• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2023年02月08日 イイね!

今頃



久しぶりの投稿です。
今年は1月から仕事が多く、非常に忙しくしておりますが、なぜか全くお金が貯まりません。「金は天下の回りもの」とは言ったものの、このご時世全て物価高騰でもともとビンボーな我が家は、ない金使って家計は火の車です。
まぁ、やっとコロナの制限から解除されつつあるのはせめてもの救いですが。
金がないのはきっと機材に投資してるからだろうけど、これじゃあ機材のために働いてるようなものです。みんなそうなんですが。
機材ビンボーな上、この秋からインボイス制度が導入され、一体どうなることやら。


さて、先日BBにてバッテリーの交換をしてもらったのですが、バックアップ電源を繋いでもらって交換してもらったのですが、オーディオのメモリがリセットされてしまったとのこと。別にほとんどテレビの音声をAUXで出力して使ってる程度なので問題ないと思ったのですが、そのテレビの音声が出てなかったので、帰宅して駐車場で取説見ながらあれこれ触ってみるが、どこに行ったのかAUX2の出力表示が無い。
全くもってこの手の物に疎い自分はお手上げ状態。
でも今まで使えてたものが使えないのは気持ち悪いので、翌日また取説見ながら触ってたら、初期設定を見直しようやく発見。
無事に元の状態になりました。
で、そんなこんなでさらに触ってたら、画面表示の切り替えができることに気がついた。
最初乗り始めた時からほとんど触ることなくずっとこの状態で使ってたので、そんな切り替えができることなんか知る由もなかったのですが、ちょっと雰囲気変えて見ました。

今まではソースと時計と電圧が小さく表示されるシンプルなもの
alt



レベルインジケーター
alt

ちょっとゲームっぽい?


レベルメーター
alt

アナログ好きにはそそるけど、やっぱりリアルな針の方がいいかな


アナライザー2
alt

やっぱりこういう方がいいけど、真ん中から上下っていうのはちょっと


アナライザー1
alt

そうそうこれこれ。やっぱこの手のオーディオにはこれだよなぁ。


そんなことでこのアナライザー表示にしました。
alt


カラーはBMWの照明がアンバー系なのでオレンジ表示で統一しました。最初からこのオレンジにはなってたけど。
当然、全く一緒にはならないけど、近しい色合いで揃えてた方がいいので。



で、今頃になって気がついたことがもう一つ。
いつもiPhoneをナビがわりに使ってますが、USBケーブルを引いてもらってるので、そこからライトニングケーブル繋いで充電してるのですが気がついたことが。
altalt
alt



ソースをUSBに切り替えるとiPhoneアプリのミュージックに入ってる音楽がかかった。
今まで全く知らなかったので、これは今後使えるなと。
まぁ普通に考えればそうなんだろうけど、ほんとそのぐらいこのオーディオの使い方知らなかったというわけです。恥ずかしながら。

alt


表示はiPodになってるけど。
alt


なんかこのアナライザーが動いてるのいいよね。これを見て音の出方がどうとかって理解できてるわけじゃないけど、視覚的に萌えるのでいいのかなって(笑)
高校の頃、家のミニコンポとかも当たり前のように付いてたけど、みんな大好きだったよなぁ、こういうの。まさかこれが隠れてるなんて。

せっかく純正じゃないオーディオがインストールされてて、しかもサブウーファーも載ってるのにテレビの音声だけしか活用できてなく勿体無かった。
これからはちょっといい音でテレビだけでなく音楽聴きながら乗ろうと思います。
多分、昭和の歌謡曲とかだけど(笑)


てことで、久しぶりの投稿でした。
次はまた気が向いた時に。

Posted at 2023/02/08 13:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation