• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その10

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その10毎日少しづつ作業を進めていて先週末に一旦グレーの下地塗装をしたが、パテを使ったり大幅に削ったりした為、段差や傷が残っているのがわかり再度整形をしていたこの1週間。

今日吹いた2回目のグレー塗装で下地は終了。


自分用にもう1台を並行作業で...

ではなくて、ただの比較用に購入。

恐らく、この状態で放置か破棄。

F355をもう1台作る手間で普通のプラモが3台作れるし。(^^;)


どっちが手を加えた方?

写真だと結構わからないかも。(^^;)

実物でも作業している自分は当然分かるが、他人が見てわかるかどうか微妙。

パースが付いた写真だとわからない、と言うか誤魔化せるね~


フロントバンパー左右の絞り込み、サイドステップの形状、リアフェンダーからリアスポのライン等の変更が確認出来れば嬉しいかも。

その他の写真を掲示板に載せたので、どうぞ。(^^)
Posted at 2011/06/11 22:05:41 | コメント(3) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年06月05日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その9

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その9パースを付けて撮影。

フロントバンパー横の黄色い滲みは、削り込んだ結果裏側に盛ったパテが透けている所。

リアフェンダー手前の給油口も透けている。

これくらい削り込んでダイエットしてやっとF355に見えてくる。


普通に組むと、MR2だかフィエロベースのレプリカにしか見えない。(^^;)

良い子はパースの付いた写真を元に設計しちゃダメなんだからね。


何か、シートが低いような気が...
Posted at 2011/06/05 12:02:08 | コメント(0) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年06月05日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その8

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その8リア廻りを作成中。

黄色の部分がパテで、白の部分がプラ板で自作した所。

バンパー下が短く、マフラーの太鼓が丸見えだったので延長してみた。

実車もこんな感じで下部に回り込んで、締りのある尻をしている(はず)。


クラッチカバーとディフューザはこんな感じ?

目立つ場所ではないので、チラリズム的な楽しみということで。

マフラーは70Φの4本出しなので、3ミリのアルミパイプで作る予定。
Posted at 2011/06/05 11:45:40 | コメント(1) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年05月31日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その7

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その7ボディから一旦離れて...

ステアリングは似た物をちょっと改造。
よく見えなくなるだろうからこれで良いでしょ。
ちなみにE36のステアリングだったりする。(^^;)

がらぱんのクラッチカバー?
こんな箱組から形を整えていこう。

せっかくの売りであるディフューザの形が変だ。
やっつけ仕事で設計されている。
見える部分だけでも新調してみた。


その他、本日届いたディティールアップパーツ。

左にドカンとあるのがナンバープレートを再現するインレタ。
これは20年近く前に買った物でご当地ナンバーが無い為、左下に見えるデカールを追加購入。

その上はピカピカのメタル製エンブレム。

右下は、七宝焼風の立体エンブレム。


10年は戦える量だ。(^^)
Posted at 2011/05/31 20:42:09 | コメント(1) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記
2011年05月28日 イイね!

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その6

フジミ 1/24 フェラーリF355 製作記 その6週末は天の川を撮りに富士山へ行こうと思っていたが、雨で中止。
梅雨がこんなに早く来るとは...

毎日弄っているが、手を加える必要のある場所が多すぎ。
普通ならボディの塗装はとっくに終わっているはずなのに...

加工せずに作業できるパーツが一つも無く、責任者出て来い!と言う状況がひたすら続いてるわけで。

こんな事、模型歴35年で初めてだ。(^^;)


以下、写真でわからない箇所も含めた改修メモ。

・ボディ裏をポリパテで裏打ちし、フロントバンパーの幅や前後フェンダーを削り込んで大幅ダイエット。
・フロントバンパーの中央をメインに前方に1ミリ延長。
・サイドステップを内側に絞り込む様に整形。
・エンジンフードを作業効率化の為にボディから切り離し、ルーバーを開口。
・ボンネットの吸気口を開口。
・リアウインドウが合わないので、無理矢理固定用のガイドをエンジンフードに作成。
・リアウインドウ後方とボディとの間の隙間を充填(写真の白い箇所)。
・エンジンフード前方の「コの字」型のパーツが大きいので中央で切断して幅詰め。
・リアバンパーの右側が短く、左右非対称なので延長。
・トレッドを各輪0.4ミリ拡大。
・フロントの車軸を前方に0.5ミリ移動。
・リアの車高を0.5ミリダウン。
・座席の足元が狭いので前方へ延長。
・座席の裏のヘコミを充填(シートの形は見なかったことに(^^;))。

まだまだこの先も改修予定が...


ところで、この348にもF355にも似ていないステアリングは一体どういう事だ?(^^:)
Posted at 2011/05/28 13:32:22 | コメント(2) | フジミ 1/24 フェラーリF355 | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation