• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2019年05月06日 イイね!

電動ポリッシャーで磨いてみた

購入から6年半が経過し、走行距離は2万5000キロほど。
昨今の交通事故事情から、「自腹を切ってでも最優先事項」と判断し、両親にトヨタ車ではない自動ブレーキの付いた車を買うことにした。

つまり、G20の購入は一旦保留とし、この車両を維持することに。
その踏ん切りとして、電動ポリッシャーで磨くことにした。

最初に鉄粉除去クリーナで鉄粉を除去。

ボディ全体から紫色の涙が流れたのを確認した後、水で流す。

次に、洗車した後で粘土を使用して鉄粉を除去してみたが、ボディ全体の終了後でも写真の通りあまり取れなかった。

鉄粉除去クリーナがかなり優秀のようだ。


下準備が終わったので、ポリッシャー登場。

プロスタッフのシャインポリッシュと言う製品で、2000~3000円と安いモノ。
ネットでは多くのレビューがあり、多くのネット通販やホームセンターで売られている。

電源コードの長さがいくつかあるようで、自分はそれを知らずに5mのものを買ったが、それ以上のものを買った方が良いと思う。

コレの良いところは、失敗する確率が非常に低いところ。
ギュイーンとドリルのような軸回転をするのではなく、ダブルアクションと呼ばれる偏心した回転で、車両表面を揉むような動きをする。
そのため、摩擦で塗装が焼けることも回転で弾かれることもなく、「普通の人が普通に車を磨いてみたい」と言う目的にピッタリ。
値段が安いことからもわかるが、それほど重くもパワーもないので安心して使用できる。

詳しくはネット上(特にYoutube)にレビューが多数あるので、そちらを参照のこと。


そして、多くの人がこれを使いやすくるために市販のバフをマジックテープで装着できるように改造しているので真似してみた。

これについてもネットを検索して参考されたし。

ウレタンバフは、Amazonで目の異なる3種類のセットを2000円程で購入した。

安くて量の多いバフも売られているが、このポリッシャーの力程度ではバフが消耗品にならず洗って何度も使用できそうなことから、バフの目の種類を用意することを優先した。
写真は一度車両全体で使用した後に水洗いした後で、新品と変わらない状態まで復帰した。

使用するコンパウンドは、3Mのハード1-L/5982、ハード2-L/5985の2種類。

これらはいわゆる定番商品なので、迷わず購入。


そして、2種類のコンパウンドを使用するので2回戦に分けて磨きを実施。
撫でるほど弱くも押さえつけるほど強くもない力で、ボディ上を拭くのではなく磨くことを意識してゆっくり移動させる。
時間が経過するとポリッシャーの振動に腕が痺れてくるが、泣かずに頑張る。

コンパウンドは多くても少なくてもダメで、乾いた白い粉がプツプツ出て来る状態が一番力を発揮している。
恐らく初めてでも10分程で要領がわかり、見る見る消えて行くイオンデポジットに楽しくなってくるはず。

もう1段荒いコンパウンドを使用すれば線キズやイオンデポジット除去が完璧だろうが、塗装面を削っているのであまり無理をしない方が良いかと。

F30のボディは凹面が多く、その場所はウレタンバフのサイド面にもコンパウンドを付けて磨くこと。


2回戦が終了すると、もう腕の力が残っていないかもしれないが、最終のコーティング作業。

今回はネットで評判の良さそうな、ワコーズのバリアスコートを使用した。

付属のマイクロファイバークロスで特に何も考えずに施工すれば良い。

ただし、施工後は吹き残しが無いようにしっかり拭き取ること。


その結果、大げさでも何でもなく新車のようにビッカビカになった。

写真を撮ったものの、本人だけが興奮して周りには何も伝わらない状態だろうと思うが...


夜間に運転していると、鏡のようにボンネットに映る夜景にニヤニヤが止まらない。
Posted at 2019/05/06 20:04:00 | コメント(0) | F30 | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation