• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっちー@はいいろ号のブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

気合 入ってる?

気合 入ってる?タイからいつの間にか帰国してさらに岡山に出張するも
スイフトマイスター決定戦に参戦すべく仕事をほっぽり出して帰ってきた つっちーです
半分マジ(爆

そんなワケで、仕事中に発注してたFr/Rrブレーキパッドとリアローターとリアタイヤを組み付けました

と言いたい所ですが、フロントパッドがまさかの納期遅延。。。

2週間前に発注したのに、納期まじかになって1ヶ月の納期延期を連絡してきたアマゾン 許すまじ!!(#`Д´)

そんなこんなで
フロントパッドは今のDixcelじゃ足りないから、届かなかったやつの代わりに以前に使ってたWinmaxのAP3を再利用(笑

まだイケるよね??(゚ω゚;A)


リアパッドを外してみると、こんなん出ましたぁ~~

何年使ったか覚えてない(笑


ぱっくり開いてる? 奥さんのキャリパー(爆

すげーナナメ(笑


ちなみに、交換したリアパッドはコレ


ブレーキをチョイ踏むと簡単にリアがロックする。
なんと頼もしい(笑




追記)
楽天の購入履歴を見ると、フロンとパッドにDixcelのZじゃなくてMを購入したような形跡が・・・(゚ω゚;A)
それでタカスでブレーキが足りなくなってたのか(爆死
Posted at 2014/12/12 05:48:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月22日 イイね!

円走会 in Newタカスサーキット

円走会 in Newタカスサーキットに行ってきました、と11日遅れのブログを書く つっちーです、サワディーカップ。

改修されたタカスは、S字はS字らしく複合は複合らしくとなかなか楽しいコースになってました。

そんなコースでアイヤー!




観客がフルカウンターに (0ゝω・)b グッ!

自分もそれに応じて  (0ゝω・)b グッ!



でも、バネレート変更で戦闘力は上がったものの、フロントとリアのバランスがイマイチでした(笑)

それよりも
新しく入れたフロントパッドのディクセルZは効きが弱すぎるなぁ

制動はWINMAXのAP1相当?
でもWINMAXと違って、温度が上がるとμが落ちる特性はちょっと・・・

マイスポがエア神ぎみだったってのも有るけど、走行後半に数周でブレーキが底付き!


うひゃぁぁぁ!止まんねぇ~~市ぬぅぅぅ ((((;゚Д゚)))


最初はフェードかと思ったけど、単純にローター温度上昇によるμ低下とゴムブレーキライン膨張と噛んだエア膨張によるモノと思われ。。。

でも、そもそもグリップの高いタカスじゃぁ全然役不足だよディクセルZ。。。
結構使ってる人もいると思うんだけど・・・

そうか!これはブレーキラインをステンメッシュに代えてる人にはちょうどイイとか?
ステンメッシュで液圧が逃げないクルマはこれくらい緩いパッドじゃないとガツンと効いちゃうとか?

でも、温度によってμが変わる特性はちょっと・・・

ちゅーわけで、
やっぱりタカスはブレーキがキモだと自己解釈した今日この頃の宿(笑





追記)
楽天の購入履歴を見ると、DixcelのZじゃなくてMを購入したような形跡が・・・(゚ω゚;A)
それでブレーキが足りなくなってたのか・・・
すいません、全て自分が間違っておりました(爆死
誤ったレビューを書いてごめんなさい。。。orz
Posted at 2014/10/22 23:08:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月16日 イイね!

参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?-

参戦報告 その2 -マイスター決定戦 余談集?-現地でエアフィルターを交換したら、フィルタボックスに葉っぱが3枚も入ってました。(^_^;A

フィルタの面積から考えると、葉っぱ3枚の占有面積は結構なもの!

最近、あんまりパワーが着いてこないなぁ、と思ってたら、原因はコレ?(笑


それと、

今回はリアがズルズル、フラフラだったため何回も思わぬドリフトやスピンをやらかしちゃいました。。。

なので、ちょっとその動画を集めてみました(笑



(後ろを走ってた方、アタックの邪魔になっちゃった方、すいませんでした。。。)


ついでに突拍子も無く開講!


つっち~の “正しいスピンの仕方” 講座ぁ~ ドンドンドンっ パフパフっ (笑



まずは、


① 『ハンドルとアクセルは常に行きたい方向に操作すべし!』

当たり前?
いやいや、他のスピン動画を見ていると完全にハンドルを切リ過ぎてる方が多い様な気がするっす。
リアが出ても、「常に『行きたい方向』 に切り続ける」 これ重要~

それはただカウンターを当てるとゆー事じゃなく、
コース上に残りたいなら、フロントタイヤがコースの先へ向くように、
エスケープゾーンに逃げたいなら、そっちにフロントタイヤを向くように操作し続けるって事です。

リアを早く戻そうと反対側のコース外に向くまで切リ込めば、(オツリをもらって)そっちへコースアウトするのは当たり前?
舵角が少ないと、姿勢が戻るのは確かに遅い
でも、リアグリップが復帰した時にフラフラする事は有りません。

切り過ぎてもイイ場面は、
スピンしてもイイから、とにかく早く向きを変えなければならない時や、
もうムリ!って思った時のみ。

ちょうど自分の1コーナースピンの場合っす(笑

ちなみに、スピンして後ろ向きになってもハンドル操作はし続けて下さいな。
やり方は、バックで駐車する要領と同じっす(笑


② 『ケツが流れてもブレーキを踏むな!』

これは賛否両論が有ると思いますが、少なくとも自分の場合は、っす。

リアが出た時、行きたい方向へ操作しないといけないけど、ブレーキを踏んだら全ての操作が無効になってしまいます・・・
踏むのは、コントロールの余地が全く無くなった時と、後は止まるだけになった時のみ。

まぁ、どーせブレーキを踏んでもABSが介入してまともに止まれませんし(笑


(動画みたいにブレーキを踏まず惰性でフラフラと動いて行くのはNG。。。 後続が来なかったので外側のエスケープゾーンに移動しようとしたけど途中で脱輪した(爆))



③ 「リアが出ないよう注意」するな! 「リアは出るもの」と思え!(笑

人も企業も “想定外” の事態には対処できません。
“想定” してて初めて正しい準備と対応ができるのです(笑

具体的には、リアが出た時とその後の操作をイメージしておく。
そーすれば、例えホントにリアが出てしまったとしても
カウンターが遅れる事も無く焦らず落ち着いて操作できます。

そして、最後まで的確な回避行動ができる(はず)です(笑



ちなみに、
これは持論であり、全ての人に当てはまるとは思っていません。

それと、ミノル先生のレッスンで議題にが上がっていたのかもしれないのですが、
受けてないので分かりません・・・

講義の内容と違う事や、私はこう思うと言った意見が有ると思うので
その時はコッソリ教えて下さいな(笑


最後に、参戦報告で書き忘れたので、


今回もまた決定戦を企画運営して頂いたミノル様やFSW職員様、そしてその他の関係者の方々様、
そして、絡んでいただいたお友達や全ての参加者の方たちへ

お疲れ様でした & 有難うございました!


また来ます~~ (笑
Posted at 2013/12/16 12:49:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月15日 イイね!

参戦報告 -スイフトマイスター決定戦-

参戦報告 -スイフトマイスター決定戦-逝ってきましたマイスター戦!

当日は気温も低く、絶好のサーキットアタック日和。



でも、唯一の懸念事項は新品豆乳のリア用R1R。

フロント履きにて皮剥きしたつもりだが、過度のネガキャンにより外側がほとんど減ってない・・・


そしたら、午前のフリー走行でその不安が的中!

外当たりしかしないリア履きだと、ほぼ新品同様の挙動!

グニャグニャ フラフラでラインとか挙動とか考える以前の問題!

え? 今ウェットコンディションですか?(爆


フロントグリップ余りまくりで、リアのグリップでスピードが限られちゃう!

37秒すら切れない始末・・・(゚ω゚;A)

気温も低いし、アベレージスピードも低いしで、今から減らそうにも全然減りません。。。

新品鬼グリのAD08Rにしとけばよかったぁ~

と、何だか前にも書いたようなセリフ(笑


とゆーワケで、

今日は勝てません、ありがとうございました














で終わるのも悲しいので、QF前に秘策だけ披露しておく(爆

(お隣はフクちゃんさんw)


はい、気温が低すぎで思ったより温まりませんでした(^_^;A

風にもかなり弱いし(笑


そんなQFベスト↓




午前の“暴れるリアを無理やり押さえ込む走行”から変えて、

タイムを出すため、リアを無駄に滑らせない 地味~な走方に変更。


それでも、

え?1コーナーはハンドルを右にしか切ってないんですけど~~(爆

そんな感じだったから、QF後は早々にお片づけ~




と思ったら、かんた、さんに「大丈夫ですよ」と言われる。


え? 何が??


どうやら、ぎりぎりスーパーラップに進出したみたい。

え! うそっ!Σ(Д゚;/)/


と、そんな今年はQF 36秒170で予選14位、36秒527で総合10位とレベルの高さに圧倒される大会でした(笑


いや~ すごかった(笑
Posted at 2013/12/15 13:20:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月29日 イイね!

今後の走行予定

今後の走行予定静岡出張から帰ってきて10日ぶりにクルマを動かしたら
リアパッドが貼り付いてて表面が一部剥離した つっちーです、シクシク。。。


サイドブレーキは引いてなかったんだけど、少し引きづってたからなぁ(-_-;



今年の走行チャンスも残り少なくなってきました。

なので、都合が合う限り走行会に参加しよう!

と、急に思い立って11/30のスイチャレにエントリーしました(笑

クラスはエキスパートでエントリーしたんですが、

13番目と縁起が悪く(?)台数も多すぎるとの事でミドルクラスのオハコ(ゼッケン18)に移されました(笑

当日、一緒に走られる方はヨロシクお願い島~す。


あと、自分のポカミスによりお気づきの方もいらっしゃると思いますが

12/14も・・・


その辺りは客先工場での試運転で出張の予定なんですが

なんだかんだと理由を付けて抜けるつもりだったり、

出張先がFSWの近くのため 移動費がまるまる浮かせそうだったり ( *´艸`)


くれぐれも御内密にぃ~ (笑
Posted at 2013/11/29 01:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「真っ赤に焼けたローターw」
何シテル?   06/16 16:59
はいいろスイフトスポーツ号でジムカーナやサーキット走行なんかを嗜んでます。 速くなくてもいいんです、楽しければ!? のスタンスで。 ちなみに戦績は、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
はいいろ号@ZC31S(Ⅰ型)です。 レギュレーション(?)の関係で給排気系・エンジンは ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入。 VTECの気持ち良さを始めて体感。 購入後も全く手を加えていなかったが・・・
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
あおいろ号@DC5です。 新車で購入。5年くらい乗りました。 パワー感はサイコー でした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation