• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 納品

納品場所は、何故か袖ヶ浦フォレストレースウェイ。

フェラーリとその消費税。(^^;)
20110814_01


当初の予定通り、ホクトGTBさんへプレゼント。

やはり、手元から無くなるのは切ないぞ。(^^;)

以前載せた完成写真は露出を間違えて撮影してしまい、補正しまくりの写真だったので、撮り直した写真を。
20110814_03


元のプラモの出来がアレなだけに、プロアマ問わずここまで形を整えたF355は存在しないと自負。(^^;)

それでも実車を目の当たりにすると、初めて分かること多数。

F355がめちゃくちゃ好きであったが、実は今まで一度も見たことが無かった。

目の当たりにして初めて平面なのか曲面なのか良くわからない微妙なラインで構成されている事に驚いた。

写真を見ただけでわかった気になるのは間違いだ。

もし、キットを無改造で作って持参していたら、あまりの違いにその場で叩き潰していたかもしれない。(^^;)


そして、いつか自分向けに作るかもしれない時に備えて、局部の写真をアホほど撮らせて頂いた。

いつかね、いつか、いつかな...(^^;)


この写真から得られる情報は実に多い。
20110814_04

作ろうとした人だけがわかる、チャレンジするか挫折するかの分岐点。(^^)


関係ないが、サーキットを走っていたE36。
20110814_02

90年代にタイムスリップしたように実に綺麗だ。(^^;)

今のサーキットは、プリウスやインサイトも走ってるのね。
Posted at 2011/08/16 00:40:58 | コメント(1) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年07月30日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その19

2ヶ月半と長々続いた製作記は本日で終了。

やっと完成~!!ヽ(^◇^*)/

疲れた。(´・ω・`)

恐らく、製作時間は100時間に近いと思う。

実はナンバープレートをまだ製作中だが、写真では公開できないのでブログ的にはこれで完成。


35年以上のモデラー歴の中で、今回が一番難産だった。

達成感が大きい分消失感も大きく、何か力が抜けてボ~っとした気分。


ホント、このキットは日本模型界50年間のワースト3に入るぐらいの汚点だ。

設計者が既にこの世界から引退していることを強く望む。


まぁ、めでたい時にそんな話は置いといて...

F355はバランスが良く間口の広いデザインで皆に好かれているにも関わらず、何故か立体化に恵まれていないと言うかわいそうな子。

各サイズのミニカーは発売されているが、全て微妙。

そこで、何とかしてやろうと作り始めたが、結果は見ている人の判断に委ねるとして...(^^;)


フロントセクションを左右から絞り、アゴのラインを整えたのがかなり効いて、立派にF355していると思うが、自己補正が働いているかもしれない。
20110729_01


リアセクションは、マフラー、デフューザ、デフ周りとかなり手を加えてF355らしくなったが、テールランプ周りのボディを絞れなかったのが唯一の心残り。
20110729_02


実車はテールランプがボディの端にあるが、模型ではリアフェンダーからテールへのボディの絞りが再現されていないため、内側に存在してしまっている。

それにより、リアセクションが変に幅広になっている上、リアバンパー両端にある斜めのラインの向きもおかしくなっている。

あまりにも大掛かりな修正になるし、修正に失敗して破棄する可能性が上がるのも避けたかったのでこれでも良しとしよう。(^^;)


フェンダーラインの抑揚の大修正がかなり良い感じだと思うが、写真が下手なので伝わらないのが悲しい...

20110729_03

20110729_04

20110729_05


ケースは、押入れに眠っていたヨーロッパ風のものを使用。

雰囲気良いけど、ドライバーが乗っていないのに交差点でなにやってるんだ?(^^;)
20110729_06

「絶対に絶対に大事にしてね」と100万回書かせて欲しい。(^_^)v


おまけ (ボディ修正箇所について)

とにかくそのまま作るとボディラインが不真面目で、F355のレプリカにしか見えない。
かと言って自分の修正方法が完璧とは思わないが、ネットで見られる全ての完成品を周回遅れにした自信はある。(^^;)

今後作る人の参考になるかもしれないので、メモ程度に...
20110730_01

左が改造前、右が改造後
フロントフェンダー、ドア、リアフェンダー全てにおいて、斜め上を頂点とした怒り肩のような曲面(しかも味気ない)になっているので、ガンガンに削り込んでフェンダーアーチをメインにした、なで肩のラインに変更。
これはかなり効いていると思う。

フロントオーバーハングはフェンダーから絞り込まれておらず寸胴になっているので、裏打ちしたパテが見えるまで削り込む。同時にスモールライトを小型化する。
フェンダー上部にある、ボンネットと同じ平らな面が省略されているので再現する。

ボンネットは、前方に曲面の頂点が来ていてスピード感が無いので、後方に頂点が来るように削ってラインを整える。天井も同じ状態なので削り込む。

サイドステップは、だらしなく垂れ下がっているので削り込んで軽快感を出す。

当然、削る箇所はポリパテで充分に裏打ちしておこう。


その他、改造は多岐に渡るので省略。改造しなかった箇所はドアミラーだけ。(^^;)
Posted at 2011/07/30 00:03:06 | コメント(1) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年07月24日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その18

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その1820110724_01
20110724_01

みんカラの画像は圧縮されて赤の発色が悪いような気がしたので、最近はフォト蔵を使用中。

同じ画像を上からブログ標準、掲示板、フォト蔵にアップしてみた。

どうだろう?


ウインドウ用に、紫外線を当てると硬化する接着剤を初めて使ったため、上手くいかず難儀したが何とか収まりホッとした所。

サイドウインドウはサイズが合わず使いものにならないため、プラ板から切り出した。


後は細かい調整を残すのみなので、次の週末には完成予定。

力尽きたので今回はこの辺で...(^_^)/~~
Posted at 2011/07/24 20:51:50 | コメント(1) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年07月19日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その17

f355_20110718_02

ブレーキを換装してみた。

自己主張強すぎ。(^^;)

キャリパーは迷わずゴールド。

赤いボディに赤いキャリパーは、今時センス無いだろうと。

そうかな?


ところで、スリットの向きって逆目と順目のどちらが正解なのだろうか?

調べても色々書いてあって判断がつかない、と言う事はどちらでも良いのだろう。

そもそも意味がなかったりして。

何となく、逆目にする人は「S」、順目にする人は「M」な気がする。(^^)
Posted at 2011/07/19 20:32:46 | コメント(2) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年07月18日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その16

f355_20110717_01

パーツ毎にマスキングしたり持ち手を付けて塗装。

写真で撮ると結構な数だ。(^^;)

ガンプラだと更に凄いことになるが。

フェラーリを作る時は、大抵ボディの赤とそれ以外の黒の2色がメインになるので楽。

そんな訳で、黒をブシュブシューと吹きつけるが、窓を全開にする必要があるので暑い!

乾燥が早くて助かる面もあるが...


ホイールは一旦サンポールの原液に漬けてメッキを剥がして再塗装。

メッキの技術は何十年も進歩しておらず、そのままではおもちゃにしか見えなくなるので、ライトのリフレクタ以外は必ず剥がす必要があるのが面倒。

何とかならないものか。


f355_20110718_01

その後作業を進めて、ウインドウとボディ周りの小物を除いていよいよ形になってきた。

七宝焼風のエンブレムも結構イイ。


が、どうもブレーキが寂しい。

ローターのパーツがのっぺりしている割りにホイールのデザイン上目立つので、間が持たない。

キャリパーも地味すぎる。


悩みぬいた挙句、手持ちのブレンボのドリルドスリットに交換する事に決定。

実車と違うのがアレだが、カッコ良い方が良いでしょと強行。

今度は自己主張が強すぎる? 気のせいだろう。(^^;)


いよいよ佳境に入ってきた。(^^)
Posted at 2011/07/18 17:59:31 | コメント(0) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation