• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

タミヤ 1/24 R35 GT-R その7

タミヤ 1/24 R35 GT-R その7完全乾燥したので、研ぎ出し。
実車で言う、ポリッシュ?

クリア層にヤスリをかけて表面を完全に平坦化すると言う、恐怖の作業。
これに失敗して製作途中で破棄した事は何度もある。

技術の進歩と経験の積み重ねによって失敗の確率が減っているはず...

で、無事終了。

今までだと、エッジの部分で1箇所ぐらいは赤い塗装面を超えてしまい、タッチアップで誤魔化していたが、良いクリアーのおかげでミスゼロ。

それなりのツヤが出ていたのに、一旦ツヤ消しにすると作業が後退しているようだが、この後の磨きで以前以上にツヤツヤになるのが面白い。


こうなると、次の製作開始に着手したくなる。(^^;)
伊400を続行しなきゃならないのだが、ミウラや512BBが凄く気になる。


いや、もっと気になるのが12時間後に還ってくる「はやぶさ」。
知らない人は、WikipediaやJAXAのページでチェック。
あまりの凄さに涙が出てくるかもしれない。

JAXAが事業仕分けの対象になった事は憤慨物だが、このミッションの成功で予算が10倍ぐらいになると嬉しい。(^^)

無人探査では日本は世界一ィィィィ~!!なんだけど、国内から軽く見られているような気がする。
世界からの注目度は激しいのだけど。
Posted at 2010/06/13 10:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タミヤ 1/24 R35 GT-R | 日記
2010年06月11日 イイね!

AKB商法に乗ってみた

AKB商法に乗ってみたカゴメの「野菜一日これ一本」を買うと、1本毎にシールが貼ってあり、それに書かれたコードをHPで入力することで待ち受け画面が必ず貰える。
抽選でストラップが貰えるらしいが、どうせ当たらないので無視。(^^;)

良く、ドリンクにおまけが付いてくるキャンペーンがある。
あれは1つ毎に物理的なおまけが付くのでそれなりのコストがかかるが、待ち受け画面だとダウンロードのコードが書かれたシールで済むと言う不景気にはもってこいの低コスト仕様。

AKB48の中の選抜25人分と言う、コンプリートするのにそう無理とは思えない数字。

そして、体に良さそうな飲み物の為、抵抗感が少ない。
むしろ、「体に良いから」と自分を騙せる。(^^;)

そんな訳で収集中...

誰が誰だか分からないので、一覧を作ってみた。
http://www4.ocn.ne.jp/~iittaa/akb48/akb48.html

※ 画像と待ち受け画面は違うので注意を。


ちなみに、サムネイルの表示のみでダウンロードしなければ、入力したコードが誰の待ち受けかわかった上に、再び他人がコードを入力できるので、何人かで補完しあえばコンプしやすくなる。

なかなか篠田と大島が出ない。(^^;)
Posted at 2010/06/11 20:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2010年06月09日 イイね!

ユーザ車検

ユーザ車検今回もユーザ車検で、これで5回目。
と言うか、業者に依頼した事が無い。(^^;)

「もう余裕でしょ」と楽観視していた所、割りと落とし穴が...

フロントタイヤは、E46乗りの友人から225-45-R17のMスポ純正を借りた。
タイヤは太くなったが、オフセットの都合上5ミリ内側に入るハズで、実際はそれ以上入った感じで絶対大丈夫な状態となった。


運輸支局には8時に到着し、保険の加入や書類作成。
受付開始は8時45分なので、それまでゆっくり作成すればOK。

9時に検査開始で、写真のように4番目とかなり早期終了モード。

と思いきや、ラインに入る前に
・反射板が無い
・ハイマウントストップランプが未点灯
とのツッコミ。

反射板は、社外テールには殆どの場合「これを貼ってね」とどこに貼ったら良いのか分からない物が付いてくる。
別に今までは気にせずに貼らなかったし、貼らなくても車検は通っていた。
一旦ラインを通過した後に再検査決定。

ハイマウントはLEDに換えていた為、完全に盲点。
これも再検査決定。


ラインでは、光軸がNG。
事前に調整していないので、これは想定内。
今までは、「左側が左上を向きすぎ」との具体的な指摘を受けていたので、自分で調整してそのままOKとなっていたが、今回は「左右ともメチャクチャ」との指摘。(^^;)


NG判定後に、念の為持参していた反射板をリアバンパーに貼付け。

ハイマウントは、LEDの基板を外して電球に換える為、雨に降られながらリアシート、ヘッドレスト、Cピラーカバー、リアトレイを外した。
濡れるは蒸し暑いやらで、もう大変。
当然のように、作業終了と共に雨は止んだ。

今までは駐車場であれこれ弄っている人がいたハズだが、今回はあまり人がいないので、車内をバラしている姿が目立ったはずでみっともない。(^^;)。

配線は余裕を持って確実にしようと心に誓った。(^^:)


光軸は、壁を照らしながら適当に修正して再度ラインへ。

見事、光軸のみNG。


こうなったら、仕方が無いので近所のテスター屋へ。
以前、光軸調整のみで5000円取られた事があるので、テスター屋なんか2度と使うものかと思っていたが、今回の場所は1260円だったのでこれなら最初から来ておくべきだった。

ラインに戻って再検査を受けようとした時、「3回目なのでこれが最後です」と言われたような気がしたが、予期していない言葉で理解できずにそのままラインへ。


流石にテスター屋に行っただけの事はあって、無事合格。

検査官に聞いた所、3回でダメだった場合はお金を払い直して再検査を受ける必要があるとの事。
確かに、適当なユーザ車検が増えてラインを何周もされたら業務にならないな。(^^;)

迷惑をかけない為にも、次回はテスター屋に寄る事を真面目に心に誓った。(^^;)


そう言えば、ちょっと弄ってる?と思われる車両のみ、検査官が指定してマフラーの音量測定をしていた。
自分のクルマもされたが、マフラーはノーマルなので問題無し。
検査官が結構な回転数まで手でアクセルを煽る中、虚しくエンジン音だけが唸っていた。


かかった金額は、
・自賠責保険料    22470円
・重量税印紙     30000円
・自動車審査証紙    1400円
・自動車検査登録印紙  400円
・書類代         20円
・光軸調整代      1260円
で、合計55550円。
何故か年々安くなっているような気がする。(^^)

そんな中気になったのが、検査手数料の値上げ。
平成19年までは国に1400円を払っていたが、平成20年からは国に400円で自動車検査独立法人に1400円と値上げになった上に、イヤな予感のする独立法人に払う事になった。

重量税とか自動車税なんて全く意味が分からないし、変な国だ。
Posted at 2010/06/09 21:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | E36 | 日記
2010年06月06日 イイね!

ドリフターズ御一行様

暇。
天気が良い。
金は使いたくない。
渋滞もイヤ。

そんな時は、近所のサーキットのスケジュールを確認。
当たりの日(ドリフト大会)だった場合は、スーパーカブに飛び乗る。(^^)

テケテケ走って到着したらボォ~っと見学。
隣には飛行場もあって、セスナが飛んだりスカイダイビングの人が降ってきたりと、見ているだけで楽しめる。

「若者がクルマに興味を持たなくなった」と言われるが、まだまだ楽しんでいる人達はいる。
あ、走っているクルマと同じであまり若くないかも。(^^;)


で、ハイスピード撮影してきた。
編集は適当と言うか繋ぎあわせただけ。
音は出ないので、職場でも安心。(^^;)


Posted at 2010/06/06 18:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月06日 イイね!

タミヤ 1/24 R35 GT-R その6

タミヤ 1/24 R35 GT-R その6プロテクタとディフューザの形をとりあえず出して当ててみた。
小さいのでこの後の整形からが本番だけど。

自分は、速い車のデザインはリアに重点を置くのが正解だと勝手に思っている。
リトラクタブルライトだった頃のフェラーリやランボルギーニのフロントは、特に特徴のないと言うか地味だった。

そりゃそうだ。

フロントから見る時は車種も判別出来ないくらい一瞬だ。
リアを見せつける事が全て。

今は、遅い車を退かす為に派手なフロントが必要かもしれないけど。(^^;)

遅いくせに派手なフロントはやめて欲しい。
せっかく譲っても、コーナー毎にブレーキを踏んでノロノロ走られるとうっとおしいから。
ミニバンとかミニバンとかミニバンとか...
Posted at 2010/06/06 12:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タミヤ 1/24 R35 GT-R | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
678 910 1112
131415161718 19
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation