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2020年03月21日 イイね!

バンダイ ウォーグレイモン [AMPLIFIED] 製作記 その1

ウォーグレイモンは、デジタルモンスターに登場するモンスター・・・らしい。

自分にはデジモンはポケモンのパクリ?程度の知識しか無いし、主人公がサトシなのかそうでないのかもわからない。
日頃とぼけているトカゲの様なモンスターが、シャキーン!と変身したのかもしれないがそうでないかもしれない。

ただ、2019年10月に発売されたコレは、そのキャラクターの背景とは関係なく造形物としてのインパクトが凄かった。

存在感としておもちゃレベルの遥か上、かつパーツで色分けされているので塗装せずとも(おおよそ)広報写真の様に仕上がる。

発売から何日か後に知り、何?何、コレ?と気づいた時は既に市場から消えてしまいプレミア価格で取り引きされていたが、2020年2月に再販された際に手に入れることが出来、それ以降は比較的手に入りやすくなっている。

元のデザインをリファインして魅力を増幅させた「AMPLIFIED」と言うシリーズで、バンダイの中の1人の天才が企画し販売まで至ったであろうことは容易に想像出来る。


本体の動物部分はいかにもフィギュア的なやさしい造形。


装甲や武器の部分はパッキパキなエッジとトッゲトゲな先端の造形。


対象年齢は15歳以上で(安全なおもちゃに付けられる)STマークが無いのは、バンダイが本気を出した時の証。


製作を開始し、気になる部分を修正。

両腕のでかいツメの裏側が肉抜きされていて目立ちそうなので、プラ板で塞いだ。
その際に3本繋がっているのを独立可動するように改造した。


3本のツメの軸にはポリキャップ部品のランナーを使用した。

ランナー直径が2.5ミリなので、ピンバイスで2.5ミリの穴を開けて貫通させればOK。
両端となるツメのパーツの脇には、小さな丸いパーツを貼ってディテールアップするのが良いかと。


腕のアーマーは射出成形丸出しの造形だったので写真左の様に面を再構成してみたが、全体が濃い造形なので作業の割には印象は変わらないと思う。



マスキング塗装をせずにパーツの合わせ目を消したいので、後ハメ加工をした。

ももは、装甲パーツを下からはめられるようにお互いの干渉部分を削った。


腕と手首の8角形のパーツの接続部分は、接続時のストッパーになる部分を丸から楕円形状にするだけで後ハメ出来るようになる。


足の爪は3本が繋がっているので、カットして分割すれば最後に差し込めるようになる。


ヘルメット単体で整形するため、顔との干渉部分をかなり削り、顔を下から差し込めるように。


と、当初考えていたより多めの手を加え、エアブラシで全身塗装。

今回は全身にグラデーションを試してみた。

いつもと違う塗装かつ初めての方法なので楽しくて仕方がない。
Posted at 2020/03/21 14:13:39 | コメント(0) | 趣味 | 日記
2020年03月03日 イイね!

ブラック・レイン

すごく好きな映画。

その話ではなく、今朝クルマに乗ろうとすると白い車を買ったはずなのに違う色になっていた。

花粉や黄砂の混じった雨なら「あちゃ~洗車面倒くせぇ」で済むが、そんなレベルではなく、白のはずが黒い。

ボンネット


ルーフ


トランク


リアバンパー


水で洗い流そうとしてもびくともしない。
まるで、BMW特有のブレーキダストがボディ全体に貼り付いたような感じ。
何だコレ?

通常の洗車の方法である、洗剤を付けたスポンジで簡単に落ちたが、実に気持ち悪い。

ネット上のニュース記事では、昨日千葉県野田市で発生したプラスチック工場火災が原因らしいとのこと。
確かに、車両の東側面は汚れているが西側はあまり汚れておらず、千葉方面からの風があったことがわかる。

富士山が噴火したらと思うとゾッとした。
Posted at 2020/03/03 20:00:06 | コメント(1) | 気になるコト | 日記
2020年02月04日 イイね!

G20 納車後の感想 その5

ボンネットのヒンジ部には、アクティブボンネット用のアクチュエータが装備されている。

簡単に調べただけだが、最近のBMWにはほぼ装備されているようだ。
歩行者と衝突した時にボンネットを持ち上げ、硬いエンジンに特に頭をぶつけない様にするもの。

周りのハニカム構造は何だろうか?


ボンネット裏にインシュレータは装備されていない。
ディーゼル車には装備されているようだ。

それよりも、ボンネット裏がテカテカ塗装されている。
確か、トランクも同様だった気がする。

ちなみにボンネットはアルミ製。


カバーされてしまっているが、こちらもテカテカ塗装のアッパーマウント。

この辺りもアルミ製だったりと、いよいよ狂気の世界に。
横に見えるフロントフェンダーもアルミ製。

Mではなく、エントリーモデルでここまでやるのだから日本車が追いつけるわけがない。


電動パーキングブレーキが装備されているが、走行中にこれを引いたらどうなるのだろうかとふと考えた。

恐らくワイヤー接続されていないので、ただのスイッチのはず。
つまり、これを引いてもパーキングブレーキがかからない、これを引かなくてもパーキングブレーキをかける等を車両側でコントロール出来るはず。

スマホにダウンロードした説明書で調べた所、「エマージェンシーホールドアシスト」と言う機能が装備されていた。

アバウトな表現だが、道路状況によって、
・ハザードランプが自動で点滅し、同一車線上で停止する
・自動で車線変更し、路肩または非常駐車帯で停止する(日本では無理かも)
と言う動きをする。

ああ、凄ぇ。

試したいが、SOSコールがかかってしまうらしいのでやめておこう。

購入した人は、もっと正確な情報を説明書やネットで調べて万が一の時のために同乗者に伝えておくと良いと思う。

パンフレットの半分を知らない外人の写真集にするくらいなら、特に安全に関するこのような内容を載せるべきだと思うのだが。


シートベルトの警告ランプがかわいい。

人生ゲームで、金がないのに子供ばかり出来ちゃうヤツみたいな。
Posted at 2020/02/04 19:08:50 | コメント(0) | G20 | 日記
2020年02月03日 イイね!

G20 納車後の感想 その4

ホフマイスターキンクと呼ばれているが、90年代は「サイドキック」と呼ばれていて個人的にはそちらの方が親しみがある。
写真の様に、ドアを開けるとボディ側に置いて行かれる。

ドア側はガラスになっていて一応薄いゴムで保護されているが、自分がドアを閉める時はこの部分を触るのでガラスの断面を指に感じてしまう。

良いとか悪いとかの話ではないが、ちょっと気になる。


コンフォートアクセスがリアドアにも付くようになった。

F30に乗っていた時は、車両に乗る際「フロントのドアノブに指を入れて解錠」→「リアドアを開けて荷物を置く」→「フロントドアから乗車」としていたが、G20では「リアドアを開けて荷物を置く」→「フロントドアから乗車」と一手少なく済むようになった。
しかし、「車両に近づくと解錠、離れると施錠」と言う国産車では良く見る機能が装備されたため、ドアノブのタッチセンサを使用することは無い。
それでも選択肢が増えることは良いことだ。


ダッシュボード上に結構気になる割れ目がある。

情報が無いのだが、写真や動画を見ると「センサテック・インスツルメント・パネル」が装備されていると、ブルーステッチと同時に割れ目が付いてくる様に見えるが決定打は無い。
現在、センサテック・インスツルメント・パネルはM340iのみに装着可能。

また、シートはヴァーネスカレザーにブルーステッチで、かわいい3色の模様がある。

これも現在はM340iのみに装着可能のようだ。


今まではお掃除シートを助手席の下に突っ込んでいたが、G20からシート下に機器が設置されていて出来なくなった。

自分の希望の位置までシートの下降が出来ず、目線よりルームミラーが低い位置にある不自然なポジションしか取れなくなったのも同じ原因かも知れない。
グローブボックスは相変わらず小さくて使えないし、どうしたものか...


状況に応じて自動で開閉するキドニーグリル。
エンジンを冷やす/冷やさないは当然だが、閉めて空気抵抗を減らし燃費を稼ぐのがポイント。

最近のキドニーグリルの大型化は、実は空気を制御するのが目的かも知れない。
ライトとグリルがくっついたのも、グリルの中央が左右で分割されていないのも空気を制御するエリアを増やすには有効。

目的が走行性能の向上のためだとしたら、「G20はグリルが左右一体化しているのが嫌い」等の浅い感想は偏差値1くらいの発言なので、もしそう思っても心の中に留めておこう。
Posted at 2020/02/03 20:05:20 | コメント(0) | G20 | 日記
2020年02月02日 イイね!

G20 納車後の感想 その3

運転支援機能を試すために、目的地のない高速道路のドライブをしてみた。

前走車と車間距離を維持するアクティブクルーズコントロールはもちろんのこと、車線の中央を維持するためにステアリングを自動で操作するレーンコントロールアシストで、ステアリングに触れている必要はあるが同一車線内を自動で走行する。

前走車がいない場合は、設定した速度で同一車線内を自動走行する。

ドライバーの負担が驚くほど少なくなり何もする必要がないが、運転席に座っている以上何もしない気分にもならないので、ルームミラーとドアミラーを確認する頻度が高くなり、結果的により安全方向の走行となる。

これから多くのクルマに採用されて行くと思うが、基本としてステアリングを真っ直ぐに固定した時に車両が真っ直ぐ走行する様な、当たり前ではあるが実は難しい前提条件が必要になりそうだ。
そのためにはボディやサスペンションやステアリング周りの剛性に関わる部分の設計や、それぞれのメンテナンス状態が重要で、日本車の多くが大丈夫かな...と不安になってしまう。

車線の中央を維持しようとすると、どうしても轍が出来ている部分の走行が多くなる。
また、路面の極端な凹みやアスファルトが剥がれた穴もその部分に多く、人が運転していると同一車線内であっても自然に路面状況の良い部分を選んで走行しているが、自動運転ではそうはならない。
今回走行した東北道や北関東道の路面には何箇所か凹みがあり、剛性のない車両だと姿勢を乱される可能性が高い。


ヘッドアップディスプレイ、コントロールディスプレイ(メーターパネル)、インスツルメントディスプレイ(ナビ)を合わせるとなかなかの情報量。

どこに何を表示させるのかはある程度選択出来るので、全てにナビの指示画面を表示させておいて「こんなに同じものを表示されても意味がない」などと間抜けな感想を言うユーチューバーの様にならないように。

昔から表示されている針式の速度計やエンジン回転計は、もはや必要のないものだと言うことがわかる。
エンジン回転計を隅に追いやるために逆時計回りにしたBMWの英断は凄い。


せっかくなので、オートハイビームを使用してみた。
レーザーライトが作動しているのかは不明だが、周りに山がある時は過剰に遠方の山を照らしていたので、作動している可能性は高い。

ただハイビームとロービームを切り替えるだけではなく、前方の車両の有無や位置に合わせて頻繁にライトがウニウニ動いたり点灯/消灯を切り替えている。

(ピンぼけ)写真では前走車の周りは暗く、両脇は上方まで明るく照らしているのがわかる。
この状態から他の車両が追い越し車線を走っていくと、右側だけがフワっと消える。

修理代が高そうなので、壊れることがないように祈ろう。


標準では有効になっていないが、ウインカーを出すと自動で車線を変更してくれるレーンチェンジアシスト。
ウインカーレバーを軽く操作することで、3回目の点滅と同時に車線変更が開始され、6回目の点滅終了時に完了する。

メータ内では状況がアニメーションで表示され、気持ちが良い。

本当に必要か?とも思うが、将来の自動運転に向けた要素のひとつとして考えれば重要だし、機能を小出しして人間を徐々に慣らしていくと言う意味でも重要。

車両からの提案型でも通常運転時に使用しないボタン操作が必要でもなく、従来と同じウインカー操作で実行出来るのが大きなポイント。
日本のメーカーはこの辺りを理解出来ていない。
Posted at 2020/02/02 15:11:22 | コメント(1) | G20 | 日記

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