• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

バンダイ 1/100 RE ディジェ 製作記 完成

Zガンダム放映当時、

・アムロが乗って登場した時点でズコー!
・突然変異の様な、世界観が違うデザインでズコー!
・左肩のウエポンラックや背中の放熱板等、無理矢理な子供だましの設定にズコー!

と、長年どうでも良い存在のMSだったが、映画ガンダムNT(ナラティブ)にルオ商会所有のMSとして登場したことにより自分なりの勝手な理由付け(ルオ商会が目を付けた元ジオンの技術者が立ち上げたベンチャー企業)ができたので、存在を認められるようになった。

このディジェはバンダイの設計者の解釈がイマイチで、本来はどっしり体型にスタイリッシュな顔のはずが、スタイリッシュ体型にどっしり顔(ブサイクなミニスカート)と逆になってしまっている。

(広報写真)

そこで、雑誌やネットで紹介されている定番工作でもある、足の長さを足首の関節部分で3ミリ短く、スカートを3ミリ延長、くちばしの小型化と後頭部の延長を行った。







Zガンダム主人公周りの4体が揃ったのが嬉しい。
Posted at 2021/01/03 00:32:23 | コメント(1) | ガンプラ | 日記
2021年01月02日 イイね!

バンダイ 1/100 MG Zガンダム2.0 製作記 完成

製作中の写真を撮っていたつもりだったのだが、実際には何もなかったのでいきなり完成。

Ver2.0は劇中の姿とは異なり、スマートなWR形態を優先したためかかなり細身になっている。



ただ、設定画の姿は今見ると太すぎて違和感を感じたりもするので、太すぎず細すぎずの自分のイメージ優先で作ることにした。

修正箇所は以下の通り。

・顔が縦に長く馬面なので、顔とヘルメットの下部分をカット
・肩アーマーが小さいのでプラ板を貼って大型化
・足の付根位置を3ミリほど上げて、足が短く見えるように
・ヒザとスネの隙間が大きいので、ヒザアーマーを下に延長し、スネの青い部分は内側に延長
・つま先の形状が好きではないので、つま先の赤い部分を上に延長







足を短くしたことと、スネの青い部分が増えたことで細かった足が太く見える...かな?

肩アーマーの大型化は、背中のフライングアーマーと合わせて上半身の力強さが増すので面倒な作業だがオススメ。


アムロの搭乗したディジェ(ん?)と。
Posted at 2021/01/02 23:30:59 | コメント(0) | ガンプラ | 日記
2021年01月02日 イイね!

ハセガワ 1/24 R32 GT-R 製作記 その1

2020年12月にいよいよと言うべきかどうして今頃と言うべきか、ハセガワから新金型の新製品として「R32 GT-R」が発売された。

今から30年ほど前の実車のR32 GT-R発売当時、フジミ、タミヤ、アオシマの3社から発売されていて、4社バッテングなんてことは通常では考えられないことだ。

今後グループA車両の多くのバージョン展開が考えられていると思うが、なかなかのチャレンジだ。


若者のクルマ離れと言われているが、オッサンのクルマ離れも進行している。
単純に買いたくなるクルマがないし、お互いの監視社会となった現在は走る場所がない。

「サーキットを走れば良い」なんてあくまでも建前上の綺麗事で...とこの先は書かない方が良いだろう。

そんな面白い車が発売されない現在、模型メーカーのやれることはぶっ飛んでいたあの時代に戻ること。

以下は、この何年かでハセガワが「新金型の新製品」として発売した主な車種。









完全に子供や若者を無視し、ターゲットをオッサンのみに絞っている。
R32に行き着くのは必然だったのかもしれない。


流石に他社との30年は大きく(と書きたいがガンプラの30年の進化に比べればかなり小さい)、細かい考証とともに良いキットとなっている。

外観を重視した設計でエンジンは省略されているが、下回りはかなり精細かつ高剛性に再現されている。


発売時に一部で話題になったのが、フロントフェンダー上のプレスラインの再現。

少なくとも模型界では、タミヤ製のR32でガッツリ表現されていたプレスライン(後述)が正とされていたが、今回のハセガワ製ではほぼない状態。


タミヤの表現は大げさであることはわかっていたが、広報写真や実車の写真を見ると上から山折りがあって谷折りがあるように見える。


写真で判断するのは難しいと考え、オークションで傷有りでも何でも良いので純正品のフェンダーを手に入れて5センチごとに切断して断面を公開しようとしたが、結構な高額で取引されているのと希少性が高くそんなことをするとぶっ殺されそうなので諦めた。


とりあえず数多くのネット上の写真を見まくった結果、自分としては山折りと谷折りのプレスラインは存在するとの結論に至った。


同条件で逆方向から光を当てた貴重な写真(無断転載)。



わかりやすい裏側の写真(これも無断転載)


とわかったところでこれを再現するのは難しいので、「エッジを立たせてみようか」くらいの気持ちで抑えておく。

グループA車両でデカールを貼る場合にプレスラインは邪魔になるので、ハセガワの再現度合いは良い妥協点だと思う。



相変わらず浅いスジボリ(特に窓枠)を深く処理し、下地の艶有りグレーの後でガンメタを塗装。

このガンメタのカラーコードは、KH2【ガングレーメタリック】と思っていたが、今調べると【チャコールグレーP】となっている。

これらが同じ色なのかどうかネット上ではわからないが、カラーコードが同じで名称が違うのはどういうことなのだろうか?

悩んでも正解は出ないし同じ色にも見えるので、自分の中では日産KH2を正式名称とすることにした。


このKH2の配合比を配合.jpで調べると、ハイアートNextと言う塗料の場合は以下の通り。
3051TCパールコンク T3
0777M・コスモ80
0778M・コスモ荒目56
0559チンチングブラック171
3500ブラック362
0250オリエントブルー110
0642シンカシャレッド51
3001ホワイト9
1780スカシチェンジャー28
1790Aライナー100


パールやメタリックを外すと、
0559チンチングブラック171
3500ブラック362
0250オリエントブルー110
0642シンカシャレッド51
3001ホワイト9

となり、ブラック+バイオレット+シルバーとなるようだ。

勿論塗料が異なる以上この配合比はあくまでも参考でしかないが、大きな助けになる。


ガンメタの上にクリアーを塗った後で現在乾燥中。
2週間ほど乾燥させた後で研ぎ出しに入る予定。


後ろは、30年ほど前に製作したタミヤ製で、フロントフェンダーのプレスラインがかなり強めに再現されている。

ボディは、当時GT-R専用色として発売されたような記憶があるTS-38【ガンメタル】で塗装。
缶スプレーでしか発売されなかったので、一旦中身を出してエアブラシで塗装した。

今見ると、ラメが荒いしライト周りはプラスチック感満載でツライ出来。

この頃はこの先の人生への希望に満ち溢れていたのを思い出した。
Posted at 2021/01/02 21:40:58 | コメント(0) | ハセガワ 1/24 R32 GT-R | 日記
2021年01月02日 イイね!

BEEMAX 1/24 E30 M3 DTM 1991 製作記 その4

アルファ155と同時にウレタンクリアを塗ったのが、2年半前の2018年8月。

アルファ155のウレタンクリア塗装時にシンナーが足りないのではないか?と気付きシンナーの量を増やしたが、まだ少なかったのか表面がガタガタになってしまいずっと放置していた。

何とかリカバリーできないものかと表面を1500番の耐水ペーパーで磨いたが、昔からの噂通りすぐにペーパーがダメになるほどウレタンクリアは硬かった。

良い結果が出なかったのでまたこれもゴミ箱行きかと思ったが、一般的にはやってはいけないと言われているウレタンクリアの上にラッカークリアを塗装してみることにした。

ウレタンクリアを吹いてから2年以上経過しているので、それぞれの収縮率の違いによる問題は回避できるかもしれないとの希望を抱いて。


現在、クレオスのスーパークリアIIIを吹き、乾燥機で3日間ほど乾燥させ、再びスーパークリアIIIを吹いて乾燥させたところ。

少しでもテンションを上げようと、少々雑だが形にしてみた。







この後1ヶ月ほど自然乾燥させた後、研ぎ出ししてどうなるか。

もう時間が立ちすぎてしまいこの車から心は離れているが、とりあえずの完成まではこぎつけたい。
Posted at 2021/01/02 19:08:21 | コメント(0) | BEEMAX 1/24 E30 M3 DTM | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation