9kgfの空気圧で走ろうと思います。
フロントは2.0で2.5まで上がり、リアは1.8で2.2までしか上がらなかったので。
でも、02R乗りの人と仲良くなれて隊長やkumeさんと一緒に5人でサーキット後も
あの鈴鹿のカフェ?でサーキット談義等で3時間以上盛り上がれたので楽しい1日でした。
晩飯は彦根でせいじさんと一緒に食べられたし、盛り沢山の1日でした^^
というわけで、今からアクセルワイヤーの修理に射水の主治医の所に行ってきます。
今日も往復160km、4/1から1ヶ月ちょいでもう2500kmくらいNSXで走ってます。
今年度も更に走りまくりNSXでいきます!^^
昨日SMSCでご一緒した方々、どうもありがとうございました^^
また一緒に走りましょう。
もっと精進して楽しく走れるように頑張ります!^^
Posted at 2012/05/06 14:33:06 | |
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