CR-Zが納車されて3週間が経ちます。
乗った感想としては、なかなか面白く楽しい車だと思います。
だけど、マイナス面もやはりあります。
オーナーの方は既にご存知かと思いますが、足回りがあまりよろしくないです。
某サーキットコースにて90キロから100キロくらいのスピードでブレーキングをするとフロントへ大きく沈み込み、リアがおぼつかない状態になりかなり不安定になります。
普段公道ではそのようなスピードを出してブレーキングをするというようなことはあまりないですが…。
またコーナリングではフロントはスッと入り込むのですが、コーナリング走行の安定感の無さ、路面の舗装したところとしていないようなところを走るとブレてしまい、『うわっ…』と焦りを感じます。
あとは剛性面でしょうか、これはZF1の前期型で言える事でZF2では改善されているかもしれません。
これはあくまでも個人的な感想ですが、剛性面はあまりよくないように感じます。
特にリアの剛性はフロントに比べて弱いように感じます。
なので、この辺は足回りや補強などに手を加えることによって改善されるのではと思います。
この車の場合、パワーアップを試みることより、走行性能を向上させるともっと面白くなりそうです。いくら吸排気、過給機(スーチャー)等を加えたことによっても、足回りがしっかりしていなければ面白みがないですからね。
それにCR-Zは純正マフラーでも良い音出しますからね。燃費を気にするわけではないですが、吸排気を変更することにより燃費は落ちます。
中高域でのトルクは上がりますが、低速は落ちます。変わらないという方、それはその分ペダルを踏み込む量が大きくなっているのではないかと思います。
CR-ZのエンジンはSOHCのためDOHCのように高回転型ではないですからねぇ。
この車のエクステリアはデフォルトのままでも十分かっこいいと思います。
当初はエアロも検討していましたが、無しで行こうと思います。
付けても+α、バンパー交換とかはしませんw
雪が降るたびに、バンパーを下して純正に戻すなんて面倒になってきたのでww
今後のCR-Zは今課題となった、『足回り補強』この2点が改善出来たらなぁと思ってます。
…いや、するつもりですけどねw(b´∀`)
Posted at 2014/06/28 09:50:12 | |
トラックバック(0) |
My Car | 日記