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2011年04月10日 イイね!

室内異音対処

スイフトの購入当初から書いていたが、ビビリ音やキシミ音が激しい。
こう言うクルマと言う認識はあるので、メーカーに文句は無いが何とかしたい。

ダッシュボード周りはかなり対処したが、この暖かさで今までと違う場所から異音が発生し始めて困っている。
音は車内を回って聞こえてくるので、ここかなと思った場所とは全然違う場所が発生源だったりする。
この辺はもうイタチごっこなので、趣味として楽しんだ方が良い。(^^;)

そうこうしている内に、ドア周りからの異音が気になってきたので対処してみた。

先に書いた、疑わしい内装を外したのに解決しないぜ〜の続き。

手でバンバン叩き、少しでも音がする場所をモグラ叩きのように抑え込む要領で。

結局、ダイソーのシール式のフエルトだけで済んだので実に安く上がった。


せっかくなので、ずっとやる気のなかった整備手帳にアップしてみた。

異音対策 サイド編 1
異音対策 サイド編 2


こう言うのはあまりやりたくなかった。

詳しく書けば書くほど感謝されずに、「調子にのっている、生意気だ」などと書かれる。(^^;)
そのままパクられ、さも自分が考えたようにHPなりみんカラにアップされる。

E36の頃は、あまりにも酷かった。

名前を挙げてみようか?

しないけど。(^^;)
Posted at 2011/04/10 14:17:18 | コメント(0) | スイフト | 日記
2011年04月06日 イイね!

スロットルワイヤーメンテ

スロットルワイヤーメンテスイフトからE36に乗り換えると、クラッチ、アクセル、ステアリングの重さにビビる。(^^;)
ちなみにシフトはスイフトの方が重い。

クラッチはスイフトが軽すぎてペッタペタなのが原因だが、アクセルが重いのは運転が面倒。

日本車のように少し踏んだだけでもドンと加速するような非線形スロットルではないので、元々ちゃんと踏まないと加速しないが、スイフトの軽いアクセルに慣れると全然前に進まない。

そこで、念の為ペダル周りとスロットルワイヤーをグリスアップしてみた。

こう言う時に、良く「CRC 5-56」の名前が出てくるが、直ぐに乾いて効力がどこかに飛んでいくので使わないほうが吉。


今回は、白いシリコングリススプレーを使用。

ペダル周りは、まぁ普通に。

スロットルワイヤーにはワイヤーインジェクタを使ってみた。

実はこれを使ってみたかったというのが本音。(^^;)

スロットルバルブからワイヤーを外し、ワイヤーインジェクタをセット。

シリコングリススプレーを差してプシュ~!

うわぁ~ ダラダラ~! グチュグチュ~!

ダダ漏れにも程があるだろ!(ToT)


仕方がないので、直接ワイヤー内にプシュ~! 意味ねぇ~

効果は、う~ん良く解らん。

軽くなったか? どうだろう?

元々スロットルの戻りが悪かったわけでも無いし...

生産から14年経ったので、定期メンテとしてやっておいた方が良いと言う事で。(^^;)


もう14年か...
Posted at 2011/04/06 20:55:26 | コメント(0) | E36 | 日記
2011年04月06日 イイね!

春はキシミ音

春はキシミ音暖かくなってパーツが膨張してきたのか湿気が増えてきたのか、助手席側からキシキシ、ピキピキ音がするようになった。

走りながら内装を手で抑えたりしているが、反対側で遠いので発生場所がわからない。

毎日少しづつ怪しいパーツを外していった。


1日目:フロントドアの内張りを外してみた。

まだ音がする...

2日目:リアドアの内張りを外してみた。

まだ音がする...

3日目:Bピラーの内張りを外してみた。

まだ音がする...

どうすりゃいいんだ?(^^;)


既に、助手席のないこの状態での通勤には慣れた。

見た目は薄いドアの内張りだが、外すと騒音が大きくなった。
あれでも充分機能しているのか。

ちなみに、純正スピーカは鉄板に直止めになっていてご立派。
Posted at 2011/04/06 19:54:23 | コメント(1) | スイフト | 日記
2011年04月05日 イイね!

DETOLF組み立ててみた

DETOLF組み立ててみた早速組み立て。

ガラスって重い。
長さ160センチの枠のないガラスは、持つのが恐ろしい。

と、ビビリながらも特に問題なく完成。

注意点として、

説明書では逆さに組んで最後にひっくり返すようになっているが、下面につける団子のような足を付けなければその必要は無し。
恐らく、逆さにするのは足を付けると組み立てている時にバランスが崩れるのを防止する策だろうと。

ひっくり返すって大変すぎるのだが...

組み立ての時は手袋をするとガラスに手垢が付かないし、怪我の心配も無くなると思う。
1枚だけ、梱包の時に付けられたであろう外人の手垢まみれのガラスがあったが。(^^;)

説明書にも書いてあるが、2人で組み立てたほうが楽。
ただ、子供やカミさんは危ないかもしれない。

IKEAと言う事で、品質は安定していない。
片方の前面のガラスが微妙に湾曲していてスムーズに開閉出来ない。
そのうちこなれてくるのか?(^^;)



ネットで散々書かれているが、前面ガラスの周りに隙間があるのでホコリ防止の為に100円ショップで売っているスポンジ製の隙間テープを貼ること。
最初は半透明の隙間テープを使う方法を試してみたが、クソの役にも立たないので注意。

先日の地震の被害で多かったのが、前面のガラスが開いて中身が飛び出して破損するパターン。
これは、100円ショップで売っている防犯用のドアロックを使用すれば多分解決(左上の黒いヤツ)。
当然、本体が倒れないような対策もしておく必要がある。



とりあえず並べてみた。

本当にその辺の有りものをとりあえず。
飾る場所がなくて押入れに眠っているヤツらを起こさなければ。

撮影機材も技術も無いし、正面から撮ると自分が写るのでこんな感じの情けない写真で。(^^;)

みんカラ的には、車のパーツ、レプリカヘルメット、腕時計のコレクションなんてのが良いかも。

天井に穴が空いていて専用のライトが取り付けられたりと、1つ6990円は本当に安い。

何となく、後2つぐらいは欲しい。

1つ40キロもあるので、引越しがマズイ事になりそうだが...
Posted at 2011/04/05 20:25:39 | コメント(0) | 趣味 | 日記
2011年04月03日 イイね!

ステアリング着せ替え

ステアリング着せ替えとにかく気に入らなかったステアリング6時の位置にあるプラスティック。

ステアリングを回しているとイラッとする。

この部分に装着する、スズキスポーツの「ステアリングスポークカバー」を買ってみたが、裏でマジックテープとボタン固定する方式なので指が触れる部分の感触が良くなさそう。

パンチングレザー、針、糸、目打ち等を買って自作し始めたが、今ひとつ。


それならと「ステアリング=革巻き」と言う視点から離れて、プラスティックの部分の表面に革を接着剤で貼ることにした。

スーパービバホームの手芸売り場では、合成革のシートは黒しか無かったので伸びが良さそうな薄いシートを購入。E36のドアの内張りにも使えるのでは?と120センチ分購入した。


ステアリングを車両から外してパーツ単位までバラバラにし、「コニシ ボンドG17」で貼りつけた。

こっちを引っ張るとあっちが伸び、あっちを引っ張るとこっちが...となり、思ったより厄介。(^^;)

無事に貼れたが、このままだと上下の下着の色が異なっているみたいで、何かイヤ。(^^;)

男ってそう言うモノだ。

スズキスポーツのカバーを装着したステアリングもこのイヤな感じになる。


普通にステアリングを握った時に、親指がプラスチックの部分に当たるのも気になっていたので、この部分にも貼ってみた。

色の選択が今ひとつだが、操作感は良い。

黄色っぽい色にしたかったが、どうせ汚れて黒ずんでくるだろうからこれで良し。

回りまわって結構なお金を使ったが、実際に使用した合成革は296円(10センチ=148円)。

心配事は、夏の高温に耐えられるか?
Posted at 2011/04/03 16:13:21 | コメント(0) | スイフト | 日記

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