
現地でエアフィルターを交換したら、フィルタボックスに葉っぱが3枚も入ってました。(^_^;A
フィルタの面積から考えると、葉っぱ3枚の占有面積は結構なもの!
最近、あんまりパワーが着いてこないなぁ、と思ってたら、原因はコレ?(笑
それと、
今回はリアがズルズル、フラフラだったため何回も思わぬドリフトやスピンをやらかしちゃいました。。。
なので、ちょっとその動画を集めてみました(笑
(後ろを走ってた方、アタックの邪魔になっちゃった方、すいませんでした。。。)
ついでに突拍子も無く開講!
つっち~の “正しいスピンの仕方” 講座ぁ~ ドンドンドンっ パフパフっ (笑
まずは、
① 『ハンドルとアクセルは常に行きたい方向に操作すべし!』
当たり前?
いやいや、他のスピン動画を見ていると完全にハンドルを切リ過ぎてる方が多い様な気がするっす。
リアが出ても、「常に
『行きたい方向』 に切り続ける」 これ重要~
それはただカウンターを当てるとゆー事じゃなく、
コース上に残りたいなら、フロントタイヤがコースの先へ向くように、
エスケープゾーンに逃げたいなら、そっちにフロントタイヤを向くように操作し続けるって事です。
リアを早く戻そうと反対側のコース外に向くまで切リ込めば、(オツリをもらって)そっちへコースアウトするのは当たり前?
舵角が少ないと、姿勢が戻るのは確かに遅い
でも、リアグリップが復帰した時にフラフラする事は有りません。
切り過ぎてもイイ場面は、
スピンしてもイイから、とにかく早く向きを変えなければならない時や、
もうムリ!って思った時のみ。
ちょうど自分の1コーナースピンの場合っす(笑
ちなみに、スピンして後ろ向きになってもハンドル操作はし続けて下さいな。
やり方は、バックで駐車する要領と同じっす(笑
② 『ケツが流れてもブレーキを踏むな!』
これは賛否両論が有ると思いますが、少なくとも自分の場合は、っす。
リアが出た時、行きたい方向へ操作しないといけないけど、ブレーキを踏んだら全ての操作が無効になってしまいます・・・
踏むのは、コントロールの余地が全く無くなった時と、後は止まるだけになった時のみ。
まぁ、どーせブレーキを踏んでもABSが介入してまともに止まれませんし(笑
(動画みたいにブレーキを踏まず惰性でフラフラと動いて行くのはNG。。。 後続が来なかったので外側のエスケープゾーンに移動しようとしたけど途中で脱輪した(爆))
③ 「リアが出ないよう注意」するな! 「リアは出るもの」と思え!(笑
人も企業も “想定外” の事態には対処できません。
“想定” してて初めて正しい準備と対応ができるのです(笑
具体的には、リアが出た時とその後の操作をイメージしておく。
そーすれば、例えホントにリアが出てしまったとしても
カウンターが遅れる事も無く焦らず落ち着いて操作できます。
そして、最後まで的確な回避行動ができる(はず)です(笑
ちなみに、
これは持論であり、全ての人に当てはまるとは思っていません。
それと、ミノル先生のレッスンで議題にが上がっていたのかもしれないのですが、
受けてないので分かりません・・・
講義の内容と違う事や、私はこう思うと言った意見が有ると思うので
その時はコッソリ教えて下さいな(笑
最後に、参戦報告で書き忘れたので、
今回もまた決定戦を企画運営して頂いたミノル様やFSW職員様、そしてその他の関係者の方々様、
そして、絡んでいただいたお友達や全ての参加者の方たちへ
お疲れ様でした & 有難うございました!
また来ます~~ (笑
Posted at 2013/12/16 12:49:10 | |
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