• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

振動対策で




土日、初めてとなる馬術競技を撮影に行ってきました。
初日の土曜日は久しぶりの外仕事が雨となり、しかも朝から夕方までと結構な長丁場でその日ホテルに戻って9時半に寝てしまったのでした。
ほんとこの2年で体力と筋力が恐ろしいほど低下した。
鍛えないとほんとヤバイ。
でも、初めて撮る馬術は新鮮で難しい部分もあったけどなかなか撮りがいある競技だと感じました。
今回この案件は、時々幼稚園の撮影を手伝ってくれる若い頃勤めていた会社の後輩にあたる(実際は自分がやめたあと入社してるので社員としてはかぶってませんが)女の子で、もう何年か前から馬術競技を撮ってるベテラン。
昨年の東京オリンピックも取材に行ってるし、国際大会などにも行ってるようです。
そんな彼女が先月末に他に人がいなくて困ってると頼んできたから、撮った事ないから100%のぞみ通りの写真が撮れるかどうかはわからんけどいい?と言ったらいいらしいので引き受けたのでした。
まあでも、自動車ができる前は馬が移動手段の主流だっただけに結構撮ってると自動車競技と類似する点があるように思えました。
馬術に詳しくないので名前は存じ上げないのですが、オリンピックにも出られた方がゲストでいらしてデモ走行されたのですが、素人の自分でさえすごいと思うテクニックを披露されてました。まさに人馬一体っていうやつなんだなと。
車もハイパワーのじゃじゃ馬マシンをコントロールできる腕があればきっと楽しいんでしょうけど、馬も手名付けてコントロールできればあんな素晴らしい走行ができるんだなと出来上がった写真を見て思いました。
障害飛び越えてる時にもう馬の向きを変えに入ってる、車でいうなら完全オーバーのドリフトアングルになるような状態でしたから。
下手な撮り方でもうまく撮れちゃう(笑)
それと、競技中に何度か落馬シーンを見たのですが、今は馬術でもエアバッグ装着になってるようで、バシュって音したと思って何かと思ってみたら開いてました。
alt


全員が装着してないので義務ではないようですが、やっぱりあったほうが安全ですね。
あと、こんな大きな馬に小学生の選手までいるにはちょっと驚きましたが。
年齢性別のカテゴライズはされてないとのことです。
まぁまた機会があったら撮れたらいいなと思います。


さて、今日は先日届いたものを装着しました。

これ。

alt





20mmのスペーサー。

alt




今まで使ってたのは以前46の時に買った15mmのスペーサーですが、その時フロントに入れたらやたら高速でステアリングがブレる。
なので気持ち悪いのですぐ外して使わなかったのですが、昨年とりあえずリアに入れてみようということで入れたらそんな気にならない。というより高速にほとんど乗ってなかったということもあるんだけど、まぁそのままにしていたのですが、先月仙台に行った時になんかちょっとブルブルする感じがしてることに気づいてもしかしたらリアのスペーサーか?気になり出した。
結局その後、茨城に行ったときもやっぱり出たので、これはあかんてことでフロントに入れてるのはしないので、同じのを買い直すことに。
で、せっかくならもっとツラ出すかということで20mmを買ってみました。


左のが15mmでこの段ついてるのがやっぱ良くないんかなぁ?
知らんけど。
alt




てことでさっとタイヤ外して装着。
alt


結構分厚くみえる。
まぁ15mmの段階で後5mmは大丈夫だろうと思ってたから心配はしてなかったけど。

で、筋力低下でタイヤ持ち上げてハブに乗せてホール合わせるのが一苦労。
こんな重たかったけ?て無理かと思ったわ(笑)
プルプルしながらも装着完了。


15mm
alt


20mm
alt

わかりにくいけど当然5mm出ていい感じになりました。
まだ後2〜3mmはいけそうな気がしなくもない?
思いの外ほんと懐広いんだなと。


これでフロントと揃った感じになった

alt


前も15mmぐらいは大丈夫そうです。
まぁこれでいいですけど。
あとは振動が出ないことを祈るだけ。
ドレスアップよりそっちがメインでの交換なので。
Posted at 2022/05/23 13:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2022年05月07日 イイね!

タイヤ交換





今日は、一昨日頼んだタイヤが届いたのでタイヤ交換しました。


















これ。


alt










ところがポチッとしたあと見直したらサイズ違いであることに気づきすぐに別のをポチ。
なんと無駄なことをしたことか。約1000円。

それが午前中届いた。

alt



しかしこれもよくよく見たらサイズがちょっとギリくさい。
下手したらこれも無駄になるかも。やってもうたか?
やばいと思って早速開封してあてがってみたらセーフっぽいので一安心。




で、これなんのタイヤかと言いますと、これのです。

alt



カメラバッグのタイヤ。
もうだいぶ前から崩壊状態だったので、どうしたものかと思って昨年一回Amazonでキャリーバッグ用のをよく調べないで買ったらこれが全くダメで全部無駄になった。
その後同じ境遇のカメラマンの話では、「インランインスケートのタイヤを流用した」というのを聞いたのだけど、まだすぐには動かずしばらく放置してたらつい先日、同じバッグを使ってる人がいてやっぱりその人もインラインスケートのタイヤらしきものを取り付けていたのを見て早速買ってみようと思いポチったのでした。
その人に何のかはききませんでしたが。



で、ヤフオクで検索したら「お、これかっこいいんじゃね?」と思ってよく調べもしないで勢いで買ったはいいが、でかすぎた!(笑)

alt


車でいうとこのフェンダーに収まる大きさでない。
これ90mm
デザインとかタイヤの薄さ(扁平率)が絶対これがいいなって思っただけに残念。
見てくれだけで焦って極めるとこういう無駄を出すことになる悪い例。子供か!

なので仕方ないので分厚いやつにしました。
60とか70いや、それ以上にも見えるほど分厚い。

alt


まあサイドウォールにレタリングしてあってそれなりにはいいですけど。
76は76mm85というのはどうやら硬さのようです。
調べたら、硬さは大体70~90台ぐらいまであるそうで、数字が大きいと硬いそうです。
硬いほうが転がり抵抗も少なくて減らないから、こうやって使うなら硬めの方が良さそうですが、ショックとかのこと考えると柔らかめのほうがいいんでしょう。
もっとも最初からついてるやつなんておそらく樹脂製だから硬かったしうるさかったからこれは十分すぎかと思います。
インラインスケートは全くわからないのですが、まぁ兎にも角にも流用できるならよしということで。




それと一緒にホイールに打ち込むベアリングも注文しました。

alt


2個でいいのに無駄に8個も。

alt






で、早速ついてるタイヤを取り外し。

altalt

ひどすぎです。
接着剤とか両面テープで

補修したけどもうズタボロ。



alt

12年?確かこのみんカラ始めた年だったかに沖縄出張があるってことで買ったのでそのぐらいになるかなと。
よく持ったわ。いや、持ってないけど無理やり使ってたわ。




そんなわけで、新しいタイヤにベアリングを圧入

alt



裏側(バッグ取り付け側)にはもともとついてたのを再利用。

alt



シャフトとバッグ内側のナットもそのまま再利用です。



取り付け完了。

altalt


めちゃくちゃ静か。
よかった、よかった。


クリアランスもバッチリです。

alt


72mmだとちょっと小さいからお腹余計擦っちゃう。
今までもかなり擦ってたから。
なので、やっぱり径は76mmでいいかも。


一時はもういっそ買い換えるかとまで思ったけど、実際タイヤ以外は全然使えるのに勿体無い。できれば使い慣れたバッグのほうがいいし。
今回は自分のミスで買い間違えて無駄になってしまったけど、ベアリングもばらで買えばもっと安上がりで済むしそれならわずか1000円ちょっとの出費でこの状態になるのなら買い換えないでほんとよかった。
まだもうちょっと頑張ってもらいます。

alt




Posted at 2022/05/07 13:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
2022年05月05日 イイね!

補修日



GWで仕事もなくてやることもないし行くとこもないので、久しぶりに更新します。


朝から洗車しました。
そのぐらいしかやることもないし。

alt



一通り洗って、ちょっとだけホイールのガリ傷補修やってみた。
粗めの耐水ペーパーでちょっとならした程度の軽補修。

alt




終わった後の画像になってしまったけど、ならしてタッチアップで終わり。

alt
altalt


でもまあ綺麗。
やらないよりはいいかも。

alt



これは塗っただけの部分。
デコボコしてる。

alt



補修した部分。
alt




これならいっそ全部やるか。と思ったけど、まあ他のホイールも結構傷あるのでほんと気が向いたらって感じ。今回はどの程度か様子見ただけです。

右前
altalt


一番ひどいのは左リア
altalt

ほぼ1周
なのでほんとやる気が起きた時に(多分起きんかもしれんけど)



次に右リアドアに結構な傷があったので、どこまで消えるかわからんけどせっかくこれあるから消して見た。

alt

そしたらとりあえず目立たないぐらいまでは消えた。
でもどうせ汚れたらすぐ目立つだろけど。



次に小傷をタッチアアップペンで補修。

alt


これは自分でやったやつやな。
その下に前の人がやった補修痕いっぱいあるけど。


ドアノブ下にも結構なえくぼができてて塗膜が剥がれてるのでそれもタッチアップしといた。
ホンダのやつだけど。
alt




で、あとはヘッドライトの黄ばみ落としも。

alt



これもやってみるとまあまあ汚い。結構クロスが黄色の汚れがつく。
クリアになった。
alt





あとは掃除機も久しぶりにかけた。

alt





で終了。

alt




さて、この1ヶ月半は結構乗ったので約2000kmほど走行したのですが、先日の仙台遠征と茨城遠征時には1年乗ってきて今までで一番いい燃費を記録してくれました。
自分の乗り方もあるかもしれないけど、最近は燃費計を見ながらアクセルの踏み方に注意しながら乗るようにしてます。46の時は気にもしなかった燃費計だけどこれになってからはちょいちょい見るようになった。

alt


2.5Lのエンジンが高速で一時的にでも14km/Lをマークしてくれて平均13.5kmならまぁ納得です。
何よりBMWの直6の気持ち良さを感じて乗れるのならその燃費と差し引いてもお釣りがくると個人的には感じてます。
街乗りは驚愕な燃費で平均6kmだけど(笑)
1年前まではまだ仕事もあまりなくてほんとシビアコンディションな乗り方をしてたせいで余計燃費も悪かったしオイルの減りもひどかった。
2000km走って1L減って警告灯付いてたから。どっかおかしいのかとさえ最初思った。
でも昨年秋から今日までは高速移動も増え、料金所やPからの合流時に制限速度まで一気に加速してしっかり上まで回すようにしてエンジンにしっかり仕事させてるせいか、オイルの減りもほとんどなく、現時点で前回のオイル交換から2000kmほど走って1目盛減った程度。これならまぁ普通でしょう。

alt


これなら次回オイル交換まで補充しなくても全然大丈夫そう。
機関関係は相変わらずオイル滲みも全くなくほんとに手のかからない超優秀です。
まぁでも年数も経ってるので、いつどういう不具合が出るかわかりませんが、やっぱり車は乗ってやって時々きっちり上まで回して、しっかりメンテするのが一番いいコンデイション維持方法だなとつくづく感じたのでした。
ホンダのVTECもよかったけど、このBMWの直6の気持ち良さはVTECに引けをとらないいいエンジンです。そんなに力もないけど吹け上がりのスムーズさはほんと気持ちいい。
正直もう4気筒に戻れない(笑)


最後にタイヤ。
9月にホイールと一緒に履き替えたナンカンのNS-20

alt


履き替えた時のだるさもいまは気になりません。
静粛性もの乗り心地も価格を考えると出来過ぎなタイヤだと思います。
一応、スポーツタイヤのカテゴリーになるようですが、日本のメーカーのガチなスポーツタイヤから比較するとそれはそれは非常にマイルドなタイヤです。
でも、高速安定性も悪くないしヨレもない(扁平なせいもありますが)ので安心感はあります。
グリップは?といってもそんな街乗りでタイヤ泣くほどせめて走るようなことある?っていつも思うけど、ブレーキ踏んですぐABSが介入するようなこともないし街乗りするにはもう十分なグリップ性能はあると感じます。
それより何より、一番確認したかったことが先週の仙台の帰りにできたのでよかった。
それは雨の日の高速での走行性。
結構な降り方で轍にしっかり水が溜まってるようなヘビーレインな状況だったので、これはちょうどいいと思って走ってましたが、正直雨の日で以前NS-2で怖い思いをしたトラウマがあったので期待度低かったのですが、そんなこともなく至って普通に走行し全然不安もなかったので、よくできてると感心しました。
正直な話、国産メーカーの高いタイヤを買えば不安要素はほぼないとは思いますが、アジアンメーカーを全く眼中に入れないのも今はないのかなと。使ってみると意外にいい。
安全が担保されないのでは選択肢から外れますがそれもないのならここまでのクオリティで国産の半値、もしくはそれ以下の価格で買えるのなら、今後もこのタイヤを選択することになると思います。
ほんとに金銭的に余裕があるのなら国産、ミシュランといった選択肢になるんでしょうけど。
それでもランフラットだけは選択肢にはないかなぁ。

そんなことで、久しぶりの投稿でした。

Posted at 2022/05/05 13:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation