• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月15日

プロ野球を冒涜している!!

プロ野球を冒涜している!! この記事は、統一球、飛ぶようになってたよ!について書いています。

〈加藤コミッショナー 知ってて放置 飛 ばない統一球は基準未満 スポニチアネックス 6月15日 7時2分配信 〉
12球団による代表 者会議が14日、都内 で臨時に行われ、統一 球を飛びやすく変更し ながら公表しなかった 問題で、日本野球機構 (NPB)は導入され た11年から2年間の 検査結果を報告。検査した全ての平均値がアグ リーメント(申し合わせ事項)に定められる反 発力係数の基準値の下限を下回っていた衝撃の 事実が判明した。

加藤良三コミッショナー(71)は会見で辞 任の意思がないことをあらためて明言。また、 統一球問題で第三者機関を設置し、調査するこ とが決まった。

12球団代表者会議では衝撃的な数値も明ら かにされた。NPBは09年以降に実施してき たボールの平均反発力係数検査結果を報告。統 一球が導入された11年からの2年間の数値に は、代表者たちもその目を疑った。

ある球団幹部は「検査で反発力係数の平均値 が下限を全て下回っていて驚いた。過去2年 やっていた選手たちはたまったものではない」 と語れば、別の球団幹部も「このボールで打て なくなって戦力外になった選手もいるでしょ う。ちょっとかわいそう」と話した。

NPBが11、12年に実施した計8回(う ち再検査1回)の検査では、平均値がアグリー メントに定められる基準値の下限0・4134 を全て下回っていた。「言い換えれば過去2 年、少なくとも半分以上のボールがアグリーメ ント違反」と指摘する声もあった。統一球は反 発力係数の目標を基準値の下限に設置。製造に 当たって生じる誤差(公差)を0・4034〜 0・4234の間で認めていた。厳密には、公 差の下限内に検査結果は収まっているから規則 違反とはならないが、あまりに低い数値だっ た。

NPB・井原敦事務局次長は「0・413を ポイントで狙うと下ブレする厳しいデータは出 ていた」と説明。下限に近づけようとすると、 どうしても基準値の下限を下回るという。製造 するミズノ社にNPBとして目標値に近づける 努力を求めていたが、加藤コミッショナーは反 発力係数の変更などの改善には「朝令暮改はし ない」と徹底的に拒否。検査結果については 「(基準値を)下回ったのは反省したい。た だ、ボールは生き物でピタリと(数値が)一致 しなかった」と、ひたすら弁明を繰り返した。

しかし、加藤コミッショナーは検査結果につ いて五十嵐義夫規則委員からその都度報告を受 けていた。にもかかわらず「基準値内で合格」 との報告をうのみにし、現場から飛ばないボー ルへ不満の声が上がる中、低すぎる数値を知り ながら放置してきた。会見で鈴木清明セ・リー グ理事長(広島球団本部長)は「データは知ら なかったが、確認しなかったのはわれわれとし ても大失態」と責任の一端を担った。だが、統 一球導入の最高責任者は加藤コミッショナー だ。ボールの管理責任も負っている。その球界 のトップが「飛ばな過ぎるボール」を見て見ぬ ふりをしてきたことが問題の根源となったのは 確か。数値が全てを物語っている。

▽反発力係数 2つの物体が衝突するときに 衝突前後で速さが変化する比率。例えば球が秒 速5メートルで壁に垂直に衝突し、同2メート ルで跳ね返った時の反発係数は0.4。時速1 50キロの球が垂直に壁に衝突した場合、統一 球の下限値0.4134では衝突後に同62. 01キロになり、上限値0.4374では同6 5.61キロになる。球速144キロ、スイン グスピード126キロ、最も飛距離が出るとさ れる飛び出し角度27度で計算した場合、上限 と下限では約6.4メートルの飛距離差が生じる。 【完】

この問題、プロ野球全体を揺るがす問題だし、このコミッショナーは事態の重さを知らないのか?プロ野球そのものを冒涜しているとしか思えない。
この統一球で打てなくなかった選手もいる中で、シーズン途中でこんな事を発表するNPBもどうかしている。
昨日のラジオでも、ヤクルトでリリーフとして活躍した高津臣吾氏が、「台湾では前期後期と別れていて、2010年に飛ばない球を変えたらホームランが出なくなり、台湾の野球連盟が後期に飛ぶ球にすると発表して後期はホームランが前期の1.5倍も出るようになった。その時の台湾の野球連盟は素早く、選手としてもやりやすかった。今回のNPBの対応は残念」 と。
確かに今年は投手の防御率も良くないし、ホームラン数も多い中で…。



三浦投手、よく頑張っていますが…加藤コミッショナーはクビでしょ?




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/15 13:09:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

GSX-S1000Fが納車されまし ...
える吉さん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

調子悪い日
バーバンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2013年6月15日 13:12
テレビ見てると…


保身の為、必死に言い訳して見苦しいだけやな。
コメントへの返答
2013年6月15日 13:22
確かに…とは言え加藤コミッショナーは官僚ですから、保身の為ならなりふり構わないクォリティーは健在ですが。困ったモノです。
2013年6月15日 13:56
選手の皆さんには、気の毒な話です。
出来高制で契約してる選手は、一番被害を被っているはずです。

こんなタイミングで言われてもね・・・。
混乱するだけですよね( ・_・;)
コメントへの返答
2013年6月15日 15:15
仰るとおり、事前に話をすればいいのにやっていないし、反発係数の問題を棚上げで現場の選手なんかたまりません。

お役所的な感覚でやっているのでしょう。
2013年6月15日 13:58
老害というか…
そもそもアノヒトら、野球界で何らかの実績が有った人には見えませんけど
どうなんでしょ?
野球機構の首脳はプロ野球経験者がやらないとおかしな気がしますけれども─
単なる「利権にタカってる奴ら」に見えます。
コメントへの返答
2013年6月15日 15:19
柔道連盟も経験者がやって、あの醜態ですからね。

マネージメントの世界は特殊な部分がありますから何とも言い様がないですが、外部から人を入れてこの醜態では手の打ちようがないですね。
背後には読売の老害がいるんでしょうが。
2013年6月15日 19:17
こんばんは(^^)

仕様変更して黙っておいて今頃言うのはマズイよな。

言わないよりは言ったほうがいいと思うが

ちょっとないな(^^;)

選手やファンをバカにしてるよほんと。
コメントへの返答
2013年6月15日 20:43
仰るとおりです(`Δ´)。

加藤コミッショナーには辞めて戴きたいです。

プロフィール

「今日は強風で霰(あられ)が降ったり、かと思ったら晴れ間が出たり、忙しい天気だなあ(-_-;)。」
何シテル?   03/20 09:57
岡山の片田舎から美観地区で有名な町、そして再び元いた片田舎に引っ越した無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【だから書いてませんけど】第7波についての本音と建て前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 19:50:16
落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00

愛車一覧

トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁さんのクルマです。私と結婚する前は勤め先の近くの寮暮らしで自転車通勤でしたが、結婚を期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation