• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

デビュー戦(アイドラーズTC2000 2021.9.12)



E46 318iから突然降りて約5ヶ月がたちました。
実家へと戻った前妻46は、ショップの支配人様の手により、本格的にサーキット仕様へと変貌していきました。
そして7月初旬に9月に筑波で走らせる(レースデビュー)という話を師匠である火の玉せいやさんより聞き、私自身非常に楽しみにしてました。
先々週の週末、90のタイヤホイールを交換してもらいに行った時、46を見て、そしてちょっと試乗してその準備が着々と進んでるということを実感。
でも、実際はまだまだやるべきことは多かったというのが現状でした。
そして迎えた本日の本番。
仕事も入ってこなかったので、無事にデビューレースを見届けにかなり久しぶり(多分、昨年仕事で来た以来1年ぶりかと)にTC2000へときました。

alt

もちろんチームのオフィシャルフォトグラファーとして車両の記録をするのが一番の責務でしたが。


レース仕様へと変貌と遂げた元妻の46
せっかく作ってもらったサーキット足を使いこなす事も出来ず宝の持ち腐れになってたのですが、これでようやく本来の実力を発揮するステージに立てたわけです。
自分が乗ってた時からの変更点は、大きく3点。
CPU、マフラー、そして軽量化

マフラーは触媒からリアピースまでワンオフ

alt



軽量化はまだまだやれるところはあるようですが、現時点でやれるだけやってこの状態に。

altalt
alt

まだこれでもかなり重い方だそうですが、多分自分が乗ったら相当軽く感じるんじゃないかと。
コンピューターは中低速域のトルクが太くなったと先日ちょっと試乗して実感しました。


アイドラーズのBMWのクラスはかなりのエントリー数で、36のisほか46も何台かエントリーされててかなり興味深いカテゴリーになってます。
手前にかなり見覚えのあるisがありますけど。
「おかわりのおかわり」さんがドライバーで今回はオーナーのおかわりさんではありません(笑)でもBBRからのエントリーです。
久しぶりに見るRothmansカラーいいね。黒のホイールがすごく似合ってる。

alt



そんなわけで、46のレース車両化計画が春からBBで始まり、忙しい合間を縫ってBBの支配人様とエースドライバーである火の玉師匠の2人が準備され、今日サーキットデビューさせることとなりました。

alt

元オーナーとしては感慨深い思いです。
クルマはまだ未完成でとりあえずは10秒台がターゲットタイムということで師匠が予選に臨みました。



予選開始
縁石またぎは健在です

alt
alt

アグレッシブ!(3輪走行)
alt


台数多いのでクリアラップを取るのが非常に大変だったようですが、予選終了間際に渾身のアタック。この時は縁石跨いでません。

alt



結果は想定してたタイムを上回る9秒代で予選4番手

alt

最後に決めてくる集中力と間の読み方はさすがです。
ただ、やっぱり車重の重さが厳しいようです。
最高速が全く伸びないようでした。
でもこの状況で9秒台はかなり幸先いいスタートかと。


P.Pはおかわり号です。
alt




さて、3時間ほど空いて決勝。
この台数(確か24台?5台?)の中の4番手からのスタートはかなり有利と思われます。

alt



でもやっぱり車重がきいてて加速も良くなさそう。
1コーナでイン刺されましたが、ここは無理せず一つポジション下げられました。

alt




トップ4台のラップにはやはりついていけないようで師匠も我慢のレースをしいられる形となりました。

alt

でも、これも想定内ではあったようです。




ただ、12周のレースで同じ46の絡みの絵が撮れてカメラマンとしては満足(笑)

alt

そしてBBR46なんか自分乗って撮られたよりイケてる(笑)


重くて直線伸びない分、コーナリングスピードをちょっとでも落とさないよう頑張って走ってました。

コーナーで速いのは師匠の美学。
途中から単独走行になってました。

altaltalt

そのままゴールで結果は5位
ゴール後、聞くとちょっとしたトラブルが出たようで、とりあえず完走できて何よりです。


優勝はポールtoウィンのおかわりRothmans号です。

やっぱりレースはこういう絵が撮れると楽しい。
ただ、本当にここ何年かレースとかサーキットの仕事が減ったせいで、下手くそに磨きがかかってしもた。

altalt
alt

やっぱり軽いというのと電スロでない分、isの方がまだ速いようです。

でも、今回のデビュー戦は想定してたタイムを上回ったことや、まだまだ速くする要素はかなり残ってるということなので、今後の進化が非常に楽しみです。
目指すは46最速。
isでもなんども優勝してる以上、ここは46でもぜひ優勝してもらいたいと嫌でも期待してしまいます。


本日のレースの車載映像はこちらよりご覧いただけます。

また、師匠の方で46の愛車紹介に改めて登録されてますので、期待の意味を込めて?(笑)イイね!押していただけると非常に嬉しいです。




今後のBBR 46にご期待ください。

alt



近々、私もサーキットで乗る予定です。


Posted at 2021/09/12 22:26:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年09月10日 イイね!

引っ込み思案な性格を




どうも、一生引っ込み思案な者です。

alt



というわけにもいかず、表に引っ張り出すことにしました。



以前買って、使ってなかったこの15mmのスペーサーで引込み思案な性格を変えてやろうと思います。

alt



やっすいやつやん!

だったので以前46でフロントに使ったら、どうもステアリングに嫌な違和感を感じたので使うのやめてたのですが、とりあえずリアに入れて様子みようと思います。
街乗りはいいけど高速で100kmぐらいになるとちょっと振動が出たのでやめた覚えが。


てことで、今日は久しぶりに晴れちょっと暑くなってきてる中、朝のうちにサクッとやった。
いつも思うけど、ガイドボルト買ったほうがいいな、ホント。

alt


クッソ重たいホイール持ち上げてハブリングに乗せて穴合わせるの苦労やわ。


てな訳で、気合いと根性で持ち上げ?大汗かいて装着完了。


ビフォー
alt


アフター
alt
alt



そんなに攻めた感じではないけど、まぁこのぐらいならいいかな。
ツライチまで攻めるならもうあと5mmぐらいで20mm入れるといい感じになりそうです。


今度はフロントに10mm入れる予定

alt

こっちも引っ込んでるもんね。



とりあえず一生引っ込み思案な性格は解消されました。

alt

攻めすぎないこのぐらいがちょうどかな。


Posted at 2021/09/10 11:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年09月07日 イイね!

補修





どうも、一生引っ込み思案な者です。

alt


やっぱ10mm入れたほうがええな。





てな訳で、今日はこの前交換したタイヤとホイールをやっていきます。

alt


かなり汚い。
そしてガリ傷も結構付いてる。


左前
alt


ガリ傷はそんなにないけど、パッドのダストの汚れが結構付いてる。


右前
これが一番ひどいガリ傷。
それとやっぱりフロントだからパッドのダスト汚れも
alt



右リア
alt


これが一番マシなやつ


てことで、まずはここしばらく雨に降られてかなりな汚れ方になってるので洗車から。

alt


ヘッドライトまた黄ばんできたな。
早すぎとちゃうか?

 
ボディを一通り終わらせて、ホイールの掃除。
全く落ちんホイールクリーナー吹き付けてそのあとシャンプーの残りでゴシゴシ洗って、久しぶりにこれの登場。

alt


相当前に買ったのがまだちょっと残ってた。
こいつで頑固にこびりついたダストの汚れをできるだけ綺麗に落としてみた。

ビフォー
alt

アフター
alt

まだ結構残ってるけど、とりあえずこのぐらいまで綺麗になればいいか。
他の3本もできる範囲で綺麗に磨いた。


次はこれ。

alt

ペンタイプのやつ。

右フロントのひどいやつから塗ってみることに。
alt


垂れなくていいなこれ。
alt


まぁまぁ目立たん。
alt
alt






洗車&ホイール補修(タッチアップ)終了

altalt



このぐらいまで離れたらわからんかな?

alt




とりあえずある程度綺麗になって、キズも目立たなくなりました。

alt


この先、まだ落としきれてない汚れを地道に落としていこうと思います。



Posted at 2021/09/07 17:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年09月03日 イイね!

久しぶりのクルマネタ

やっとかめの更新です。

この夏は、オリンピックが開催されたこともあってか、高校野球、インターハイなど昨年は中止になったイベントが開催され、それに合わせて他のイベントもかなり動き出してくれ、8月に至っては例年とほぼ変わらない仕事の日数でした。
とはいえ、日増しに感染者数は増え今現在も重症者の数は増えてる以上、今後どうなるかはまだわかりません。
でも、とりあえずこの夏仕事が回ってくれた事で、人並みの生活が送れ非常に喜ばしく思っております。仕事ができるというのがどれだけありがたいことかつくづく感じました。
現場で会う他のカメラマンもみんなイキイキしてたし。
ただ、私はワクチン接種はまだつい先週の月曜日にやっと1回目を打ったところで、先週の土曜日に入ってた婚礼の仕事を本当はフリーランスとしては許されない事ですが、今のこの現状を考えたら感染リスク、重症化するリスクを考えるとどうしても踏み切れず急遽キャンセルして代役を立ててもらう手配をお願いしました。
でも、正直自分と同じ年代の人とかが、基礎疾患なくても重症化するとかって毎日聞いてたら怖くなったのは間違いありません。
とりあえず今月13日に2回目のワクチン接種を受け、抗体ができるであろう1週間以上経った後、婚礼、または学校の仕事を受けようと考えています。
ただ、学校に関してはもうコロナの前からかなり体力的にしんどくなってきたと感じてたので、今後は遠足関係はNGということでお願いしました。
ほんと50過ぎて、この1年ほとんど運動もしてないから余計きつくなった。
幼稚園も緊急事態宣言が出てる間は午前保育、夏安にの終わりに行われる予定だった夏祭りも中止、さらにワクチンお接種状況も聞かれるなどかなり厳戒態勢です。
とりあえず、今月は現在のところ中旬の3連休までは仕事なしな状況ですが、これも致し方なしといったところです。
運動会まであと1ヶ月ちょっと。
なんとかやってくれることを祈るばかりです。



さて、本題です。
4月に急遽乗り換えた新しい相棒のE90 323iですが、今年の夏は結構仕事で動いてくれました。
その4月にヤフオクにて手に入れたホイール(タイヤ)をようやく交換してもらうためにこれまたすごく久しぶりにBBへ。

alt

手前に置いてあるタイヤ(1本はすでに交換しに持って行かれたので3本ですが)が今回交換するホイール。
で、付いていたタイヤはすでに10年以上経ってるシロモノなのでタイヤは新しく新調しました。
その組み換え作業中の時に撮ったので1本写ってません。



そのホイールがこちら。

alt

Style162という18インチ純正ホイール


同じく純正オプションのこちら↓のホイールも最初は考えたのですが、たまたま162が安く出てたのと、あまり見ないし結構カッコいい(逆反り形状)と思ったので、こちらにしました。
altalt

これはこれでいいんですけどね。


で、組んでもらったタイヤは、これまた初ですが、NANKANG NS-20

alt



安くてそれなりに乗り心地、静粛性があって、それでいてまあまあ信頼性がある(安全面)ものはどうれだろ?と思って調べた結果、これにたどり着きました。
正直、以前中古で買ったBBS RG-RについてたNS-2の印象がすごく良くなかった(このついてたタイヤだけが劣化してたのかもしれませんが)のでナンカンのイメージが良くなかったのですが、口コミや評価も悪くなかったのと8月の頭に一緒に仕事したメルセデスW203に乗ってる人がこれ装着してて、聞いたらロードノイズも気にならないって言ってたので決めてとなり、今回導入に至りました。

サイズは前後ノーマルと同じサイズでフロントが225/40/18

alt



リアが255/35/18です。

alt




しかし、なんでアジアンタイヤはこういうひげがいっぱいついてんだろね。

alt

表面はそのうち減ってなくなるけど、サイドウォールについてるのはどうかと思っちゃうわ。むしってちぎりたくなっちゃうよ。



製造は前後共、今年。
台湾製です。タイヤによっては中国製のもあるようです。

altalt


先に走った印象をちょっと言いますと、以前ついてたのが古いBSのランフラットだっただけにめちゃくちゃ乗り心地良くなったと感じました。
ロードノイズもほぼ気にならない程度。
ただ、フロントのステアリングの応答性が鈍く、接地感が薄くダルになった感じ。
ファーストインプレはそんなとこですが、値段考えるとナンカンええやないか!侮れん!という感じです。
46の時に使ってたPinso PS-91と比べたらはるかに静かです。
街乗りタイヤだから別にそんなハイグリップなんていらんし、あとは雨の高速でどうかなというところで、乗り心地と静粛性は想像してた以上によかったので、この選択は間違いなかったと感じております。
たとえライフが2~3万キロだったとしても4本で送料込みで4万切る価格ならコスパいいかなと思います。
もうちょっと走り込んで見ないと本質はわかりませんがまぁいい意味で期待裏切ってくれたなという感じです。


ということでビフォーアフターの絵を。

alt


alt

なかなかカッコいいのではないかと(笑)
国内ではかなり少数ですが海外では結構人気なようです。


拾った装着サンプル画像

altaltalt

この角度だとかなり逆反り加減がわかります。

それとこちら。
え?これ俺の46?って思っちゃったほどクリソツな46にも装着してあった。

alt




今回買ったホイールは結構ガリ傷あったから、また天気のいい時に綺麗に洗ってちょっとタッチアップしてやろうと思います。
alt


まぁ、16000円程度で買えたのでガリ傷は全然気にしませんが。
標準の17インチの方も酷い状態だったし。




さて、それと別れた前妻にも今日久しぶりに会いました。
最初の画像にも写ってましたが。


alt


やべー、また「惚れてまうやろ〜」
ヨリ戻したくなってしまうほどのカッコ美人(笑)
やっぱね、46好きなのよね、自分は。



特にこのCピラーからトランクにかけてのライン。

alt


90と比較するとやっぱり46の方が個人的には好みなのよね。


そんなわけで、久しぶりにちょっとだけ浮気しました。

alt


実は、以前も書いたかもしれませんが、BBの支配人様のご厚意で実家に出戻り、これはサーキット仕様へと生まれ変わりました。
もうそこに自分が知ってる前嫁ではなかったことに驚きを隠せなかったのですが、嬉しくも思いました。
これはかなり楽しくなりそうな予感です。
現在どういう状況か画像を見せたいところですが、まだちょっと秘密にしておきます。
で、デビュー戦は間もなく。
仕事が入ってなければ、ぜひ見届けに行こうと思います。

alt


↑これだけ見たら、以前自分のサーキット走る姿となんら変わってないんですけどね。
いやぁ〜やっぱ46もええわぁ。
ヨリ戻したろかな(笑)
ただ、今後乗らせてもらえる機会はありそうなので非常に楽しみです。

ということで、久しぶりに濃い目のクルマネタブログでした。
また46のサーキットデビューのレポが出来たら更新したいと思います。

Posted at 2021/09/03 22:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   12 34
56 789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation