ぼこのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

伊豆・甲州グルメツーリング(シルバーWeek2015)

久々のブログアップです。ここ半年公私ともに忙しくみんカラの閲覧もままならなかった状態ですが、シルバーウィークを堺にようやく平常を取り戻しつつあります。

そんな訳でシルバーウィークは2泊3日でえびまるさんと伊豆・甲州を巡り美味しものをしこたま食べてきました。実にいいリフレッシュになりました。
加えてツーリング直前にホイールを社外製15インチから純正14インチにダウン。これも今回のツーリングの楽しみの一つでした。14インチダウンの感想は、後ほど。

オークションで○千円で落としたボロボロだったホイールを一年かけて磨き上げました(ドヤ)

◆一日目(9/19)
初日は、自宅のある千葉から御殿場、下田を経由して伊豆半島を一周して沼津で宿泊というコースでした。走行距離は370km。

東名高速で千葉から御殿場まで一直線。
勢いよく突っ走り前を行くえびまるさんのビーナス号x富士山。早朝5時出発だけあってシルバーウィークでも快調に進みます。

御殿場を降りて、箱根スカイライン前で記念撮影。

箱根スカイランの途中でえびまるさんが14インチ化した私の車を試乗。

ロド歴25年のえびまるさんのインプは「ロードスター本来の軽快があるね」だそうです。15インチの重たいホイールとタイヤの時は荒れた道でバタついて乗りにくかったですが、フットワークが軽くなった感じですね。

途中見晴らしのよい場所で相模湾をバックに撮影して頂きました。実に気持ちのよい空気と景色。これぞツーリングの醍醐味!

伊豆スカイランに入ってからも快調に走るえびまるさん。前の車に道を譲ってもらって(前の車を威嚇して?)ペースアップ。

前を行くえびまるさんが遂に見えなくなりました。。。
14インチ化して戦闘力が明らかに落ちました。しかもエコタイヤなのでコーナーでキーキー鳴りっぱなし。怖くて踏み込めません。ハイグリップタイヤへの交換を決心した瞬間です。

冷川を降りて天城ループ橋を経由して下田を目指します。

下田に到着して、お昼のお食事処を探して街を散策。

ちょっと鄙びた店構えで恐る恐る店の扉を開けましたが、入って正解!
実に丁寧な仕事をするお店でした。刺し身と煮魚のセットで¥1,500円だったかな。煮魚は見た目から味付けが濃いそうですが、反して実に上品なお味でしたよ。写真には写っていませんが、えびまるさんから分けていただいたカマスの焼き魚はネタがいいことはもちろん。塩加減、焼き加減が絶品。下田に来たらまた立ち寄りたいお店(磯料理屋えび満)です。

食後は伊豆半島南端の弓ヶ浜に立ち寄って海をバックに撮影。この日の昼間は夏のように暑く海水浴やサーフィンを楽しんでる人で賑わっていました。

西伊豆の海岸沿いを一時間くらい走ったところでカフェで一息。
それにしても同じ海のある房総半島とくらべてどこもおしゃれですね~。(比べちゃいけないって?)

宿泊地沼津の夜はお昼に続き寿司屋で海鮮を満喫。
で、ここでやめときゃよかったんですが、メニューに好物のピザを発見!それも沼津名産のシラスを使ったピザ。これはうまいに違いないと思い、注文。
これがとんでもないシロモノでした。頑張って半分食べたところでギブアップ。翌日の昼過ぎまでお腹をお壊してしまいました。。。

◆二日目(9/20)
沼津から清里まで行く予定でしたが、初日の疲れが出て清里の手前の北杜市でワイナリーツアー。走行距離も控えめの150km。
二日目の食のテーマは洋食でした。

沼津を朝7:30に出発し、富士山の西回りで途中のチェックポイント西湖を目指します。
西湖では湖の辺りに車を停車して定番のポイントでの撮影が目的。

途中、青木ヶ原の樹海を抜けますが、ここはいつ走っても開放的で気持ちがいいコースです。富士五湖周辺ではお気に入りのコースです。

で、西湖についてがっかりでした。前日までの大雨で水位が上がっていて撮影スポットが水没。しかもその手前まで車が大量に駐車してあり、撮影スポットにも近づくことが出来ませんでした。
この写真が精一杯。。。
ここの場所は、紅葉シーズンにリベンジです。

富士五湖周辺は流石にシルバーウィークで車が多かったですね。そこで西湖から甲府に抜ける道の渋滞を避け、クネクネの裏道を使い快適に甲府まで走れました。
お昼ご飯は、オヤジ二人で入っていいのか躊躇するような店構(ターシャ

ローストポークと迷いましたが、昨夜のピザの教訓を生かしメニューリストのトップにあるハンバーグのコースを選択。結果、大正解。赤みの味がしっかりあるグルメツーリングの名に相応しい美味しいハンバーグでしたよ。

前菜、サラダ、スープ、メイン、最後はデザートとフルコース。しめて2,500円。少々お高いランチでしたが、味を考えるとコストパフォーマンスはgood。

昼食の後は清里をツーリングする予定でしたが、あまりも美味しい昼食を腹一杯頂きすっかり戦意が喪失して、木陰て昼寝がしたくなるくらい二人ともダレてしまいました。。。
そこで予定を変更して近くのワイナリーを巡ることに。

サントリー登美の丘ワイナリーです。皆さんワイングラスを並べて楽しそうにテイスティング。羨ましいですが、ドライバーなので飲めませ~ん。ドライバーとして来る場所じゃないですね。

折角なのでワイナリーツアーに参加。

カールおじさん現る?

◆三日目(9/19)
ツーリング最終日。宿泊地の韮崎から千葉に向かって帰宅。もちろんただの帰路ではないです。高速は使わず、甲州街道のワインディング楽しんで奥多摩を経して帰ります。走行距離は200km。

初めて山梨県内の甲州街道を通りましたが、なかなか楽しいワインディングでした。ここでもえびまるさんが軽快に飛ばして付いて行くのが大変でした。

そしていよいよ最終チェックポイントの奥多摩。実は私、奥多摩も今回が初めてなんですよ。

よく皆さんが奥多摩ミーティングで使っている駐車上に車を止めて一休み。

都内に入ってからは、えびまるさんの実家のある東小金井のラーメン屋(めん屋 平右衛門)でラーメン部活フィニッシュ。私の好きな魚介豚骨でおいしく頂きました。

二泊三日、走って、美味しものを食べて、語って、一人ツーリングよりも何倍も楽しい時間を過ごさせて頂き、素晴らしいリフレッシュになりました。
えびまるさん、お付き合いありがとうございました。これに懲りず、またよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2015/09/30 23:57:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | TRG | 日記

「@ひろ@ロードスター 先日に続いてお世話になりますm(_ _)m
我慢できずまたしてもお先に現地入りです(笑)」
ロードスターを買ってからは週末のオープンドライブがすっかり恒例行事になりました。たまに家族を置いて遠方へ一人旅。まさにセカンドライフ満喫中です。 最近NB...

<< 2015/9 >>

20212223242526

ヒーターバルブ取り付け
2023/03/12 09:14:39
ヒーターバルブ取り付け(2号機)
2023/03/12 09:05:31
燃料系メンテナンス 振返り
2023/03/05 23:44:22

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NB6Cからの乗り換えです。