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2012年09月23日 イイね!

アオシマ 1/24 アヴェンタドール 製作記 その5

ドアに続き、エンジンフードの支えを作ってみた。

標準では、実車でカーボンボンネットに変更した時のように付属の金属線をつっかえ棒として使用する。

しかし、左右両側にあるので使いにくい。

先に左を支えて、次に右を支えようとフードを少し持ち上げると左が外れ、今度はその逆と無限地獄に陥る。(^^;)

イライラするし、その内ボディに傷が付きそうなのでダンパーっぽい物を自作する。


ガスもオイルも入れられないのであくまで形だけで、フード側を軸固定、下側をフリーにする。

日本車のボンネットを支える仕組みの上下を逆にした感じ。

プラだと折れそうなので、真鍮パイプと真鍮線を使いハンダ付けで作成。

写真だと大きく見えるが、写真のマス目は5ミリなので結構小さかったり。(^^)


取り付けてみると、一見ダンパーとして動きそうで悪くない。(^^;)




前後バンパーに8箇所あるPDCのセンサと思われる箇所が、銃でも撃ちそうな穴になっているので、一旦ドリルで貫通し、表面よりほんの少しだけ奥まっている状態になるように真鍮線を差し込む。


無改造でさっさと作る気だったが、最低限これだけはと作業しているとアレコレ...

ランボルギーニ系は開いてナンボだからどうしても力が入ってしまう。(^^;)
Posted at 2012/09/23 19:40:43 | コメント(0) | アオシマ 1/24 アヴェンタドール | 日記
2012年09月23日 イイね!

アオシマ 1/24 アヴェンタドール 製作記 その4

パーツの表面処理が終わり塗装しようとしたが、ドアを上げた状態にするために良い案が浮かんだので実行してみた。

標準では、付属の金属線をつっかえ棒にしてドアを支えるようになっているが、間違いなくイライラして塗装を引っ掻いて剥がしてしまうハメになる。

かといって金属線に変わるパーツを自作しても取り外しが面倒だ。

しかし、ダンパーを再現するのは難しい。


あ、磁石を使えばいいのか。

と、調べてみると模型用として非常に小さいネオジム磁石が売られているのを発見。

速攻で、径が2ミリで長さが10ミリの円柱の磁石を買ってきた。


実際は在庫がこれしかなかっただけ。(^^;)

HIQPARTSから色々な大きさの磁石が発売されているので参考に。


買ったままでは長いので、2.5ミリの長さに切断した。

磁石ってどうやったら切れるんだろうかと悩んだが、ベンチで簡単に切れた。

これを、ドアを上げた状態で金属製のヒンジパーツにくっつくようにボディの裏側に瞬間接着剤で固定。


試行錯誤しながら何度もやり直したせいで、写真では磁石が汚れて写っている。(^^;)

左がドアを閉じた状態、右が上げた状態でヒンジパーツが良い感じでカチッとくっつく。

ドアを付けずにヒンジパーツだけだと勝手に上がるほどの勢いがある。(^^)


ちなみに、金属のピンセットを使用すると大変なことになるので、必ずプラ製のピンセットを使用すること。

確かダイソーで買ったような...



ドアを付けてみたが、未調整でドアが上がり過ぎな状態なのでこの後で調整が必要。

オール金属製のミニカーと違ってカッチリとした動作ではないが、良い感じ。


エンジンフードは磁石が使えないのでどうしようか...
Posted at 2012/09/23 00:13:03 | コメント(0) | アオシマ 1/24 アヴェンタドール | 日記
2012年09月15日 イイね!

アオシマ 1/24 アヴェンタドール 製作記 その3

以前書いたホイールの修正の続き。

ホイールのパーツが車両外側より内側の外径が大きく、植木鉢のような形をしているため、タイヤをはめると写真左端のような形になってしまう。


そこでホイールの車両内側になる部分を削るが、完全に外側と同じ外径にしようとすると肉厚が足りなくなってしまう。

この件とは別に、タイヤとホイールアーチの関係を実車の写真と比較すると、プラモの方が気持ちタイヤの外径が小さいように見えなくもない。


そこで、ホイールの外側にプラ板を貼り、内側の外径と合わせるのと同時に外径をほんの少し大きくする。

そうすると、写真中央のようにバランスが良くなり、タイヤの外径もほんの少しだけ大きくなる。

書くのを忘れていたが、ホイールの幅がタイヤより広いので、内側を1.5mmほど削って調整する。


前輪と後輪ではホイールの幅が違うので、後輪はプラ板を2枚貼ってみた。


ちなみに、ホイールのリムにバリがあってそのままでは使用できないので、サンポールの原液にパーツを浸してメッキを剥がした。

今回はブラックに塗装するのでどちらにしろ落とす必要があったが、いつになったらホイールのメッキを剥がす必要のない日が来るのだろうか?(^^;)


何を作る時でもタイヤを含めた足回りの調整のことばかり書いてるような...(^^;)
Posted at 2012/09/15 22:40:25 | コメント(0) | アオシマ 1/24 アヴェンタドール | 日記
2012年09月14日 イイね!

アオシマ 1/24 アヴェンタドール 製作記 その2

アオシマ 1/24 アヴェンタドール 製作記 その2早く形を見たくてボディパーツを仮組み。
カーモデルを作っているとは思えないくらいボディパーツが多すぎ、。(^^;)

もうカッコ良すぎて困る。
ムルシエラゴやレヴェントンが一気に古く見えるようになってしまった。

そう言えば、フェラーリ=フロント、ランボルギーニ=ミッド、ポルシェ=リアとフラッグシップモデルのエンジン位置の住み分けが出来てる。
それがどうした?って話だが。(^^;)

いやいや、BMWなんか買わずにアヴェンタドール買えば良かった。
納車が1年以上ってのが辛いから無理か。(^^;)


自分としては完成品を触りたくないので可動するのは好きではないが、ドアとエンジンフードがパッカーンと開く。



ドアのヒンジに使われている金属線が細いため、生まれたての子鹿の足のようにプルプルする。
このヒンジパーツは説明書とは異なる手順で、先にボディ側に取り付けた。
この後、U字状の部分をドアに差し込めば問題ないので、この進め方が一番楽だと思う

こんな形状なので当然上げた状態で支えられず、支えるための金属線が付いているが、これが使いづらく恐らくボディを傷だらけにするので何か別の方法を考えたい。

目立っても良いから箱状のもので安定して支えたい気もする。
Posted at 2012/09/14 23:35:21 | コメント(0) | アオシマ 1/24 アヴェンタドール | 日記
2012年09月12日 イイね!

アオシマ 1/24 アヴェンタドール 製作記 その1

アオシマ 1/24 アヴェンタドール 製作記 その1自分用は大抵完成まで辿りつけず、人にあげると手元から無くなるので、一向にコレクションが充実しない現状。

今回はどうなるのだろうか?(^^;)


アオシマから満を持して発売されたアヴェンタドール。

凄ぇ~! 設計者の魂が込められまくり。

「実車を精密に24分の1に縮小しました」では無く、作りやすくて見えの良い全長20センチのアヴェンタドールとなっていて、必要の無い部分は省略し、凝る部分は徹底的に凝ると言う設計。

どうせ完成したら10年はケースに入れっぱなしで、タイヤを外したり本体を裏返して見ることは無いのだからこう言う作りの方がありがたい。


早速、足回りとボディのバランス確認。

車両下部が全面カバーされていると、シャシーのパーツが剛性の無い板1枚で内装パーツでボディを支える構造になっているものが多いので、バランスを見る時は内装パーツも仮組みした状態で行うこと。

バランスは基本的に問題ないが、何故か左後輪のみが前方にズレていてホイールアーチの中央に収まらない。
15番のパーツとサスアームを接着する部分で、0.5ミリほど後方に修正。


わかりにくい...(^^;)

また、足回り全体でパーツ間に遊びがあるので(特にフロントステア部)、やみくもに接着するのではなく、調整しながら良い位置で固定すること。


車両下部は全面カバーされていて平らだが、唯一フロントのデフが穴から顔を覗かせているので、塗装しやすいようにフロントサスのパーツを3分割し、まず両側のみ接着して塗装後に中央のパーツを接着すればマスキングの必要が無くて楽。



ホイールは外側より内側の方が径が大きい。

逆に外側が大きければ自然にネガキャンが付くので見えが良くなるが、このままではマズイ。

タイヤをはめると同じように内側が大きくなって変なので、リューターを使用して削る。

外側と同じ径にしようとするとパーツの肉厚が無くなり割れてしまうので、ほどほどの所で諦める。


アヴェンタドールは、公式でつや消し塗装のボディカラー(ホワイト、ブラック、ブラウンの3色)があるので試してみたい気がする。

艶あり塗装のための厄介なクリアー塗装と研ぎ出しの手間が無いし、シャドーや汚し塗装もする必要が無いので、作業期間がぐっと短縮できて完成率が上がりそう。

そりゃ、テカテカの艶ありの方が見えが良いが...
Posted at 2012/09/12 13:17:53 | コメント(1) | アオシマ 1/24 アヴェンタドール | 日記

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