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2014年06月14日 イイね!

軽井沢ミーティングの戦利品(ボディ補強) ロド沼編

今日は梅雨とは思えないくらい天気がよく夏のようでしたね。
久しぶりに天気がよい週末、朝4時に目が覚めたらじっとしていられなくなり、週末やりたかったことに取り掛かることにしました。

それがこれ、我慢できずに買っちゃたんです。ニーレックスのマジカルクロス#2(フロントメンバの補強)。馬鹿ですね~。やり始めるとお財布のことを考えず昔から止まらない性格なんです(笑)。


リアの補強のみでバランスの崩れたフロント。本当はコストパフォーマンスがよさそうなDKブレースが欲しかったんですが、在庫切れで次のロットは秋とのこと。仕方なく値が張るニーレックスに追加注文。財布へのダメージは大です(涙)。後でモトシさんがまだ取り付けていない新品を持っていることが判明したときは大ショックでした((゚皿゚))

取り付け作業中の写真は、馬を掛けて必死で作業していたので写真を撮る余裕はありませんでした(笑)

そして今朝、いつものワインディングにその実力を試すべく意気揚々と出掛けて行った訳です。
結果はというと、確かにフロントのプルプル感は取れていて段差を超えた時は効いていることを実感するんですが、コーナーの剛性感はイマイチ物足りません。

で、今回もう一つ試したいことがあってトランクに秘密兵器を持ってきたんです。
じゃじゃ~ん。オクヤマ製トライアングルタワーバー。

(上はNA純正、下がオクヤマ)

これは、私の師匠である えびまるさん からずいぶん前に譲って頂いていた貴重な品です。
黒結晶のヘッドカバーとマッチしています。LooksはGoodです。


これまで純正のタワーバーが付いていたので、あまり変わらないだろうと思い取り付けていなかったのですが、これが大きな間違いだったことに今日気が付きました。

ニーレックスのフロントメンバー補強を付けたままで、以下の3パターンをワインディングで試してみました。

1)タワーバーなし
2)純正タワーバー
3)オクヤマ

山でボンネットを何回も開けてタワーバー交換、いい年こいて馬鹿丸出しです。 (^^;
で、結果は
オクヤマ >> 純正タワーバー > タワーバーなし
でした。

純正のタワーバーは付けていないよりは少しましなくらいで、それ程違いを感じませんでした。が、オクヤマを付けた時は感動ものです。純正だとコーナーでハンドルを切った時、真綿を締めている(ハンドルの切角と曲がり方のズレ)感覚が少しあるんですが、オクヤマだとハンドルを切った分だけグイグイ曲がるダイレクト感があります。それに直線のハンドルの座りもよくなった気がします。
これぞ人馬一体、!ロードスターを運転するのが益々楽しくなりました。
フロントのサスペンションがよく動くようになったのか帰りの高速&街乗りも快適でした。ハンドリングに関しては以前乗っていたNB1のノーマルより明らかに上になった思います。

今まで補強なんて気休めだろうと思って手を付けていませんでしたが、目から鱗です。えびまるさん、ありがとうございました m(._.)m

ここで止めてもいいんですが、もう一つやってみたいことがあるんですよ。でも流石にお財布がね~。もしやっちゃたら、またブログアップします(笑い)。 (ロド沼はつづくのか?)

では。



Posted at 2014/06/14 18:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年06月08日 イイね!

軽井沢ミーティングの戦利品(ボディ補強)


梅雨に入って毎日のように雨。皆さんもそうかもしれませんが、ロードスターに乗って出かけることが出来ずストレスが溜まっているのではないでしょうか。
今週末は何とか雨が持ちこたえそうで、どこに行こうかそわそわしているところです。

さて、今年の軽井沢ミーティングで手に入れたニーレックス製のボディ補強、バルクヘッド・トラスバー。これはみん友のひろさんのパーツレビューを読んだ時から気になっていた商品です。
先日(結構まえですが(^^;)、念願のパーツを取り付けました。
結論から言うと、これ効きます。でもその弊害が。。。(弊害は後ほど)


取り付ける為には後部の内装、シートベルトアンカーを外す必要があります。
私のロードスターは色々取り付けてあるので結構面倒です。
IMG_1728



ファッションバー、エアロボード、カーペット、シートベルトアンカー、リアクオータートリムを順調に取り外します。
IMG_1730


取り外したエアロボード、バルクヘッドカバー、一番下がニーレックスのトラスバー
IMG_1735


取り付けるのはアルミのバルクヘッドカバーの下です。
IMG_1736


はい、あっという間に取り付け完了です。簡単です。
が、ここで思わぬ悲劇が。。。
IMG_1737


ボディ補強品ということで、グイグイ増し締めしたため、ボルトを折ってしまいました。
IMG_1739


折れてねじ穴に残ったボルトを救出するためにホームセンターへ折れたボルトを引く抜くエクストラクターを購入しに駆け込みます。
これがそのエクストラクターです。ドリルの先のようになっていますが、山が逆に切ってあります。今まで何回かチャレンジしたことあるんですが、一度も上手くいったことがありません。
IMG_1740


まずはドリルで折れたボルトの中心に穴をあけます。
ナット側のネジ山を削らないように慎重に中心に穴をあけます。
IMG_1741

その穴にエクストラクーを突っ込んで格闘すること1時間。何とか摘出できました。
初めてです。(物凄い達成感(^O^)/)
IMG_1742

ようやくバルクヘッドカバーを付けて完了です。
トラスバーが下敷きになるので皆さんカバーを取り付ける時に苦労するそうですが、私の場合は加工も必要なく比較的すんなりカバーを元通り付けれました。

IMG_1738

早速試乗しました。確かに効きます。効いています。段差を乗り越えた時のリアのプルプル感を殆ど感じません。
が、違和感があります。その分、前から気になっていたフロント側のプルプル感が協調された感じです。実際コーナーを曲がった時に、今までいい感じにオーバーステだったものが、アンダーステア気味になって乗りにくくなりました。
ボディ補強はバランスとよく聞きますが、ホントなんですね。でもそれだけ、補強が効いている証拠です。

さて、このままでは終われません。ネットで調べてみるとフロントのメンバ補強あるじゃないですか。でもニーレックス製、高いです。軽井沢価格で買っとけばよかったと激しく後悔。
さらにネットを徘徊すること、ナガヤスさんのDKブレースを発見。オーダーしようとホームページに行くと既に完売で次のロットは秋になっています。(泣)
オートエグゼとかもあるけど、どうなんでしょうね。
ニーレックスは軽量ながら合成もありそうで品はよさそうですが、何せ価格がネックです。

ど、ど、どうしよう

ボディー補強に詳しい皆さんはどうされてます?

(泥沼、いやロド沼へつづく)





Posted at 2014/06/08 23:17:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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我慢できずまたしてもお先に現地入りです(笑)」
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