• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

300馬力への道

300馬力への道写真がなくて寂しいのでロゴを貼ってみたり。

昨年末にBootMod3と言うDMEチューニングを知った。
スマホやPCを使用してOBD2経由でDMEマップを書き換えることで、かなりのパワーアップが出来るらしい。

ただ、年式(iStepのバージョン含む)によっては「ベンチアンロック」と呼ばれる、DMEを車両から外して専用のツールを使ってプロテクトを外す作業が必要だと言うことがわかった。
自分の知る限りではiStepのバージョンが2019年11月以降でベンチアンロックが必要となる。
恐らく、DMEをイジられないようにBMWがプロテクトをかけたのだろう。

販売元であるproTUNINGFreaksに確認したところ、「あなたの車両はベンチアンロックが必要です」との回答をもらったので一旦諦めていた。

と言うのも、iStepの更新でプロテクトがかけられたのであれば、ディーラに点検に出した時のiStepの更新でDMEの上書きと再びプロテクトをかけられてしまう可能性がある。
その度にショップに行ってベンチアンロックが必要となると結構な時間と金が必要になってしまう。

ちなみにベンチアンロック用のツールは、有名なもので40万円以上と高価なので個人で買って元が取れるとは思えないので諦めた。

で、半年悩んだが、悩む労力と時間が勿体ないので深く考えず導入することにした。

現在こう言ったチューニングは何社からか似たようなものが発売されていて、自分は単純にパワーアップの数値が明確に公表されている上に数値が大きい「MG Flasher」を選択した。
G20 320iの場合、ノーマル車両用のStage1だと184ps → 310ps、300Nm → 430Nmと、クルマを知っている人ほど信じられない上がり方をする。


お願いしたのは大田区にあるavisRetrofit(https://www.aviscoding.com/)で、完全予約制のため事前にHPから予約した。
田園調布近くの環八沿いにあり、油断すると見逃してしまうためGoogleストリートビューで充分にシミュレーションしておくこと。
このあたりの地価は当然高く基本的にコンビニに駐車場がないので、時間を合わせて到着するのは難しい。
あまり大声では言えないが、五反田方面から向かった場合、都道2号と環八が交差する田園調布陸橋(田園調布警察前)を左折した所に一応停車して時間を潰せる場所はある。

作業は1時間ほどで終了。

ショップからバックで出庫しようとして一瞬アクセルを踏んだ時に、あまりのパワーの違いに「おっ!」と声が出た。

環八をECOPROモードで普通に走っただけで、ディーラから代車でパワーのあるクルマを借りた時の様な「あ~凄ぇ、これいいな~」感に溢れ、1時間前まで乗っていたクルマとは全く違うことに驚く。
320iだと周りのクルマの流れに合わせるには意識してアクセルを踏む必要があったが、今では軽々と前へ進む。
街乗りレベルの加速はディーゼル車に乗っている感覚に近い。

場所をだれもいない直線道路に移してスポーツモードで加速。
フルスロットルにしていないにも関わらず、速度メータにトルク/馬力を表示していたが全く見る余裕はなく、意識が遠のきそうな「あ、これはヤバい」的な怯えになり中止。
いやもう、ハイパワー車になれていない自分にとっては信じられないほど速い。

ちなみに、1560kgで310psを出すのでパワーウエイトレシオは5.0だが、低回転からパワーが出るため数値以上に速く感じるかもしれない。

ちょっとPCとスマホを繋いだら100馬力以上アップするのを、いざ目の辺りにするととんでもない世界だ。

ただ、こんな弄りをBMWが許すわけはないので、新たな障害が増えることによるBMWとチューナーとのいたちごっこが続くことは覚悟しておいたほうが良いだろう。


金額は(2021年6月12日現在)、MG Flasher:68,200円(税込)、ベンチアンロックが33,000円(税込)で合計101,200円
もし、再度ベンチアンロックが必要になった場合は上記より安価で実施してもらえるとのこと。

納車から1年半で走行距離は3,800キロほど。
これを機に運転したくなり走行距離が伸びれば良いのだが。
Posted at 2021/06/12 23:48:15 | コメント(0) | G20 | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
678 91011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation