
ご無沙汰しています。
アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダーを4月に購入しました。1962年製です。
ほぼオリジナルの状態で、試乗したらアルファロメオ・スパイダーでした。1300ccのエンジンは軽く回り、ドライビングは不安もなくコーナリングもアルファロメオ・スパイダー・ベローチェのような車体の拠れも計算しているのではないかと思わせる面白さと安心感(笑)。回せば結構速いです。
916スパイダーの下取りでは、予算が足りず、やむなく930ター坊を下取りしましたorz
ター坊は大喰らいなので、遠出は熱海どまりでしたのでもっと遠くまで行きたかった。あと富士スピードウェイで我慢しない走りをしたかった。
ジュリエッタのある生活
初めての遠出(笑)で5月20日ACJ主催の南熱海長浜海浜公園で開催されたブルー・アタミーノ・イタリア.参加しました。道中、箱根峠越えでエンジンから異音→4番コンロッドのビックメタル破損→入院しました。やはり50年越えの旧車でしたorz
エンジン修理後、7月19日に茨城県・笠間工芸の丘ヴァカンツァ・ディ・アルファ イン笠間にACJの会長のお誘いで参加。ナラシの為に3000回転キープでしたが会長の「デビンアルファ」と会長のお友達の旧いロータス7の編隊走行、気持ちよかったです。
10月2日熱海ヒストリカG.Pに参加して、TR3二台を引き連れて鬼門の箱根峠越えに挑戦。4千回転まで回ってしまいましたが、パーティ後無事帰還。しかし夜間走行は後続車のヘッドライトが目潰しです。夜間運転用のイエローなオーバーサングラスを購入し眩しさ半減しましたが、夜間はミラー類をあさっての方向にしないとキツイです。
10月23日 趣味人オープンカーよ集まれ~♪コミュの日塩もみじTRG(ツーリング)に参加。紅葉はボチボチでしたが、ゆったりペースで高原ドライブを楽しめました。休憩のたびジュリエッタ、モテモテです(笑)しかし・・・帰り首都高のPAで、シフト固着orz ローダーを呼ぶしかないなと思っていた所、シフトは復帰。その後何回かシフト固着はあります・・・
11月20日、笠間工芸の丘のフィアット・ヴァカンツァ・笠間2015にエントリーしましたが、朝イグニッションONにしても電磁ポンプのトントントン音が聞こえず、エンジンが掛からず、やむなく916スパイダーで代車参加しました。
旧車に詳しいメンバーが固着しているかもしれないので、電磁ポンプを叩いてみたらと言うので、ポンプの位置をジュリエッタ乗りの方に教えてもらい、ガレージの壁で手が届かないので、父の形見の杖で下からトントンと叩いたら、電磁ポンプもトントントンと返答して無事エンジン始動。杖はトランクの常備品にしました。役にたって父も喜んでいるしょう。久しぶりに遠回りのお散歩に連れ出しました(笑)
そんなこんなで、辛い思い(エアコンなし、ラジオなしの快適装備皆無、いつ故障するか判らない(笑))の付き合いが始まりましたが、快調だと運転が楽しい、停めた所で人気者のジュリエッタ、大切に長く乗って、コミュメンバーのTR3のように遠出のオフ会にも参加させたいと思ってます。
ブログ一覧 |
alfaromeo | クルマ
Posted at
2015/12/20 17:32:55