• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

バンダイ 1/100 MG RB-79 ボール 完成

子供の頃から、ボ(↑)ールと発音しているが正しいのだろうか。
ボ(→)ールとどちらが正しいのか50年近く不明である。


何故かVer.Kaかつ安価(安い時は1500円で買えた)で発売されたありがたいもの。

そして(おそらく人型をしていないからか)完成した途端に一気に冷めるヤツ。

ボールのデザインの元となったのは、映画「2001年宇宙の旅」に登場したEVA POD。
このVer.Kaでは、両腕のツメよりも遥かに大きなものを掴めるようにアームの形状が更にEVA PODに近くなるアレンジがされている。

それが理由かはわからないが、キレイに仕上げると結構映える。


製作時に注意する点として、アームの部品にABSが多く使用されていてモールドが甘かったり可動部が渋く破損しやすいこと。

かと言って可動部を調整しすぎるとユルユルになってしまうのでなかなか難しい。

ジムII ユニコーンVer.なので時代が違うが、よく見た光景。

これを量産してジオンに勝てたとは、戦争は性能より物量が大事だと知った子供時代。
Posted at 2025/05/14 20:29:44 | コメント(0) | ガンプラ | 日記
2025年05月13日 イイね!

□△□△□ 1/100 MSN-03 ヤクト・ドーガ 完成

これは公開しない方が良いものだったりする。

大型でそれほど人気のあるMSではないため、バンダイからはRE100と言う簡易モデルのシリーズで発売された。
他の機体と共通のポリキャップを使用し、大きさに伴わない関節の構造のため完成後にプラプラするらしく、評判は良くない。

そのためか、内部フレームまで再現されたMG準拠のモデルが中国のメーカーから発売された。

当然、非ライセンス品。
一部表面が荒れているが、プロポーション含めプラモデルとして出来は良い。

劇中設定ではギラ・ドーガの発展型とされていて、実際にそのような作りがされている。


厄介なのは、腰のサイドアーマー内にビームサーベルを収めるため、アーマーが箱型になっていること。
通常は腰のサイドアーマーの裏側は凹んでいて足にかぶさるようなMSが多い。
しかし、これは箱になっているため足に被せることが出来ないため腕を下げることが出来ない。
そうなると、足→サイドアーマー→腕→シールド→肩アーマーの位置が順次干渉することになり、ポーズ付けが難しい。

良くわからないが、足のアーマーが開く。

ビームガトリングはモヤモヤした造形だったので、ユニコーンガンダムのガトリングを流用してそれらしく。

本当に大きく、νガンダムより大きい。
このMSのパイロットであるギュネイもクエスも人気があるキャラとは言えないので、この大きさでバンダイがMGで発売することは難しかっただろうなと思う。


そろそろサザビーに手を出せる時が来たか...

各所にある動力パイプはミミズのような軟質樹脂製で気に入らなかったため、全てコトブキヤのモビルパイプで作り直している。
Posted at 2025/05/13 22:05:21 | コメント(0) | ガンプラ | 日記
2025年05月12日 イイね!

バンダイ 1/100 MG RMS-099 リックディアス 完成

2023年10月頃製作。
すでにガンプラが転売対象となり店から姿を消していた時期。
どうしても欲しくなったが、人気のあるものの再販される機会が少なく、新品は定価の3倍ほどで取引されていた。
転売屋から買いたくはないので、オークションで素組み完成品を定価で購入した。





グレーの一般機と赤いクワトロ機が販売されていてクワトロ機の方が少し見た目の良くなるような造形で差別化されている。
今回は安い方(安くはないのだが)の一般機を購入し、悲しい素組み状態から赤く塗装することにした。
ガンダムマーカーらしきものでスミ入れされていたので、パーツの分解後にマジックリンに漬けて落とし、超音波清浄機でパーツを洗浄した。



世を忍ぶ仮の姿であるにかかわらず、目立つ赤い色で潜入すると言う相変わらず承認欲求強めの人が乗っていたMS。
アムロとシャアが乗った珍しいMS。
アムロがシャアに「これ頂戴」とお願いしたら一旦「無理っす」と断られたMS。
そんなやり取りが逆襲のシャアに繋がると思うと面白い。

設定では対MS戦を考慮していなかったとの事で武器が小さなビームピストル2丁とこれまた小さなクレイバズーカ。

拳が大きく可動の自由度が小さいためクレイバズーカは上手く持たせられず。

小さなビームピストルを持つ姿には悲壮感あり。


ディジェはリックディアスをベースに開発されたとのことだが、ちょっと無理があるかも。


20年ほど前に発売された古いものだが、プロポーションは良い。
つま先が長く感じられたので切断して5ミリほど短くした。
Posted at 2025/05/12 19:29:45 | コメント(0) | ガンプラ | 日記
2024年12月26日 イイね!

2度めの車検

走行距離は15000km。
年平均3000kmと、通勤に使用しているが相変わらず伸びない。

乗っていて気になった点があったので、以下の2点をディーラに伝えた。

1. iDriveコントローラ不具合

8月頃からiDriveコントローラの不具合が発生。
運転を開始して10分ほど経過すると、
・コントローラ自身を含めた周りのボタンのイルミが消灯
・コントローラの前後左右、回転が効かない
・コントローラ押し込みは動作する
・周りのボタンは動作する
との異常が発生し、そのうちエンジン始動時から発生するようになった。
保証範囲内で修理可能なら修理して欲しいと伝えた。

2. ブレーキオートホールド時の異音

また、納車当初から停止後にオートホールドがかかった後でブレーキペダルから足を離すと、5秒ほどエンジン付近からカラカラ音がすることを伝えた。
故障でなければ別にこのままで良いとも伝えた。


1. については不具合が確認され、コントローラと車両との間でCAN通信エラーが発生しているとのことでコントローラが交換(保証適用)された。
これによりiSTEPが11/2019→11/2024にアップデートされ、全てのコーディングがクリアされたのと同時に300ps→184psに戻りDMEが再びロックされてしまった。

2. についてはDSCが作動している音のため問題ないとの回答。

今回かかった金額は、
・法定費用 55020円
・検査費用 85050円
・20ヶ月の保証延長 88300円
の合計228370円

iSTEPの更新により、何か変わったのかざっと見たがよくわからず。
アレクサはどこ?
2段階ブレーキホールドは無さそう(代車の218dでは実装されていた)
メーターパネル右端の水温計表示部のアイコンが車の形に変わった?
地図のズームを「自動」にすると走行時に縮尺が勝手に10mに変わるように改悪された?(車速に応じて変わるのかも)


久しぶりにノーマルに戻ったパワーの無さに我慢できず、早々にMGFlasherを適用するためにベンチアンロックしてもらうことにした。
ショップを予約して都内まで行くのが面倒なので、今回は車両からDMEを外して郵送で実施してもらうことに決定。

2021年にベンチアンロック+MGFlasherを適用してもらった際に「iSTEPが更新されて再度ロックが掛かってしまった場合はどうなりますか?」と確認したところ「もう1回お金を頂くわけにはごにょごにょ」という回答だったので期待していたが、流石に3年半経過しているためかフルの33000円支払うことになった。

結局費用的には変わらないので、都内まで出向く1日と車両が動かなくなる約4日を天秤に掛けて判断する必要がある。


役立つ情報とは思えないが、自身のMGFlasherについての状況を一応記しておく。

自車のiSTEPは納車時のままの状態【11/2019】で、
・2021年6月の購入時:v0.2で書き込みは成功するがその後のDTCクリア処理で必ずエラーが発生
 ちなみにエラーが発生すると再度書き込みからやり直しされ、3回エラーが発生するとそこで諦めて放棄するプログラムとなっている。
 ただ、エラーが発生しても実際には正常に書き込まれていてパワーアップしている。
・2022年2月:v0.2で書き込み成功
・2022年4月:v0.4で書き込み成功
・2023年12月:点検のため元に戻そうとしたがDTCクリア処理エラー+トランスミッションエラーが発生し、正常に走行できず。
 当時の最新版であるv7.1でもDTCクリア処理エラー+トランスミッションエラーが発生し、正常に走行できず。
 古いv0.4でのみ書き込みは成功するがその後のDTCクリア処理エラー発生。
 パワーアップは出来るが、元に戻せない状態となっていた。

この間、MGFlasherアプリ自身や書き込むファイル(カスタムコード)のバージョンは刻々と上がっているので、自車のiSTEPが古いままであることが原因だろうと考えていた。

今回アップデートされた【11/2024】の状態では、最新版であるv7.2.1で正常に書き込みが行われた。
また、カスタムコードにオクタン価100用(RON100)が追加されていたので適用した。

やはりiSTEPが古いままだと問題があるようだ。
Posted at 2024/12/26 21:34:09 | コメント(0) | G20 | 日記
2024年04月21日 イイね!

バンダイ 1/100 MG RX-77-2 ガンキャノン 完成

模型化される毎にどんどんダイエットしてスタイリッシュになっていくガンキャノン。
昔は子どものサンダルのような変な音を出して歩いていたのに。


自分としては、あの頃の印象を再現しているMGの野暮ったくゴツい感じが好み。


多少気をつける必要があるのは、MGガンキャノンとMGジオングについてABS樹脂部品がアメリカ人の子供のポケットに入っているクッキーのようにボロボロに崩れる現象が報告されていること。
恐らくメーカーが配合を間違えて成型したのが原因だと思われ、2000年代前半に生産されたものが怪しい。
そんな古い話なら大丈夫でしょうと言われそうだが、リサイクルショップを見ていると、志半ばで逝ってしまった同士の遺品を家族が売ったと思われるものが並んでいるのを良く見る。
非常に偏ったシリーズのプラモが棚に並んでいるのを見ると、つい手を合わせてしまう。




プロポーションは完璧なので、手を入れたのはあご周りを削って小さくした程度。
グレー部はウォームグレー、ボディは彩度を下げたレッドで。


何故装甲の境目が正面にあるのか悩み続けて45年、未だに納得がいく答えを見つけられない。
Posted at 2024/04/21 18:30:03 | コメント(0) | ガンプラ | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation