GWで仕事もなくてやることもないし行くとこもないので、久しぶりに更新します。
朝から洗車しました。
そのぐらいしかやることもないし。
一通り洗って、ちょっとだけホイールのガリ傷補修やってみた。
粗めの耐水ペーパーでちょっとならした程度の軽補修。
終わった後の画像になってしまったけど、ならしてタッチアップで終わり。
やらないよりはいいかも。
これは塗っただけの部分。
デコボコしてる。
補修した部分。
これならいっそ全部やるか。と思ったけど、まあ他のホイールも結構傷あるのでほんと気が向いたらって感じ。今回はどの程度か様子見ただけです。
右前
一番ひどいのは左リア
ほぼ1周
なのでほんとやる気が起きた時に(多分起きんかもしれんけど)
次に右リアドアに結構な傷があったので、どこまで消えるかわからんけどせっかくこれあるから消して見た。
そしたらとりあえず目立たないぐらいまでは消えた。
でもどうせ汚れたらすぐ目立つだろけど。
次に小傷をタッチアアップペンで補修。
これは自分でやったやつやな。
その下に前の人がやった補修痕いっぱいあるけど。
ドアノブ下にも結構なえくぼができてて塗膜が剥がれてるのでそれもタッチアップしといた。
ホンダのやつだけど。
で、あとはヘッドライトの黄ばみ落としも。
これもやってみるとまあまあ汚い。結構クロスが黄色の汚れがつく。
クリアになった。
あとは掃除機も久しぶりにかけた。
で終了。
さて、この1ヶ月半は結構乗ったので約2000kmほど走行したのですが、先日の仙台遠征と茨城遠征時には1年乗ってきて今までで一番いい燃費を記録してくれました。
自分の乗り方もあるかもしれないけど、最近は燃費計を見ながらアクセルの踏み方に注意しながら乗るようにしてます。46の時は気にもしなかった燃費計だけどこれになってからはちょいちょい見るようになった。
2.5Lのエンジンが高速で一時的にでも14km/Lをマークしてくれて平均13.5kmならまぁ納得です。
何よりBMWの直6の気持ち良さを感じて乗れるのならその燃費と差し引いてもお釣りがくると個人的には感じてます。
街乗りは驚愕な燃費で平均6kmだけど(笑)
1年前まではまだ仕事もあまりなくてほんとシビアコンディションな乗り方をしてたせいで余計燃費も悪かったしオイルの減りもひどかった。
2000km走って1L減って警告灯付いてたから。どっかおかしいのかとさえ最初思った。
でも昨年秋から今日までは高速移動も増え、料金所やPからの合流時に制限速度まで一気に加速してしっかり上まで回すようにしてエンジンにしっかり仕事させてるせいか、オイルの減りもほとんどなく、現時点で前回のオイル交換から2000kmほど走って1目盛減った程度。これならまぁ普通でしょう。
これなら次回オイル交換まで補充しなくても全然大丈夫そう。
機関関係は相変わらずオイル滲みも全くなくほんとに手のかからない超優秀です。
まぁでも年数も経ってるので、いつどういう不具合が出るかわかりませんが、やっぱり車は乗ってやって時々きっちり上まで回して、しっかりメンテするのが一番いいコンデイション維持方法だなとつくづく感じたのでした。
ホンダのVTECもよかったけど、このBMWの直6の気持ち良さはVTECに引けをとらないいいエンジンです。そんなに力もないけど吹け上がりのスムーズさはほんと気持ちいい。
正直もう4気筒に戻れない(笑)
最後にタイヤ。
9月にホイールと一緒に履き替えたナンカンのNS-20
履き替えた時のだるさもいまは気になりません。
静粛性もの乗り心地も価格を考えると出来過ぎなタイヤだと思います。
一応、スポーツタイヤのカテゴリーになるようですが、日本のメーカーのガチなスポーツタイヤから比較するとそれはそれは非常にマイルドなタイヤです。
でも、高速安定性も悪くないしヨレもない(扁平なせいもありますが)ので安心感はあります。
グリップは?といってもそんな街乗りでタイヤ泣くほどせめて走るようなことある?っていつも思うけど、ブレーキ踏んですぐABSが介入するようなこともないし街乗りするにはもう十分なグリップ性能はあると感じます。
それより何より、一番確認したかったことが先週の仙台の帰りにできたのでよかった。
それは雨の日の高速での走行性。
結構な降り方で轍にしっかり水が溜まってるようなヘビーレインな状況だったので、これはちょうどいいと思って走ってましたが、正直雨の日で以前NS-2で怖い思いをしたトラウマがあったので期待度低かったのですが、そんなこともなく至って普通に走行し全然不安もなかったので、よくできてると感心しました。
正直な話、国産メーカーの高いタイヤを買えば不安要素はほぼないとは思いますが、アジアンメーカーを全く眼中に入れないのも今はないのかなと。使ってみると意外にいい。
安全が担保されないのでは選択肢から外れますがそれもないのならここまでのクオリティで国産の半値、もしくはそれ以下の価格で買えるのなら、今後もこのタイヤを選択することになると思います。
ほんとに金銭的に余裕があるのなら国産、ミシュランといった選択肢になるんでしょうけど。
それでもランフラットだけは選択肢にはないかなぁ。
そんなことで、久しぶりの投稿でした。
Posted at 2022/05/05 13:19:13 | |
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BMW | 日記