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2024年04月10日 イイね!

約1ヶ月経って

怒涛の如く忙しかった1ヶ月があっという間にすぎ、やっと今日の入園式でひと段落。

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月曜日の入学式(世田谷)は良かった。でも昨日の入学式(千葉)は荒れ狂った天気だったから大変だったけど、今日の入園式は一転していい天気になって良かった。

そんなことで納車1ヶ月がたったF31
E90 323iの直6の気持ちいい吹け上がりとサウンドは今でもまだ名残惜しいところもあるけど、このN47D20Cも全く別の性格ながらなかなかの気持ちよさ。
8ATとの相性もいいのだろう。かったるさを感じない。

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そもそもターボ車に乗るのもディーゼルも初めてだし、今までは高回転まで回してなんぼ的なエンジンばかりだったから、昔のイメージからはかけ離れた真逆と言ってもいいエンジンをいま乗ってることに自分ながら少々驚く。
本音を言うなら燃費のことが一番大きいのだけど、実際E90を乗ってて少々燃費がきつくなってきてたと感じてて、ぼんやりと次はディーゼルにしようと思ってた。ところ、急展開でこの春から乗ることになってしまったが、予算的なこともありMスポは諦めこのラグジュアリーになった訳で、結果的にはこの選択は自分には合ってた。
やっぱり足の味付けの違いが一番大きい。

燃費も都内で12〜13km/Lなら文句なし。
何と言ってもこの大きさ(1600kg超)でこれは素晴らしい。
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この前から試しにエコモードにして乗ってるけど、最初はちょっとあれ?って思うほどかったるく感じたけど、ストップアンドゴーと渋滞が多い都内(環八)を走るのならこれで十分と感じた訳で、今はもう慣れた。
むしろこのラグジュアリーグレードでスポーツモードなんているの?って個人的に思うぐらい。まぁ時々キビキビワインディング走りたい時なんかはいいと思うけど。

それと今回はセダンでなくツーリングにしたのは、このFに関してはツーリングの方がスタイリッシュで好みと思ったこと。それにやっぱりリアハッチが開閉するのは毎回機材載せるのにも楽。

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実は車の探してもらってる時に借りてたのがE91ツーリング
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これ借りて乗ってたら、「あれ?なんかツーリングでいいんでないか?」って思うようになってよく見たらなかなかカッコ良くて結局ツーリングになったって言うなんともいい加減なヤツ。でも、91よりリアのガラスがもうちょっと傾斜ついてやっぱいいのよね。
91がダメって言うことじゃなくて、個人的に好みっていう話。


フロント周りはちょっと歌舞伎顔みたいになってて薄っぺらな感じがして最初は好きじゃなかった。
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やっぱりMスポの方が大き目のバンパースポイラーでかっこはいい。
でも見慣れてくるとあれ?これはこれでスッキリしてていいんじゃないって思えてくるもの。調子いいけど(笑)
でも、いつもコンビニ出る時にリップするのを気にしながら乗るのももう疲れるし、ラグジュアリーの顔が今では好きになった。
多分、全体的に見て18インチのホイールのおかげもあるかと思うけど。

中も90時代からかなり変わった。

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スマートキーなるものになってキーはポケットに入れっぱなしで解錠施錠してエンジンスタートできるなんてねぇ。今では当たり前だけど。
iDriveもまだ全然使いこなせてないけど、センターコンソールのところで全部操作できるのは便利。
クルコンはついてないけど、バックモニターやセンサーついてるしこれだけあれば今は満足。

オートライトの感度もE90から格段と良くなった。90は点灯は早いけど消灯が全然悪くてずっとついてる感じだったのが、Fになって結構早く消灯してくれるようになった。
なので、もうオートモードで固定。

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ちょっと気に入らないのはこのシート。
ラグジュアリーだから仕方ないけど、もうショット包まれ感がああったら良かった。
座面の幅も狭くて平らでホールド感はないし、座った感じも腰が痛くなる感じのしっくりこない座り心地。
最近やっと慣れてきたけど、もう少しホールド性があれば良かったかなぁと。

次にこれ。

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アイドリングストップ機能。
これ、正直なとこ必要?ってずっと前から思ってた。
で、自分が乗るようになってもそう思ってるし、全くいらないと思うし、いらないからすぐ切っちゃう。
だって、信号とか渋滞のたびにいちいち止まって、掛かってするなんて無駄以外のなんでもないでしょ。バッテリーとセルモーター痛めてるだけよ。
環境に優しいっていうけど、始動した時の方がCO2の排出量多いっていうじゃない。
とにかく乗っててあのいちいち止まって掛かっての繰り返しがホントうっとしい。
バッテリーが心配になる(エンブレ時に回生してるらしいけど微々たるものでしょ)なので、エンジンかけたらすぐこれはオフってます。

それと今、すぐにでも変えたいと思ってるのがブレーキ。
これがもうホント下手くそになったのか?って思うぐらいのカックンになっちゃうブレーキで、どうにもこうにも慣れない。
さらにダストがハンパない。
土曜日に洗車してもうこれ。
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そのくせすごく効くでもないし。
なので、これはもう社外品のもっといいタッチで効いてさらにダストの少ないのに早急に変えたいと思ってるところ。
車検前に変えようかと。

あとはDPFの煤溜まり
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これはもう先月すぐにクリーニングを施工してもらう予約をした。
距離ももう50,000km超えてて、どういう乗り方してたかわからない(一応はディーラー整備車のようだけど)し当然クリーニングしてないからこの際なのでやっておこうと。


そんなことで約1ヶ月、1,000kmほど乗ったF31ですが、総合的に大変満足してます。

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これから年数も経って、距離も延びてくるとあちこち悪いところも出てくるでしょうが、早めに手を打ちながら乗って行こうと思います。

なお、こちらに書いた記事はあくまでも個人的主観によるものです。
Posted at 2024/04/10 19:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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何シテル?   04/24 16:38
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