• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

メビウスモデル 1/144 オリオン号 製作記 その1

2011年にメビウスモデル社から、2001年宇宙の旅に登場したオリオン号の模型が発売された。
故キューブリック監督の意向で正式な版権を取得できないため、オリオン号ではなく「スペースクリッパー」と言う名称かつパンナム航空のデカールなし...


その時の謳い文句で、

「ムーンバスの発売で全世界のSFモデラーを驚喜させたメビウスモデルが、ファンの熱いリクエストに応えて「スペースクリッパー」としてキット化。
しかもかつて発売されていたキットのリメイクではなく、完全新設計、完全新金型による最新キットとして発売します。
研ぎ澄まされた感性と考証に裏打ちされた設計により、プロポーションやディテールはプロップを完全再現。」


と盛大に煽っていたので、長年の思いもあって3つ予約した。

今までオリオン号のプラモは、超プレミアの付いている1960年代にオーロラ社から発売されたモノと、何度か再販されているがプロポーションに難のあるエアフィックス社のモノの2つが(主に)存在していて、それなりのモノは簡単に手に入らない状態だった。

で、メビウスモデル社製が実際に発売されて手に入ったものを見て「これ、ほぼオーロラ社の劣化コピーじゃないか。」と、とても21世紀とは思えない出来の悪さに愕然とした。

当然、上記の謳い文句は全くのデタラメで、詐欺と言っても差し支えない。


そもそもメビウスモデル社とは、昔のモノを再販するか、当時のテイストを活かして発売するような技術レベルが高いとは言えない会社で、先にそれを知っておくべきだった。

と、何年も放置していたが、スター・ウォーズに刺激されたのか立体物を手元に欲しいと言う欲求が出てきたので、簡単にでも作っておこうと製作を開始。


ウイングの根元から先までが同じ厚さで厚ぼったいので、先に行くほど薄くなるように改修。


機体後部に何箇所からあるスラスターっぽいモノの造形周りがスッキリしない上に無駄な合わせ目が出来てしまう。


無視して完成させたいが、思い入れはそれなりにあるので一旦全て削り落として再生することにした。
ああ、簡単に作る予定が...

削り落とした部分の再生をプラ板でヒートプレスして作ろうとしたり、


流用できそうなパーツのあるナスカ級のキットを大人買いしてみたり、


どうするのか現在悩み中。


各部のモールドが甘くて厄介だが、何だかんだでプロポーションは良い。(^^)
Posted at 2016/01/31 11:13:24 | コメント(1) | メビウスモデル 1/144 オリオン号 | 日記
2016年01月30日 イイね!

レーザーリアフォグを購入

今までのクソ眩しいリアフォグに取って代わるのかは怪しいが、レーザーダイオードのリアフォグを買ってみた。

結局アウディに採用されたのかされていないのか良くわからないが、地面をレーザーダイオードで照らして後ろを走行する車両に自分の存在を知らせるもので、直接後方を照らさないのがポイント。

拾い物の画像だが、こんなイメージ。



恐らくと言うか100%中国製で2000円前後と、機能から想像するよりも相当安い。
(白いコネクタは自分で取り付けたもの)


自分は、プラスマーク仕様を購入したので、フィルタが2種類同梱されていて、標準の1本線仕様への変更も簡単に可能。



とりあえず、室内で机に向けて点灯確認。

思っていたよりも綺麗な点灯で、充分に明るい。


遠くを照らしても線の太さは変わらず、横に長くなる。


プラスマークのフィルタを取り付けて天井を照らしてみたが、

これが車両後方を照らすのは、ちょっと...



初期不良が怖かったので、室内で24時間連続点灯を試した所、発熱もなく問題なし。


純正のリアフォグのラインに取り付け、不要なリアフォグのバルブは外して取り付ける予定。

点灯のタイミングはコーディングで好きなように設定出来るので、免許を取ってから1度もリアフォグの点灯機会が無かったことを考えて、リバース時にも点灯させようかと考えている所。

事情により、取り付けはしばらく先になりそう。
Posted at 2016/01/30 20:08:09 | コメント(1) | F30 | 日記
2016年01月13日 イイね!

バンダイ 1/72 Yウイング 製作記 完成

今回は、このキットの元になったゴールドリーダー仕様のまま製作。



エピソード4のラストのヤヴィンの戦い(デス・スター攻撃)で、残念ながらダースベイダーに撃墜された、ゴールド中隊のリーダー機。

骨董品レベルの旧式の機体と言う設定なので、激しい汚し塗装をする必要があるが、ゴミのように汚くなるのを避けたいため普通に仕上げた。



Xウイングの影に隠れがちだがなかなか存在感があり、他の機体と同様に40年近い前のデザインとは思えない。

バンダイのスターウォーズプラモの中で、ファルコン号と並んで最高傑作と言っても過言ではないかも。



パーツが細かい分、注意の必要な点がいくつか。

1. 機首と胴体を繋ぐ部分のクリアランスが厳しいので、パイプを取り付ける前にすり合わせが必要。
2. コクピットのパーツのクリアランスも厳しい(特にメーターフード)ので、事前にすり合わせが必要。
3. 各部パイプが細くて折れやすいので、可能な部分は真鍮線に置き換えた方が良いかも。

ゴールドリーダー機のR2ユニットは、シルバー1色の指示なので機体から浮いた存在になってしまう。
スミ入れをした所、全体がガンメタになってしまったのでシルバーを再塗装した状態で良しとしたが、ちょっとトーンを落としたい所。



何箇所かにある赤いパイプが良い味を出している。



苦労なく、この存在と密度感が手に入るのは実に嬉しい。
本当に今まで生きていて良かった(訳あって生き急いでいる状態だが)。

Posted at 2016/01/13 20:26:00 | コメント(0) | スターウォーズ | 日記
2016年01月10日 イイね!

バンダイ 1/72 Yウイング 製作記 その1

新年2機目もちょっと地味なYウイング。



どこで出てた?的な、後ろの方で撃墜されるか肝心な所で役立たずの脇役な印象。

しかし、このプラモは信じられないほど出来が良い。(^^)

中身むき出しのボディの再現度が半端ない。



接着剤不要のスナップフィットにも関わらず、パイプ類は全て別パーツ。

こんな状態で出撃させられるパイロットは可哀想だが...


機首部分はパーツ分割の都合でサイド部分のモールドが甘かったり全体的にうねりがあるので、凸モールドを一旦全て削った後に表面処理を行い、凸モールドを再構築した。



イエローの部分が別パーツになっていて無塗装派には嬉しいが、段差が出てしまうのでこれも同時に表面をツライチになるように処理した。


最近のバンダイの例に漏れず、スターウォーズのプラモは全てスナップフィットなので、下地処理や全体塗装時には一旦完成形に近い状態まで組み、部分塗装時に分解してマスキングせずにパーツを塗装できるので楽。




いつも通り、まずブラックで下地塗装。




そして、FS16440を陰影を付けながら塗装。




その後、バラして部分塗装。



ブルーの部分は、懐かしの「ミディアムブルー」をグラデーション塗装。
人によっては、何十年ぶりかに目にした言葉かもしれない。(^^)
Posted at 2016/01/10 18:17:37 | コメント(0) | スターウォーズ | 日記
2016年01月04日 イイね!

バンダイ 1/48 スノースピーダー 製作記 完成

いつものように退色表現をしてスミ入れをしてシャドウを吹いて完成!

エピソード5のブルーレイを見ながら、操縦席はウェッジ、砲手席はウェスっぽくヘルメットを塗装。



特徴的なエアブレーキは、完全に開/完全に閉の選択式だが、アクセントとして左側を半開きに改造してみた。



雪の付着については、再現方法に躊躇したので省略。(^^;)






同スケールのXウィングと並べてみた。



2人乗りにも関わらず、随分小さな機体だ。


地味な機体だが、シンプルなくさび形のカッコ良さと劇中の活躍も相まってお気に入り。

複数揃えて飾ると映えそうだ。
Posted at 2016/01/04 20:25:36 | コメント(0) | スターウォーズ | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
101112 13141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation