ご挨拶が遅れましたが、みなさん今年もよろしくお願い致しますm(v_v)m
年末年始は忙しく、本日3週間ぶりにロードスターのハンドルを握りました。
今日はえびまるさんのビーナス号を預けている車屋さんにえびまるさんとお邪魔しました。厳しい目利きのえびまるさんが愛車のエンジンの調整に預けている車屋ということで興味深々で訪問、ここのマスターやはりただ者ではありませんでした。私のロードスターへもちょっとしたマジックをかけて頂き、思わぬお年玉?を頂くことになりました。
で、ここがその車屋です。私の自宅からえびまるさんの自宅までは10Kmほどの道のりですが、その途中あるご近所の車屋さんです。並んでいる車と怪しげな店構えから前から気にはなっていましたが、入ってはいけない(裏で薬でも売っていそうな)雰囲気を醸し出していてこれまで足を踏み入れることはありませんでした。(マスター、ゴメンなさい)
ここのマスターはゼロワンのオーナーでもあり、えびまるさんへゼロワンを代車として貸し出していたので前回の東京日和でお目にした方も多いと思います。
東京日和に参加できなかった私のために年末えびまるさんがゼロワンで千葉TRGに連れて行ってくれました。そのエクステリアから想像に難くない地面を這うような走りはまさに公道カート!
target="_blank">ゼロワンTRGの動画はこちら
整備工場の中を覗くとビーナス号のエンジンカバーが外された状態でした。
左上に置いてあるインマニ、排気の吹き返しによるオイルでベドベド。普通はこんな状態ではないそうです。
ここでマスターによるバルブタイミングの講義。プラグ穴から測定器を突っ込んでタイミングズレによる吸気側への排気の吹き返しがエンジン不調の原因であるとのこと。
このマスター、所有しているゼロワンがBPエンジンでもあることから、BPエンジンに詳しいのはもちろん、BPに惚れ込んでいます。マスター曰く BPの設計ポテンシャルは高く、各部のストレスを取って上げれば気持ちよ~く回るエンジンになるとのことです。
その後、エアクリーナーの話になりマスターが私のロードスターのエンジンルームを覗き込みなにやらチェック。見た目純正、お金をかけずともノーマルのエアクリーナーのままでも吸気効率を十分にあげる方法があるとか。「ちょっとやってみましょうか」と言ってマスターがエアクリーナーボックスを取り外し始めました。
エアクリーナーボックスの下側とエキマニと反対側の何箇所かに穴を開け始めました。流量を計算して開ける数と場所にポイントがあるそうです。
そして元に戻します。
このフレッシュエアーダクトは、吸気を悪くするだけで付けないほうがようとのことです。
はい、出来上がり。作業すること30分足らず、お手軽、0円吸気チューンです。
近所をひと周りしようと駐車場を出ようとアクセルを踏んだ瞬間からハッキリと違いを体感できます。アクセルペダルの上に足を軽く載せただけで2000回転までスーっと上がるようになりました。シフトアップも今まで同じような感覚で運転をするとエンジンを回し過ぎになるっといった感じでしょうか。悲しいことに10万円かけた社外のエキマニよりも体感的には上です。思わぬ嬉しいお年玉頂いたような気分です。
マスター曰く「お金をかけて変なもの付けてなくても純正部品だけで出来ることはいろいろある」
私の車でのお遊びが終わった後、ビーナス号のさらなるバージョンアップを狙ってえびまるさんが秘密兵器を投入。品は内緒です。ビーナス号の仕上がりが益々楽しみです。
ここで今度はえびまるさんから私にお年玉。私が社外サスに変えたとき、うっかり破棄してしまった純正アッパーマウントを私にプレゼント。えびまるさん、本当にありがとうございました。
気がつくとなんだかんだでマスター、えびまるさんと3時間ほど楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ご近所にBPエンジンに詳しいマスターも加わって今年も色々と楽しいロードスターライフの予感です。
Posted at 2014/01/12 11:27:29 | |
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ロードスター | 日記