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2012年12月26日 イイね!

サービスキャンペーンから帰ってきた

サービスキャンペーンから帰ってきた代車はF20 116i Mspoだった。

部品の共通化が進んでいることもあり、景色や操作がF30とほとんど同じで違和感なし。

戸惑ったのはATシフトノブで、最後まで良くわからなかった。(^^;)

興味が無いから覚える気がないとも言えたり。

通勤でごくごく普通に乗っただけだが、形も乗り味も気に入った。

リアウインドウの電熱線が実に楽しい。(^^)



ところで、BMWのディーラって結構物をくれるイメージがあった(今までは中古だったのでディーラとの付き合いなし)が、初めて行った時に薄い日除けをもらえただけで、その後何も無し。

年末だし、卓上カレンダーとか貰えるのかなと期待して行ったが、何も無し。

フラっと入ってきて「これ買う」と買って帰って何の文句も言わない良い客のはずだが、何も無し。

コーヒーを飲むためだけに暇つぶしに寄ったりもしないのに、何も無し。(^^;)

でも、ピカピカに洗車されて戻って来たので満足。



そんな内容を期待してここを読んでないよな。(^^;)



今朝、前を走っていたダンプ。

プライバシーの問題があるので、一部モザイク。



どうやら殺されてしまうらしい。(^^;)

でも、マリンを愛しているらしい。



そう言うことでもないだろう。


で、本題。


一応、セールスには「違法でなければコーディングしてもOK」と言われている。

とは言ってもディーラが一枚岩とは限らず迷惑をかけると申し訳ないので、礼儀としてコーディングした内容は全てデフォルトに戻してクルマを出した。

デフォルトに戻した途端、エンジン始動時に色々な音がなったり表示されたりとなかなかナビが表示されないことに閉口。

こんなに五月蠅かったのね。(^^;)



当然、戻ってきた瞬間にコーディングを開始して元の状態に復帰。(^^;)

なるほど、システム全体のバージョンが上がっているようで、要求されるファイルが変わっている。

そのため、アレは現状の最新版を使用する必要がある。


そう言えば、サービスキャンペーンに出すとデイライトのコーディングが出来なくなるとどこかで見た気がするが、ウソなので騙されないように。

もちろん、コーディングした内容がリセットされるのは当たり前の話。

たった2000円ほどの出費と、ほんの少しの勇気を持ってチャレンジをした人の勝ち。(^^)


参考になるかわからないが、サービスキャンペーン適用後のバージョン。

Posted at 2012/12/26 21:37:44 | コメント(4) | F30 | 日記
2012年12月24日 イイね!

DIYでサイドスリップ調整

DIYでサイドスリップ調整走っていて、何かしっくりこない。
ハンドリングが外乱の影響を受けやすく神経質な印象。

サスを交換した後にアライメントの調整をしていないし、新車時に正常だったと言う確証は無いし、車高調を入れた以上車高を変える度にアライメントテスターに載せるのはお金が勿体無い。


どうせトーしか調整出来ない(BMWのフロントはトーのみ調整可能なことが多いからこのクルマも多分...)のだから、自分でやってみようとサイドスリップテスターを買ってみた。

この上をそっと走るとタイヤに押されて白い板が左右にズレ、サイドスリップを計測出来る物で、金額の割りにはチープな作り。

角度を示す針が直ぐ取れちゃうし。(^^;)



平らな場所で車両に対して真っ直ぐに設置して走行するだけなのだが、想像していたより難しい。

まず、平らな場所がそう簡単に無い。

前後のトレッドが違うから、目視で真っ直ぐと言うのも難しい。

車両がテスターの上に乗った瞬間のショックで移動してしまうと意味が無い。

まっ平らな駐車場で、真っ直ぐな線が引いてある場所...難しいぞこれは。

そんなこんなで、出来るだけセッティングを頑張って計測数を増やす事で値の安定を目指した。

その結果、右フロントがトーイン気味と言う事がわかった。

一応、トーインの角度がわかるが設置精度が低いのであまりアテにしないことに。(^^;)


ジャッキアップして、トーの調整。


トルクスのT-45(もしかしたら50かも知れないがT-45までしか持っていなかった)でロックを緩め、13ミリのレンチでタイロッドを回して調節する。

どれだけ回せばどれだけトーが変わるかはわからないので、初期値の位置をマジックで印を付けてとりあえず1回転トーアウト方向に回して計測した所、左右ともゼロより若干トーイン側のちょうど良い状態になった。

何だ、簡単じゃないか!とテスト走行をした所、どんどん右に流れる~~~~! 何だこりゃ~~!

もう、このテスターは信じない!(^^;)


その後、自分の感覚での調整とテスト走行を5回くらい行ない、納得した状態で終了。

ちなみに、タイロッドを1回転させるとクルマの進む方向がガラリと変わって、ステアリングを傾けないと真っ直ぐ走らなくなる。

テスト走行は、広場や駐車場をノロノロ走ってもわからないので、左右のタイヤの状態を感じるためにうねりや轍のある毎回同じ道を走る。


最後にテスターで計測した所、左右とも2度に近いトーインと、かなり大きめの値だった。

正しく設置出来ているとは言い難いので当然参考値。(^^;)


納車から2ヶ月経ち、ようやく車両が納得行く状態になったので久々の深夜ドライブに出発。

今回は、122号線を桐生→足尾→日光と走り、日光宇都宮有料道路→東北道で帰宅するルート。

一般道は理想的なハンドリングで、大きな轍がある場所では車両が一生懸命真っ直ぐ進もうとするのを感じる。

山道でもBMWの4気筒らしいリアを軸としたハンドリングで問題なし。


桐生から足尾に向かう途中の、「もしもしかめさん道路」を通過してしばらく行くと星が輝いているのに路面が濡れ出し、気温は氷点下。

ヤバイなあと、山を登り続けていると突然の吹雪。

スタッドレスやチェーンとは無縁に生きてきて、これからも予定の無い自分としては、秒単位で積もる雪に猛烈にUターン!

やっぱり南に行けば良かったと後悔しながら、北関東道と関越道を使って帰宅。

高速では、手放しでも矢のように真っ直ぐ走ることがわかり、満足して帰宅。


結局、サイドスリップテスターは使いこなせなかったが、良い経験値を積めたので良しとしよう。(^^;)


明日は、サービスキャンペーンのためにディーラに預ける日だ。
Posted at 2012/12/24 13:36:54 | コメント(2) | F30 | 日記
2012年12月16日 イイね!

自動防眩機能を邪魔しちゃダメ

深く考えずにルームミラーの裏にドライブレコーダを設置した。

出勤しようとクルマに乗ってルームミラーを覗いた所、えらく暗い。

そんな暗いフィルムは貼っていないはずなのに?と、ドアミラーを見るとなんじゃこりゃ!

となったのが、自動防眩ミラーとの初対面。


ルームミラーの前後に自動防眩機能のためのセンサーがあり、前方は車外の環境の明るさで後方はハイビームで照らされたかどうかを検知すると思われる。

つまり、明るさが[前 < 後]となった時に「後ろのアホがハイビームにしてやがる」とクルマが判断し、ルームミラーとドアミラー内に自動でジェルを充填して暗くなり、眩しさを防ぐと言う気の効いた動きをする。


通常の状態



自動防眩機能が作動した状態





今回は、ドライブレコーダで前方のセンサーを塞いだことでクルマは夜だと判断し、後方は自然光をハイビームだと判断したため、自動防眩機能が作動していた。

いや、まさかこんな機能が320ごときに付いているとは思わなかったし。(^^;)

昼間なら、ルームミラー左前方にあるセンサーを手で隠すとルームミラーとドアミラーがフワッと暗くなり、手を離すと元に戻るのが面白い。

残念なことに、壊れるとミラー内が液漏れ状態になり、見えにくくなる上に修理代が高いので壊れないことを祈ろう。(^^;)


対処としてドライブレコーダを5センチほど左にずらしてセンサーを避けた所、正常な状態に戻ったので一安心。


関係ないが、BMW Japanからワイパーの不具合についてのサービスキャンペーンのお便りが届いた。

FEM周りのプログラムを書き換えて修正すると思われるので、コーディングをした人は元に戻ってしまうかも。
Posted at 2012/12/16 13:06:19 | コメント(0) | F30 | 日記
2012年12月02日 イイね!

今年の汚れは今年の内に

今年の汚れは今年の内に久~しぶりに関東に戻ってきて自分の車を見ると、この世の終わりのように汚れていた。

強風の雨の中、砂嵐が発生して鳥が糞をまき散らして行った状態。

雨の予報は出ていたが、我慢できずに洗車した。

その時、サイドシルの何箇所もの汚れに気がついた。

原因は、ドア内部を通った水を抜くための穴から出た汚れだ。

窓のゴム枠やドアハンドルから黒い涙が流れていることは良くあるが、そんなレベルではない汚れが全てのドアから流れ出ている。

洗車用の洗剤では落とすことが出来ず、指で触ってみると噛み終わったガムを薄く伸ばして貼り付けたようにベタベタしている。

水アカスポットクリーナで簡単に落とすことが出来たが、精神的ダメージが大きい汚れなので、試しに保護シートを貼ってみることにした。

詳細は整備手帳に。



その辺+年末の掃除道具を買いにホームセンターに行った所、面白いものを見つけた。

ダイヤモンドパッドと言う親指ぐらいの小さいスポンジにも関わらず、何と1300円もする。


パッケージには、結構な自信のある言葉と「すり減るまでくり返し使える」との当たり前な言葉が並んでいる。

早速買って帰り、風呂場で試した所、指に付くと指紋が無くなるような洗剤でも落ちなかった汚れやウォータースポットが簡単に落ちて大興奮!!

力を入れる必要はなく、水を垂らしながらただ表面を撫でるだけ。

最初はザラザラ&ゴリゴリするが、それがスベスベに変わると掃除終了。

凄ぇなこれは!


用途に応じて、S:鏡・ガラス用 / M:なべ・シンク用 / H:ガンコ汚れ用の3種類あり、流石にクルマのボディ等の塗装面に使うのは恐ろしいが、メッキモールの汚れにはソフトタイプが使えるかも(ただの憶測)。

人工ダイヤモンドの研磨材なので何にでも使えるわけではないが、使ってみると今年一番の感動を得られるかもしれない。(^^;)
Posted at 2012/12/02 14:59:51 | コメント(1) | F30 | 日記

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