• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ita323iのブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

バンダイ 1/144 RG RX-93ff νガンダム 完成

実物大の立像があるららぽーと福岡【GUNDAM SIDE-F】のみで購入できるガンプラ。


プレミアムバンダイ(バンダイの通販サイト)でも購入出来ることになっているが、まず無理。
もし、一生の運を使って購入出来たとしても納品は来年になるくらいの争奪戦。


自分は、同僚が九州に出張に行ったついでに購入してきてもらった。
お駄賃としてエクストラコストを払ったが、自分で行ったり転売屋から購入するよりずっとマシ。


特徴は、何を間違ったのかダークブルーの部分が通常のブルーに変更されている点と、おそらく立像の安全のために新設定された「ロングレンジ・フィンファンネル」。


今だに違和感のあるブルーのカラーリングだが、回避出来ない何らかの理由があったのだろう。
自分は全く受け入れられないので、既存のダークブルーで製作した。


ロングレンジ・フィンファンネルは面白い設定だが、ホワイト/イエロー/レッド/ブルーが同じような配分で小学生レベルのカラーリング。
本体のブルーも含めてガンダムどころかデザインを知らない人が関わってしまったのだろう。

モデルグラフィックス誌の作例ではしれっとホワイトの配分を増やしていたが、自分は色味を変えただけで同じ配色とした。


また、付属のシールは使用せず、別に手配した水転写デカールを使用した。


フィン・ファンネルとスタンドはキットに付属されておらず、特にフィン・ファンネルについてはまああまり詳しくは書けない。


日頃は1/100を作っているので、1/144があまりにも小さいことに驚いた。
子供の頃はこれを小さいと感じなかったのだが不思議なくらい。


小さいパーツは簡単に見失ってしまうが、塗装が速く済むので体力的に楽だった。
ただ、老眼にはツライ...

今後、ガンプラが普通に購入出来る時代は来るのだろうか。
Posted at 2022/08/16 08:51:28 | コメント(0) | ガンプラ | 日記
2022年08月16日 イイね!

バンダイ 1/144 HGUC クスィーガンダム 完成

去年劇場公開された「閃光のハサウェイ」に登場する主役機。
アナハイムからテロリストに納品された異例なガンダム。


発売から1年経ってやっと(正規の値段で)購入することが出来た。


HGだけあって対象年齢が低いためか、本来尖っているはず部分が丸められていて、C面(いわゆるバンダイエッジ)が各所にある。


今回は、それらをはっきりした造形となるように全面に渡って処理した。


また、横に広いデザインのため上下の寸詰まり感があったので、モモを2mmほど延長した。


胸にも顔があるようなデザインで、劇中で初めてクスィーに対峙した敵パイロットの視点が胸 → 顔にパンする細かい描写が行われている。




ミノフスキーフライトシステムを搭載して大型化している設定のため、同サイズの比較用の素組RX-78と並べると冗談にしか見えない。
Posted at 2022/08/16 00:57:30 | コメント(0) | ガンプラ | 日記
2022年08月16日 イイね!

BEEMAX 1/24 E30 M3 DTM 1991 製作記 完成

無事に完成。


特に思い入れがあるわけではないが、E30 M3は絵になる。
気に入ったので、すでに絶版品だが2つ購入してしまったが、作る日は来るのだろうか。




足回りにこだわったり、タイヤのサイドウォールの文字はテンプレートを使ってエアブラシで塗装したりとカーモデル全盛だった90年代初めを思い出しながら作った。


今だに、恵比寿のミスタークラフトで購入したディティールアップパーツを使用したりしている。


まだ、未来に希望を持っていた頃だ。




現在は、アオシマ/BEEMAXからプラッツ/NuNuに販売元が変わっていて、1990年以前のホイール径の小さいモデルしか売られていないのが惜しい。
Posted at 2022/08/16 00:11:07 | コメント(0) | BEEMAX 1/24 E30 M3 DTM | 日記
2022年08月15日 イイね!

ドイツレベル 1/24 BMW M3 DTM 2012 製作記 完成

8年かけてやっと完成。


今後は基本的に完成時のみブログにアップしようと思っている。
途中で興味がなくなって放棄したり、そもそも模型人口が大幅に減ったことで製作過程など誰も興味ないのではと考えるようになった。

完成写真+製作上のポイントとなる箇所の方が、訳の分からない写真で時間をムダにすることなく読む人も楽なのではと。

この2012年の7号車はボディがツヤ消しブラックなので、研ぎ出しする必要がなく塗装が楽。
ただ、完成させてみると、ツヤ消しボディの実車は存在感があるが模型だとあまり存在感がない。


とにかく何もかも真っ黒なので色味やツヤを変えてみたが、黒には変わりがなく模型として映えにくい。


カナードやブレーキロータは別売りのエッチングパーツに置き換えたが、残念ながら全然わからない。


作り始めた時はテンションが高かったが、流石に8年も経つと覚めてしまったかな。
一応、最後まで手を抜かずに完成させることが出来たので良しとしよう。
Posted at 2022/08/15 20:56:19 | コメント(0) | ドイツレベル 1/24 BMW M3 DTM | 日記
2022年04月03日 イイね!

センターコンソールのアンビエントライトを何とかする 完成

センターコンソールのアンビエントライトを何とかする 完成いよいよアンビエントライトを埋め込んだ加飾パーツを取り付ける。

カップホルダーの底のゴムを取り外す。
○で囲んだ箇所にベロがあるので手で摘んで持ち上げる。


持ち上げると2つのT20のトルクスネジが顔を出すので外す。


持ち上げた後、USBとシガーソケットのコネクタを外したかったが、コネクタの仕組みがわからず諦めた。


センターコンソールボックス内のパネルを取り外す。
丸で囲んだ部分を車両後方へ引っ張ると隙間が出来るので、内装剥がしで後方に引っ張る。


次はシフト周りの加飾パネル(自車はウッド)を外す。
後方から内装剥がしで持ち上げ、全体を上方に外す。


シフトパネルがむき出しになる。
LEDの電源を足元のライトから取るためにステアリング下まで配線を通す必要があるので、6つのT20のトルクスネジを外す。


車両が大きいのでセンターコンソール内の隙間を使って配線は簡単に通るだろうと楽観視していたがどうにもならなかったので、六角レンチをガイド代わりにして一旦脇に落とし、足元まで引っ張った後でセンターコンソールのサイドパネル内に埋め込んだ。
そして、足元のライトからカプラオンで電源を取り出した。


ファイバーへのLED光源の接続はおそらく純正と似たような差し込み方式。
抜けないようにアルミテープを巻いておいた。


このLED光源をどこに格納するのかが問題で、説明書が入っていないので現状から探るしか無い。
で、結局ギュッと曲げてシフトパネルの下に収めることにした。


LED光源はほとんど見えないが、加飾パーツとシフトパネルを組み付けた状態。
加飾パーツから伸びているファイバーが見えるが、この部分もアルミテープで遮光しておくこと。
購入したものは遮光されていないので、通販の動画を見ると加飾パーツの下側から光が漏れているのがわかる。


そして、完成。
良く見ればアンビエントライトがあることがわかるが、知らなければ気付かないレベル。
アンビエントライトは、昼はその存在がわからないが夜になって「ここが光るんだ!」と嬉しくなるものだと勝手に考えているので、ここを光らせることを考えた人は素晴らしい。
しかし、何故BMWはドアの内張りの同形状の箇所を光らせておきながらここは省略してしまったのか。



夜を待って点灯写真。
ただスマホで撮影しただけなので、写真の質が悪い。




もちろん、周りと同様に色が変わる。



右ハンドル用が発売されていれば絶対に買うべきパーツで、必ず「おおっ!」と喜べるものなのだが。

成功する保証がなかったのでブログにしたが、後で整備手帳にも追加しておこう。
個人的には満足度が高いが、色々説明したところでこれを参考にする人はいるのだろうか?
Posted at 2022/04/03 00:08:17 | コメント(0) | G20 | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   04/26 14:10
「いいね」を付けて下さっている方、本当にありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年1月17日に納車されました。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2019年6月28日に納車されました。 2020年1月17日に我が手を離れました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年10月11日に納車されました。 2019年6月に我が手を離れました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年11月に納車された、超最終型のFリミテッドです。 2012年9月に我が手を離れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation