ぼこのブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

軽井沢MTG前日 - 上州TRG

軽井沢MTG前日 - 上州TRGこの記事は、上州路案内TRGと軽井沢全国MTGについて書いています。
遅ればせながらようやく軽井沢ミィーティングのブログに着手(汗)

初日土曜日はgpz985-naoさんの案内で私にとって人生初群馬観光(上州TRG)でした。群馬と言えばイニDのイメージで峠なのですが、オープンカーで気持ち良く走れるワインディングが延々と続いているという実にロド乗りには羨ましい環境でした。距離的には100Kmくらいはあったと思います。

実は前日の夜、上州TRGと軽井沢ミーティングを前に気持ちが高ぶりほとんど寝付けませんでした。ならばとっとと出発して眠くなったら仮眠した方がマシと思い、自宅のある千葉を夜の3時に出発しました。気分は完全に小学生の遠足ですね。(笑)
夜中だったので下道でもあっという間に群馬に到着。途中道の駅で2時間ほど仮眠した後、集合場所であるローソン沼田インター店に9時に到着しました。

今回のTRGは案内役のNaoさんに加え、何時も仲の良いえびまる夫妻が参加です。私も妻を誘ったのですが、期待通り「日が照る中オープンで走るなら行かない」とつれない返事でした。
おっと、もちろんえびまる嬢もおめかしして参加でしたね。

まずは利根沼田望郷ラインを通って『川場田園プラザ』を目指します。
途中Naoさんが天に向けて指をさすので、空を見上げてみると、

気持ちよさそうにパラグライダーで空を舞っている人が何人もいるではないですか。群馬は三方を山で囲まれ広い盆地状の地形なのでパラグライダーにも向いてるんですね。

『川場田園プラザ』は道の駅らしいのですが、敷地はかなりひろく食べるところも沢山あり一日楽しめるところです。ゴールデンウィークなどの観光シーズンは車が多く入場が難しいそうです。

ここでしばらく談笑。清々しい天候に恵まれ会話も弾み時間が立つのを忘れるくらいでした。
えびちゃんもカッコよく決まってます。

見てください。道は広く車も少ないので快適ドライブです。これが延々何十Kmも続きます。

そして日本ロマンチック街道 を抜けて昼食会場である中之条町『竹の家』に到着。
地元に愛されている定食屋だそうで、名物のソースかつ丼がお勧めだとのことです。
そう言えば、途中かつ丼屋がとても多く群馬の名物のようです。

蔵を改造した店内は昭和レトロな雰囲気が素敵な落ち着くお店です。

これが頂いたソースかつ丼です。甘辛いソースの味付けも絶妙ですが、なんといってもジューシーで柔らかいお肉です。私が今まで食べた中で一番柔らかい豚肉でした。食後の会計時に700円と言われて、安くて再びびっくりです。

その後 『浅間酒造観光センター』でお買い物。
観光ばかりしているように思われるかもしれませんが、途中ほとんど高速ワインディングなので走行中の写真がうまく取れていないだけです。
私はここで嫁にお土産の大吟醸(結構高かった)を購入し、帰宅後の無事を確保。
それにしてもえびまる夫妻は仲良しで羨ましぃ~。

直線だったので走行中もうまく写真が撮れました。ここは「つまごいパノラマライン」だと思います。まるで北海道のように気持ちの良いコースです。

途中、展望所で休憩。

そしてまだまだ続くパノラマライン。本当に道も綺麗で走りやすいです。もう一度走りたいワインディングNo1です。

『愛妻の丘』に到着。

ここ『愛妻の丘』では妻に向けて誓いの言葉を叫ぶ丘らしいです。丘に向かうえびまるさんがこの後何を叫んだのかは謎です。

軽井沢に向けて浅間山を通過している時に撮った写真です。前をかっ飛ばすNaoさんについていくのに必死で、写真がブレブレです。

そして最終目的地のCafe GTです。昨年軽井沢に来たとき初めて寄ったのですが、その時はハコスカのオフ会で入れませんでした。今回は比較的空いていました。

マスターが温かく出迎えてくれました。ここのマスターはとても気配りが効く方で、駐車場での車の誘導や温かいお茶のサービスまで実にホスピタリティ溢れる方です。
みなさんに愛されている理由がわかります。

もちろん、ちゃんとEUNOSのコースターでのサービスです。

紹介が遅れましたがこの方がホスト役のNaoさんです。
とても気配り上手なナイスミドルのおじさまです。その素敵な笑顔をお見せできないのがとても残念です。(えびちゃんはちょっと引いているようですが。。。)

そしてこれが有名なお立ち台です。軽トラでもなんでもありみたいです。

私もあこがれのお立ち台で記念撮影。

Naoさん、気配り溢れる上州TRGありがとうございました。本当に一生の思い出に残る心地よい余韻が残るTRGでした。ロードスターを買わなければ決してなかった縁ですが、これからもよろしくお願いします。
上州TRG最高!

そして明日はいよいよ軽井沢ミーティング。へ続く。
Posted at 2013/05/29 08:32:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | TRG | 旅行/地域
2013年05月06日 イイね!

GW最終日 千葉VR-L TRG

GW最終日 千葉VR-L TRG本日GW最終日、いつもの3人衆(タカヨコさんえびまるさん、私)で千葉、勝浦へTRGに行ってまいりました。

朝6時にいつもの道の駅(市原市、草刈房の駅)に集合。

本日のコースは、ここ市原から大多喜を抜けた後、2輪ライダーに人気のある県道177号を通って勝浦に向かいます。GWでしたが、コースのほぼ80%が渋滞知らずの県道で快適なTRGでした。あらかじめお断りますが、あまりにも快適な気候、綺麗な空気、心地よいワインディングで走行中の写真は一切ありません。(笑)

出発してから30分。途中、大多喜で休憩。
エビちゃんを手荒に扱うこの男。女の扱いに慣れていないようです。

えびまるさん謎の土下座!? いやいや、いつもの下回りチェックです。

最初のチェックポイントの鵜原理想郷です。ここは伊豆にも引けをとらない絶景の海岸線ですが、千葉と言う理由だけでガラガラです。トンネルと山道を抜けて絶壁へ向かいます。

山道を歩くこと10分間。美しく広大な太平洋が広がります。正面に見える灯台のようなものは勝浦の海中公園です。

さわやかな潮風と気持ちのよい気候も手伝い、ここで30分ほどロードスター談義。タカヨコさんは昨日筑波1000に参加したとのことで、サーキット仕込みのドラテク自慢。一人でサーキットに行くのは寂しいらしく、私とえびまるさんを盛んにサーキットへ勧誘してました。

鵜原理想郷から車で10分ほど離れた勝浦朝市に移動。1591年来の由緒ある朝市です。干物をや地の野菜が路上で販売されています(写真撮り忘れました)。朝市を散歩すること20分。疲れたのですぐ脇にあるお寺の境内で一息、ビールで乾杯(もちろんノンアルコール)。

その後は、えびまるさん一押しのおしゃれなイタリアン(RAGTIME)で昼食です。えびまるさんはいつもおいしい場所を押さえていて頼りになります。開店11時前に到着ですが行列が出来る人気店です。

入口から店内を除くとテラス席から勝浦海岸が一望。期待が持てます。

店が開くまで時間があったのでタカヨコさんはテラス席の前の海岸で水遊びです。

エビちゃんも潮風に吹かれて気持ちよさそうでした。

開店と同時にお店のテラス席(VIP席)で乾杯。みんなビールが飲みたかったのですが、水で我慢です。潮風が本当に気持ちの良いテラス席でした。

待ちに待ったお食事です。イタリアンでどんぶり?

さすが勝浦、イタめし屋にも勝浦担担麺です。ですが、これがうまい!イタリアンらしい上品な白ネギのトッピングにコクのあるスープ。でも辛い~。写真にはありませんが、和風ピザも絶品でした。

帰りはいつもの長柄ダムで休憩。

エビちゃんもお疲れ様でした。

えびまるさん、タカヨコさん、お疲れ様でした。いつもTRGにお付き合い頂きありがとうございます。充実のGW最終日でした。
今度は軽井沢、いやその前に船橋の寿司屋でしたね。
Posted at 2013/05/06 21:56:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | TRG | 日記

「@ひろ@ロードスター 先日に続いてお世話になりますm(_ _)m
我慢できずまたしてもお先に現地入りです(笑)」
ロードスターを買ってからは週末のオープンドライブがすっかり恒例行事になりました。たまに家族を置いて遠方へ一人旅。まさにセカンドライフ満喫中です。 最近NB...

<< 2013/5 >>

192021222324 25

ヒーターバルブ取り付け
2023/03/12 09:14:39
ヒーターバルブ取り付け(2号機)
2023/03/12 09:05:31
燃料系メンテナンス 振返り
2023/03/05 23:44:22

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NB6Cからの乗り換えです。