梅雨に入って毎日のように雨。皆さんもそうかもしれませんが、ロードスターに乗って出かけることが出来ずストレスが溜まっているのではないでしょうか。
今週末は何とか雨が持ちこたえそうで、どこに行こうかそわそわしているところです。
さて、今年の軽井沢ミーティングで手に入れたニーレックス製のボディ補強、バルクヘッド・トラスバー。これは
みん友のひろさんのパーツレビューを読んだ時から気になっていた商品です。
先日(結構まえですが(^^;)、念願のパーツを取り付けました。
結論から言うと、これ効きます。でもその弊害が。。。(弊害は後ほど)
取り付ける為には後部の内装、シートベルトアンカーを外す必要があります。
私のロードスターは色々取り付けてあるので結構面倒です。
ファッションバー、エアロボード、カーペット、シートベルトアンカー、リアクオータートリムを順調に取り外します。
取り外したエアロボード、バルクヘッドカバー、一番下がニーレックスのトラスバー
取り付けるのはアルミのバルクヘッドカバーの下です。
はい、あっという間に取り付け完了です。簡単です。
が、
ここで思わぬ悲劇が。。。
ボディ補強品ということで、グイグイ増し締めしたため、ボルトを折ってしまいました。
折れてねじ穴に残ったボルトを救出するためにホームセンターへ折れたボルトを引く抜くエクストラクターを購入しに駆け込みます。
これがそのエクストラクターです。ドリルの先のようになっていますが、山が逆に切ってあります。今まで何回かチャレンジしたことあるんですが、一度も上手くいったことがありません。
まずはドリルで折れたボルトの中心に穴をあけます。
ナット側のネジ山を削らないように慎重に中心に穴をあけます。
その穴にエクストラクーを突っ込んで格闘すること1時間。何とか摘出できました。
初めてです。(物凄い達成感(^O^)/)
ようやくバルクヘッドカバーを付けて完了です。
トラスバーが下敷きになるので皆さんカバーを取り付ける時に苦労するそうですが、私の場合は加工も必要なく比較的すんなりカバーを元通り付けれました。
早速試乗しました。確かに効きます。効いています。段差を乗り越えた時のリアのプルプル感を殆ど感じません。
が、違和感があります。その分、前から気になっていたフロント側のプルプル感が協調された感じです。実際コーナーを曲がった時に、今までいい感じにオーバーステだったものが、アンダーステア気味になって乗りにくくなりました。
ボディ補強はバランスとよく聞きますが、ホントなんですね。でもそれだけ、補強が効いている証拠です。
さて、このままでは終われません。ネットで調べてみるとフロントのメンバ補強あるじゃないですか。でもニーレックス製、高いです。軽井沢価格で買っとけばよかったと激しく後悔。
さらにネットを徘徊すること、ナガヤスさんのDKブレースを発見。オーダーしようとホームページに行くと既に完売で次のロットは秋になっています。(泣)
オートエグゼとかもあるけど、どうなんでしょうね。
ニーレックスは軽量ながら合成もありそうで品はよさそうですが、何せ価格がネックです。
ど、ど、どうしよう。
ボディー補強に詳しい皆さんはどうされてます?
(泥沼、いやロド沼へつづく)
Posted at 2014/06/08 23:17:08 | |
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