• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

長い1日に

長い1日に今日は朝焼けがキレイな時間にレイブリ渡って、有明まできてます。

いつもなら電車で来るところですが、主催者の方から駐車券が出されたので、クルマで来ました。
そもそも、今日は三脚も使いちょっと機材も重めで、しかも1日中缶詰で90超える団体数を撮るへビーな仕事だけに、きっと帰りはヘロヘロ状態間違いないので、駐車券なくてもクルマで来る予定でしたが。

しかし、まだ駐車場が開いてないのでしばし待機。



日曜日の朝は環八も首都高も空いてて、早く着き過ぎました^^;


さて、今日もヘビー級の長い1日の始まり。
ボディー補修代(!?)がんばって稼ごう^^;

よい、日曜日を。
Posted at 2014/11/30 07:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年11月29日 イイね!

新たなジンクス

新たなジンクス今日は浦和でブライダル。
このところホームのハマは件数が減り気味で、今月は今日で2回目の浦和です。
しげぞー先輩も大宮に回されました。

が、またしても雨。
なぜか浦和に行くと雨になる確率が非常に高い。
袖森の雨伝説が覆りつつある代わりに浦和雨伝説が新たなジンクスとなりそうな感じです。そんなのいらんけど。
ここ、チャペルが外にあるから濡れるのよね(ーー;)

と、いうことで本日も湘南新宿で移動です。
今日もがんばってパーツ代(!?)稼ぎます!

よい週末を。
Posted at 2014/11/29 11:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年11月28日 イイね!

今年もいただきました







昨日、お世話になってる写真屋さんからこれが届きました。




実はとても楽しみにしてたのですが、しばし行方不明(連絡取れない)になるという事態に。


先週の土曜日夕方に宅急便屋から「お届けに上がりましたが、不在でしたので明日再配達しますが、ご都合どうでしょうか?」とTELが。

あれ?なんで不在で向こうから電話入るんだ?
と思ったのですが、「明日なら午前中なら大丈夫です」ということで、再配達の手配を。

ここで、電話を切ってようやく理解できた。

「そうか、きっと以前の住所に配達したんだな。で、再配達行ってもまた不在。だから電話して来たんだ」と。
てことは、きっと明日も向こうの住所に行っちまうんではなかろうか…。


そして翌日。
嫁がお留守番してるけど、約束の9時頃を過ぎ、10時になっても来ず。
シビレ切らしておつかいに出て帰宅しても不在入らず。


ここで確信。
やっぱり前住所だな。



しかし、その後全く連絡入らず。
しかも、送り主の写真屋さんの方にも。
これじゃあ、連絡先もわからんし、こっちからどうにもできん。

ということで、昨日仕事が終ってからその旨を写真屋さんのご主人に伝えたら、「いくらなんでもこっちにも電話してこんないなんてひどいな」ってちょっとご立腹の様子。
で、配達伝票を教えてもらい、帰ってすぐ電話。
やっぱり前住所になってた。
で、こちらの住所を言って配達してもらう事になりました。

そして昨日の夜、ようやく無事に届きました。
実に1週間は寝てたのではないだろうか。




ということで、中身を確認。



傷みもなくて大丈夫。
いいにおいがしてました。





ちょっと色合いは普通のリンゴと違ってイマイチな感じだけど、実は蜜がいっぱいで、もの凄く上品な甘さ。




昨年、初めてもらって食べて、その美味しさに惚れたのでした。

今年もこうして送っていただき、無事受け取る事が出来て感謝です。





で、こんなにいっぱいあるので、実家にも今年もおすそわけ。




今朝、届けに行きました。


そしたらクルマの中がリンゴの甘い香りが漂って、天然の芳香剤になってた。

お袋さんは昨年食べたら、やっぱり気に入ってすぐにお取り寄せの電話をしたらしいのですが、すでに数量が終っててまた来年とのこと。
で、1年経ってまたお届けに行ったのでした。


これは群馬県育成品種の「ぐんま名月」という種類のりんごで、11月上旬から中旬にかけて採れるとのことです。
あまりピンとこないのですが、川場あたりはリンゴの生産に適した気候のようです。







さて、今日の2号、先日の雨で結構な汚れ具合。

それに加えて…。



あら…。





あらら…。





あららら…。



クルマが代わっても当たるのはやっぱりこればかり。

このままの状態で年末ジャンボでも買ってこようかな(笑)






でも納車以来、ここまで汚いのは初めてかも。

明日もまた天気よろしくないようなので、きれいにするのは来週かなと。







この1ヶ月で2000km走りました。





8ゾロまでもう少し。

まだまだこれからです。

Posted at 2014/11/28 21:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2014年11月27日 イイね!

仕事の足として





昨日、午後から冷たい雨の中しげぞー先輩宅へお邪魔して来ました。
やっぱり昼間っから飲んだくれた(笑)


サクラちゃん、シュナウザーフェスティバルの「もってこいチャレンジ」という競技で優勝したそうで。



あいかわらず、凄い目力ね(笑)







さて、今日は朝から仕事。
この時期6時でようやく明るくなってくるって感じ。



ちょっと荷物多めの仕事でトランクに積み込んで出発。




仕事先は世田谷の某小学校。
なんどか来たことあるけど、ここの駐車場(というよりただのスペース)は狭くてほんと気を使う。
アコードのときはかなりめんどかった。



でも46になってちょっと小さくなってかなり楽に感じた。
特に入口の門のとこが狭いのよね。
しかも入口入って斜めになってるから真っすぐ入れないし、門開けるまで歩道を通行止めにしちゃうからかなり厄介なとこ。
なので、通勤通学時間がピークになる前の7時半前には入らないとかなりひんしゅく買っちゃう。
そもそも、7時半過ぎると学校回りの道って結構通行止めになるしね。

そんなことで7時15分には門を開けてもらい、そんなに邪魔になる事も無く入れました。





もみじが色づいててきれい。




ということで、機材を運んで準備しました。






今日は体育館で1日仕事です。




三脚固定のストロボ立てて、集合写真とあとはスナップ。



午後3時に終了しました。



今日はいつものプロローラー(カメラバッグ)とストロボが入ったバッグ、それと三脚とスタンドを使うわりと多めの道具が必要でした。



でも、全然余裕に乗るので問題無し。
奥にジャッキも載せっぱになってるし。

もし借りにまだ積もうと思ったらリアシート倒すかそのまま載せればいいし助手席も空いてるし、積もうと思えばまだまだいけます。
トランクの容量、見た目より結構あるかな?って思います。

さすがにいままで積んでたプラダンやひな壇は無理だけど、まぁプラダンはもう積む事無いし、ひな壇積むときは積めるクルマをお借りすればいいだけなので心配無し。


もう1ヶ月以上経って当然仕事でも活躍してくれてる2号ですが、1号には及ばないものの、いまの仕事の環境には十分対処出来る、頼もしいヤツです。


よく言えば、高速がもうちょっと燃費いいといいんだけど(笑)
2.4Lで5.1ファイナルだったアコードより燃費悪いかも(汗)
先日実家に帰ったときの燃費(一般道も40~50km含めて)約11.6kmだった。
まぁ、そんなに気にしないけど、今回は初めての長距離だったのでどのくらいか計算してみたのでした。

燃費よりちゃんと仕事の足として活躍してくれるので満足です。

あ、アコードと違ってクルマを前に出さなくてトランク開閉できて荷物の積み降ろし出来る点は楽になったかな。
アコードのリアハッチかなり立ってて、後ろのスペースが無い駐車場はちょっと前に出して積み込まなくてはならなかったけど、セダンはその点いいね。

まぁ、あのハッチのおかげで積載能力もあったわけだし雨の日の雨避けにもなってたのは間違いなかったけどね。


46は仕事で使うにもジャストサイズだなって今日、あらためて感じました。
Posted at 2014/11/27 18:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年11月26日 イイね!

大人の休日






この連休は仕事と私用でタイトスケジュールでしたが、大変有意義に過ごせた3日間でした。


日曜日の23日、ハマで仕事を終らせてから嫁を関内まで来させて夜7時半頃実家に向けて出発。
到着は日付が変わった午前0時過ぎでした。

翌朝、朝早く先月亡くなった叔父のところへ挨拶へ。
仕事とはいえ、やっぱり法要に出席出来なかったことが申し訳なく感じたのでした。
従兄としばらく話をした後、おいとましました。
やっぱり長男はいろいろ大変です。


で、帰って来てすぐにクルマで出発。


もう1ヶ月以上前に今回帰ると伝えておいた、友人。
その友人に会いに。

で、そのまま友人宅からお出かけ。
今回は助手席。



超久しぶりの名神(関ヶ原より西)高速。


に乗って、うちら夫婦と友人夫婦の4人で京都へ向かったのでした。








友人というのは毎度のこの友人。





1週間ほど前にメールが来て、ちょうど紅葉も見頃になってきてるから京都へ行こう。ということで、連れてってもらうことにしました。
まぁ、私と違いこの友人はとにかく家族とよく出かけるのですが、こんなときでないと、出不精の私はなかなか嫁を連れて行ってやる機会もないので、喜んで行く事に。
そんなことで今回は大人4人の京都小旅行を楽しむ事となったのでした。

時間はすでに友人宅に着いたのが10時。
かなり出遅れ感はあるのですが、距離的にはさほどないのである程度行動範囲を絞って行く事になりました。
ガイドは友人に任せて付いてくだけでしたが。


でも、今がピークを迎えてる秋の京都。
クルマなんかで行こうものなら身動きと取れない状態になるのは必至。

なので、手前でクルマを降りて…。




ここから電車に乗り換え。





で、ここで地下鉄の乗り換え。




京都の地下鉄は初めて乗ったかも。



そもそも京都に来たのは何年ぶりだろ?
十数年前に仕事で来た以来かも。
嫁は中学の修学旅行以来だそうで、今回は非常に楽しみにしてたようです。




そして、最初に向かったのはこちらのお寺。




なんでもレンガで作った水路があって、眼鏡橋構造になってて境内の紅葉もきれいだそうな。



駅からの道中ですでにこんなきれいな紅葉に既にハイテンション(笑)




今回は遊びなのでデジイチは持たず、P310とサイバーショットで撮影。
このP310ですが、2年ほど前の正月に帰った時にこの友人に見せたらなんか気に入ったようでその後買って今回持って来てた。
なので2人して同じカメラです。



早速中に入るとやっぱり人多いねぇ。
そりゃそうだ、いつもと違ってお休みだもんそりゃ仕方ない。
でも、きれいな紅葉見たらそんなの気にならなかった。









洋風レンガと紅葉がなんともいい風合を醸し出してた。







で、友人この橋の下で写真撮ってくれって言うから、友人夫妻を撮ってあげたのでした。



で、お前らも撮るか?と聞かれたので、実に何年ぶりかの2ショット写真を撮ってもらったのでした。
出かけても、クルマの写真や風景は撮るけど、自分たちの写真全然撮らないもんなぁ。
その点、この友人はよく撮ってる。
嫁さん一人のスナップも撮ってた。
なんだか昔から知ってるだけに、意外な一面を見たような気がしたのでした。
家族、嫁さん思いなんだなぁって。




で、上に上がって実際に水路を見てみた。



琵琶湖の水を流し入れるための水路だそうな。
明治に作られたものらしい。
奥の木々が紅葉してたらよかったのにね。





境内の紅葉はどこもすばらしい。





二人して嫁さんほったらかしで夢中に写真撮ってた(笑)
でも人を入れずに撮るのが難しい。





さて、この時点ですでに13時半頃。

すでにいい時間。
お昼も食べてない。でもどこもいっぱいだし、そもそも食べるところもそんなにない。

ので、とりあえず次へと行く事にしました。
ちょっと距離あるけど、紅葉見ながら歩いて。




途中できれいな紅葉見ながら(撮りながら)




天気良くて風もなく、しかも暖かい日でほんとよかった。



で、歩く事40〜50分?


ここに到着。




小学校のとき家族で来た以来。
すでに2時半頃でしたが、えらい人で拝観券買うのに行列。



ここってやっぱり庭がいいのよね。
そんな印象が強かったのであまり紅葉ないのかな?って思ってたけど、そんな事もなかった。



ちょっと人多くて絵的には残念ね(笑)




で、ここでも撮ってくれって言うので撮ってあげました。
で、やっぱりうちらも。




お〜い、肝心な銀閣切れてまっとるがな。
ちゃんとアングルまで教えてやったのに(笑)





しかし、ほんと立派だねぇ。






緑も混じった紅葉もまたきれい。




この頃になってちょっと曇ってきたのが残念だけど、ちょっとしっとりした感じもいい雰囲気でした。




で、また撮ってあげた。
で、撮ってもらった。




今度はバッチリだな(笑)


そしたら嫁が、「二人で撮ったら?」というので、何十年ぶりかにオッサンになった二人のツーショットを双方の嫁がそれぞれのカメラで撮ってくれた。




お互い老けたな(笑)





時間もだいぶ押し迫って来たし、おなかも限界に近いほど減って来たので、全部見ないで下だけ。



でも十分堪能出来た。





で、出たところのお土産屋さんの通りでやっとの昼ご飯(3時半)




さて、この後どうするかと作戦タイム。


行く場所は決まってたのですが、移動手段を検索。
やっぱりバスしかなさそう。さすがに歩いて来た倍の距離は歩けん。
ということで、銀閣寺から真っすぐ下に下りて今度は清水寺へと行く事に。


しかし、わかってたけどバスも超満員。
途中、道も大渋滞。
すし詰めのバスに50分(通常30分ほど)はさすがに堪えた。
でも、仕事じゃないから手ぶらだからまだましだけど。


で、清水寺へと到着。
このときすでに午後4時半ちょっと前。
お土産を物色して今後の作戦タイム。



ここでライトアップの紅葉を見て、次へと行こうという事になったのですが、これが5時半で一旦拝観終了し、拝観客を一度全部退去させて、再度6時半に入れるということを知り作戦変更。


時間ももったいないなぁなんて話になって、じゃあ次のとこのライトアップに絞ろうということになって、高台からの夕焼けを見て下る事にしました。






ところが!


これがちょっとした判断ミスというか、もっと早くわかってて決断してれば問題なかったのに、この時点でもうライトアップを見る人の拝観チケットを買う人の行列が土産物屋さんの立ち並ぶ参道の下までず〜っと列ができてて、下る人が下りられないほどの大混雑状態に。

クルマの渋滞はともかく、人間の渋滞でわずか数百メートルを30分もかかったなんてさすがに参った。
結局清水寺ではお土産買っただけでした。

が、最終目的地では最高のライトアップの紅葉を見る事が出来るのでした。



大混雑をやっとの思いで抜けて歩いて最後の見学地へ。
ここが友人的には一番のおすすめという事だったので楽しみに。



すでに午後6時近くだったので真っ暗。
でも人の多さ変わらず。









ということで、歩いて10数分で到着。
高台寺というお寺さん。



秀吉とねねのゆかりのお寺だそうで、ここにある臥龍池に映るライトアップされた紅葉がすばらしいとの話。
ここまた、チケット買う人の列がずら〜っと出来てたけど、さっきみたいなぎゅうぎゅう詰めでもなかったし程よく流れてたので、さほど時間かからず中に入れました。

途中の庭にはこんな演出も。






そしてメインの池。

全く風もない状態だったのもさいわいしたけど、ほんとに鏡に映ったような水面にライトアップされた紅葉は幻想的でした。

さすがにコンデジじゃツライ。
きれいに残すのならデジイチじゃないと。
でも、カメラより目で写して脳に焼き付けておくのが一番かなって、思ったのでした。
そのぐらいすばらしい、光景でした。




ここも大混雑で場所もままならないし、もっと広角レンズ(これでも24mmですが)あったらよかったのですけどね。
でも、ほんと並んでも見る価値十分あったのでした。


それと、竹林も立派で見所となってました。
やっぱりこのような演出がされてて。




そんなこんなで、大満足して締めくくったのでした。


ここで7時半ぐらいだったかと。


といことで、帰る事になったのですが、ここからはバスで京都へ出るといのが一番近い方法。
だけどまたバスは大混雑の超満員状態だし、道も渋滞は間違いない。
ならば地下鉄しか無かろうということで、一番近い駅へと歩いて向かう事になりました。


これがまた結構歩いた(笑)

自分たちはまだいいけど、友人の嫁さんがちょっとかわいそう。
ブーツだったから、そうとう辛そうだった。




で、電車を乗り継ぎようやく駐車場へ。


さて、晩飯どうするかって事になって時間を考えると途中のSAで食べるのが一番早いということで、高速乗ってSAへ。

昼はうどんのみで、よく歩いたおかげでかなり腹ぺこのオッサン2人はいい歳こいてこんな超高カロリーなものを食す事になりました。




ラーメンにトンカツって(笑)




普段は絶対食べないであろう炭水化物+脂肪分+塩分の大量摂取。
しかも時間はもう午後9時過ぎ。

大丈夫か?

この後悲劇が待ってるとは知る由もなかったのでした。

しかし、友人とご飯を食べるとたがいこういうメニュー(ラーメン、カレー、トンカツ)になるな。
子供か!(笑)



お腹も満たされ、友人の運転で助手席で楽させてもらいながら午後11時ちょっと前に友人宅へと帰って来ました。

うちらは翌日(昨日)帰るだけでしたが、友人夫婦は仕事。
なので早く失礼しようと思ったけど、せっかくだから、並べて撮ろうって言い出したので、家の前で真っ暗撮影会を。



白はいいけど、濃いへなちょこ2号はグリルも黒になって、どんな車種かよ〜わからん(笑)

今度は明るいところで撮りたいな。


そんなオッサン二人が撮影してるのを、嫁二人は冷ややかな目でなにか話しながら見てたのでした(笑)

しかし、まさか今年中にほんとに乗り替えられるとは思ってもみなかったので、彼もなんだかちょっとうれしそうでした。
6月に帰った時に、「じゃあ今度帰ってくるときは46になってるからな」なんて半分冗談で言ったけど、戻って来て自分の腹は決まってて、すぐに支配人様に探してもらうことになったのは、このとき一緒に晩ご飯食べてBMWの話をしてたことが大きく影響し、決断したのは間違いありません。


でもやっぱり、嫁さんからしたらクルマにお金かけるというのはどこも好ましくないのは間違いないらしい…(汗)

「マフラーがなぁ、だせ〜なぁ」
「そうやろ〜、換えて〜んやて」

なんてクルマの中で話してるのを嫁が聞いて、

「あんまり余計な事言わないでください」なんて冗談?で言ってた(笑)


で、友人は友人でこのホイール見て…。




「やっぱこれ、ええなぁ。今度タイヤ換えるとき換えたろ」
って、言ったら「どこにそんなお金があるの」ってすかさず嫁さんに突っ込まれてた(笑)

でも、今履いてる純正のタイヤ(BSのランフラット)買い換えるより、このホイールをタイヤ付きで買ったほうが全然安いからって言ったら「ふ〜ん」って言われてた。

友人はこのホイール、以前から知ってたけど何処のメーカーのものかわからなかったらしく、ちょっと前に調べて入手ルートを教えてやったら買う気満々になったらしい。
安いしね。



そんなことで、久しぶりに休日を利用してプチ旅行をしたのですが、とてもいい大人の休日を楽しむ事ができました。
嫁も凄く喜んでて、友人には感謝です。


二人とも写ってる写真の姿みてほんと老けたなぁって思ったけど、気持ちとか頭の中はいまだに高校生のままだなって思ったのでした。

こうして何十年も付き合いの出来る友人がいる事がほんとにうれしい。

そんなことを帰りのクルマの中で嫁と話をしながらまた午前様で帰って来たのでした。




で、その夜中…。


突然腹痛に襲われて目が覚めた。




お腹急降下。

2度ほどトイレへ。


そのまま寝たけど、朝起きても今ひとつ調子がよろしくない。


そしたら同じ物を食べた友人も同じ事をメールして来た。
あたったって事は無いと思うのですが、昨日の夜までお腹の調子イマイチでした。
どうやらこの歳には少々無理があったようです。




昨日は朝8時に過ぎに出発。
到着したのは午後3時ちょうど。
途中でトータル1時間半ほど休憩して環八も渋滞してたことを考えると、ほぼ予定通りだったかと。

シートをレカロに換えたおかげで腰もお尻も痛くならずに帰ってこれた。
シートポジション(ローポジ)も若干変わったのがよかったかも。
高速出て、環八は走ってる時に嫁に「そう言えば今日、お尻痛いって言わないね」って聞かれて、「そりゃそうだ、だってシート換えたもん」て言ったら、「じゃあこっち(助手席)も換えて」と。
「じゃあ10万だしてくれ」て言ったら、「それ10万したの!?」と嫁の誘導尋問にまんまと引っかかったのでした(笑)
アコードにいくら使ったかなんて絶対言えんな(汗)



そんなことで、うち(実家)からも新米とかお土産も持って帰って来たので、そのまま実家(嫁さんの)へ。



もの凄い勢いで出迎えてくれたメリコにもいつものようにおみやげ。





でも、今回はいつもとちょっと違う、京都バージョンだよ。




たまたま清水寺で見つけたので買ってやりました。

まぁ、当の本人(本犬)より、買った本人が満足してるだけだけど。
メリコは食べれればいいだもんね。

喜びの遠吠えしてたのでした。








お土産といえば、友人から帰りにこんなのもらいました。





46のカタログ


当時欲しかったらしいけど、結局予算的に厳しくてtiに乗ってた。
そのときもらったカタログのようです。




ということで、かなりタイトなスケジュールでしたが、内容は濃い連休でした。

次回はお正月に帰省しますが、今度はゆっくりしたいと思います。
Posted at 2014/11/26 12:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation