ぼこのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

軽井沢ミーティング2015

軽井沢ミーティング2015軽井沢ミーティングが終わって早5日。楽しかった余韻が残る中ようやくブログアップする体力が復活しました(笑)

例年ならえびまるさんツーリングを楽しみつつ前泊で軽井沢ミーティングを迎えるのですが、今年は軽井沢までの道のりは一人旅。
土曜日の朝5時前には千葉の自宅を出発し、いつも通り秩父、上野村、下仁田、妙義、軽井沢の下道コースをたっぷりと楽しんで軽井沢ミーティングを迎えました。気が付くと初日は下道だけで300Km以上も走ってました(笑)

一日目(軽井沢までのロングTRG)

1週間前の天気予報に反して兎に角暑かったです。日光がジリジリと照り付けオープンはちょと辛かったですね。
お昼前には上野村付近まで到着していました。が、あまりの暑さで幌はCloseです。
恐竜の足跡付近で散策&一休み。

碓氷峠に上がる前に定番の「おぎのや」で休憩。ここでビートとS660がペアリングしているのを見つけました。どちらのオーナーさんも年配の方でお互い顔見知りでないようでしたが、車の話で盛り上がってましたよ。旅先で新旧の車が結ぶ楽しい会話、いいですね。これも車好きのTRGの醍醐味ですよね。

その後碓氷峠に上がり、運よくベストポジションで眼鏡橋をバックに撮影。写真ではわかりませんが、土曜日の午後ということで周りには人と車で混んでいました。

時間があったので初めて眼鏡橋の上にあがってみました。橋の両側は数キロメートルのトンネルにっていて、その中を歩けるようになってるんですね。知りませんでした。

眼鏡橋から碓氷峠を見下ろせます。碓氷峠はビジュアル的にもコーナーのRが綺麗ですね。なるほど、走って気持ちいいわけです。

軽井沢で2時間ほどぶらぶらした後、この日お仕事だったNaoさんと高崎のお蕎麦屋(いち川)で夕食会。
な、な、何と!いつもと違いスーツ姿です(°_°)
ちゃんとカタギの方だったんですね(^ ^)

ここで注文したのはカツ丼。何と!お蕎麦も一人前が付いてます。
物凄いボリュームに二人でヒーヒー言いながら食べましたよ。Naoさんは途中でギブアップしましたが、私は意地で完食です^^;
Naoさん、楽しい食事会ありがとうございました。

二日目(軽井沢ミーティング当日)

ミーティング当日はVR-BのオーナーズクラブであるVert noiRのメンバーで集合し会場に向かいます。
こう書くと立派に聞こえますが集まったのは私を入れてたった3台ですよ、3台!(T_T)
しかも入場途中でトシゾーさんとはぐれて並んだのは私とハリーさんだけ。
みんな、もっと集まろうよ〜。

前を走るのは会場に向かうハリー会長と助手席に次男君。次男君とはお昼ご飯も一緒に食べましたが素直でいい子でしたよ。ハリー家の子育てが立派なんでしょうね。

そして会場入りして間も無く悲劇が。。。
え、、、車の鍵がない!!!
車の中、歩き回った場所を何度探してもないんです。1時間以上探し回ったかな。その間、いろんな方々ともお会いしたのですが、ほとんど記憶が飛んでます(汗)
最初本部に行ったとき落し物はなかったのですが、2度目に行ったときは無事届いていました。さすがロードスターを愛する方々が集まるミーティング。拾ったら必ず届けてくれると信じてました。どなたが届けてくれたか分かりませんが、本当にありがとうございました!

鍵が見つかったときは、既にショップの販売中。急いで行きつけのお店に直行です。軽井沢価格だと思い今年もついつい買い込んでしまいました。オートグリム(お掃除グッズ)、ニーレックス(ボディ補強)、ガレージベリー(Bリップ)。

買うものを買った後は会場を一巡。やっぱりNDは目立ちます。既にオーナーズクラブも出来ているようです。

でも一番目立っていたのはこのマリナーブルー軍団かな。初めてロードスターが発売された時のインパクトそのまま。今でもその輝きを放っています。

帰りは少し早目に会場を出てもみじライン経由でドライブを楽しんで帰宅。
今年は鍵を落として時間的にもせわしいミーティングになってしまいました。鍵を探している時にお会いした方々には心の余裕がなくまともに挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
お会いできなかった方がも含めて来年はゆとりをもって皆さんとゆっくりお話しさせてください。

Posted at 2015/06/05 07:24:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2015年05月17日 イイね!

東京日和&エアレースin千葉

東京日和&エアレースin千葉楽しいGW明けの1週間、仕事がいつも以上に長く感じましたね~。
で、今週末は東京日和。しかもまだまだ爽やかな季節でオープン走行が気持ちのいい朝でした。

本日はセクター1、第二陣のリーダー役。少しばかり緊張してのスタート。写真撮影でペースにムラがある私に後ろからKeysさんのプレッシャーが。。。
事実上ペースメイクはKeysさんがやってくれました(^^;

Keysさん、軽井沢で例のもの是非見せてくださいね。楽しみにしてます。(^O^)/

爽やかな早朝の都内、新緑が綺麗な季節でしたね。

エアレース
その後、丸の内で途中離脱で皆さんとお別れした後、昨日勢いで買ってしまったRed Bullエアレースのチケットを手に会場に向かいます。この手のイベントに参加することはほとんどなく、気持ち高ぶります。1時からの開演ですが、皆さん10時のゲートオープンから沢山の人が並んでいましたよ。
でも5月にしては気温が高く開演までの3時間、日干しになりそうで辛かったです(+_+)

さて、いよいよ、レース開始!
最初は写真の撮るポイントが分からず苦労しました。5レース目くらいまでは試行錯誤の連続でした(;^ω^)

気温は高かったですが、空が少し雲がかかっていたのが残念。澄み渡るような晴天なら写真映えするんでしょうね。

いよいよ日本人パイロット室屋の登場!

最初のラウンド(ラウンドオブ14)では最速レコードを記録!
会場はこの日一番の盛り上がりを見せましたよ(^O^)/
もちろん私も大興奮。(幕張からもスカイツリーが意外と大きく見えます)

で、今回優勝したのは、最多優勝回数を誇るイギリスのポール・ボノム選手。
貫録勝ちといったところでしょか。

ボノム選手、優勝おめでとうございます!

今回はチケットの購入が遅かったためいい場所(値段が高い場所)はほとんど売り切れていて場所的にはイマイチでした。それでも、空気を切り裂くプロペラ音とエンジンの爆音は大の大人を童心に帰らせてくれるほど興奮を与えてくれました。
もし来年も開催されたら、早く予約してもっといい席を購入するぞ\(^o^)/

Posted at 2015/05/18 00:21:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東京日和 | 趣味
2015年05月10日 イイね!

房総 アジフライ・ツーリング

房総 アジフライ・ツーリング本日は、えびまるさんと内房・富津市にある黄金アジフライで有名な磯料理マルゴ に行って来ました。もちろん何時もの通り新房総ツーリングもしっかり堪能して来ましたよ。
房総半島も新緑でおおわれ、五月晴れも手伝って気持ちのよいツーリングでした。

新緑を楽しむためにコースは、房総スカイライン、亀山湖、もみじロード、マザー牧場のある鹿野山と走りと緑を楽しめるコースにしました。

最初はえびまるさんが先頭を走り、房総スカイラインを目指して出発です。が、いつも以上に自転車が多いですね。房総半島は標高が低く車が少ないためか自転車が多いです。なぜかロードスターのツーリングコースと被るんですよね。

房総のツーリングにはおススメのポイント房総スカイライン。房総の中腹にあり、内房と外房を結ぶ道です。以前は有料でしたが、最近無料化されてからはよく使うようになりました。走りやすく新緑の中を駆け抜けるようで気持ちよかったです。

房総の中腹にある亀山湖に到着。ここは釣り番組でも度々出てくるバス釣りで有名な湖です。秋は紅葉を楽しむためのボートも出ていますが、今はもみじも緑一色。しばし撮影タイム。

次は千葉県人なら誰でも知っている観光地マザー牧場を目指して鹿野山に入りました。緩やかなワインディング多い房総畔で唯一タイトコーナーが楽しめる場所。鹿野山にある九十九谷公園で小休憩。房総の中腹が眺められます。

マザー牧場を抜けていきます。

そしてお待ちかねお昼ご飯。回転11時前マルゴに到着。
すぐ近くには同じくアジフライで有名なサスケ食堂もあります。サスケ食堂は最近テレビで頻繁に紹介されお客さんの数が半端ないです。前回はえびまるさんとサスケ食堂に行ったときは、何を考えたかラーメンをチョイスするという大失態を演じてしまいました。そのことをネタにえびまるさんにからかわれながらお店の開店を待ちます。
が、11時を回っても開きません。中からお店の方が出てきて「まだ仕入から帰ってこないのでしばらく待って」とのこと。すぐ目の前は漁港。鮮度抜群なのかと期待させます。
開店時間を40分も過ぎた11時40分。ようやく回転です。
今日は間違いなく直球勝負で20食限定の看板メニュー黄金アジフライ定食(1,600円)を注文。
油の乗ったアジがサクサク・フワフワに揚げてあり、本当に美味しかったです。アジのたたきとのコンビが抜群でした。(もう一回サスケ食堂に行って、今度はアジフライを食べ比べてみたくなりました。)

少し内房の海岸線を走り、再び房総の中腹に入ります。

高速コーナーが続くもみじロードでは写真を撮る余裕がありませんでした(笑)
もみじロードを抜けた後は何時もの休憩場所ソムリエハウス酒匠の館(日本酒のお店)で大吟醸のソフトクリームを食後のデザート頂きました。

この後も集合場所の市原を目指して延々と走り続けました(笑)

3時過ぎにはゴールに着き、締めのミーティングでしばし談笑。
房総の中腹だけでしたが、気が付くと250Kmくらい走っていました。
えびまるさん、何時も楽しい時間ありがとうございました
また、美味しいもの食べに行きましょうね。次は、ピザか担々麺がいいです(^O^)/

Posted at 2015/05/11 08:07:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2015年05月05日 イイね!

2015GW 2泊3日の家出

2015GW 2泊3日の家出待ちに待ったGW。今年は5月3日から2泊3日で上州・信州・甲州を旅してきました。家族を放置しての気ままな男の一人旅です🎶
あっ、もちろん嫁も来ないか誘ったんですよ。でもロードスターだと過酷だとか言って、誘っても付いてこないんですよね~。(好都合だったりします(^-^;)
で、走行距離は3日で850km、そのうち下道は700kmでほとんどオープン走行。ね、付いてくるわけないでしょ(笑)

3日間で立ち寄ったポイントは凡そ以下の通りです。昨年買ったニコンのカメラにはGPSが付いていて便利です。Picasaに写真を読み込ませると写真を撮ったポイントを地図表示してくれます。デジカメになってからは、やたらと写真が増えましたが、どこで撮ったか思い出せないのも沢山あるんですよね。GPS付きならどんなにボケ老人になっても安心です!(^^)!

初日-5/3
は嬉しいことに群馬県民会のツーリングに合流させて頂きました。行先は志賀草津にある雪の回廊ツアーです。雪の回廊は人生初体験で、案の定前日からワクワクして寝れませんでした。
集合場所の前橋に3時間前の早朝4時に付いちゃいました。しかもお恥ずかしながら下道を使ってでです(恥)
先日東京日和でご一緒だったNaoさんやダブルクラッチさんも含め総勢22台。

草津を目指して集発です。新緑がとても気持ちよく感じる天気です。標高が高いと桜もまだチラホラ見ることが出来るんですね。

途中離脱する私のために、会長COYOTEさんの粋な計らいで予定外のポイントで記念撮影タイムを設けてくれました。ありがとうございましたm(__)m

そしてここが雪の回廊だ!

テンションMaxでみんな写真撮りまくりです。もちろん私も(笑)

折り返し地点の横手山を目指して進撃。志賀草津ルートはいつ走っても気持ちいいです。さながら空中散歩のようです。

そして、横手山に到着。

名残惜しいですが、ユータンされる群馬県民会の皆さんとここでお別れ。群馬県民会のみなさん、ありがとうございましたm(__)m
漢は一人長野を目指して志賀方面に突き進みます。

その前に横手山からの景色を撮影。寒そうにみえるでしょ?でもこの日は暑かったんです。とても標高2,000m越えているとは思えないくらいでした。

そして、長野。1998年冬季オリンピックの記念碑(長野県山内町にて)。

見渡せは一面のリンゴ畑。さすがリンゴの産地長野です。今の季節は白い花が咲いてるんですね。

宿泊地の松本市に入るには少し早かったので「あずみの公園」で時間調整。

さすがにGWで家族連れか、カップルばかり。男一人で来るところではなかったです。浮いてました(恥)
にしても眠気Maxです。夜1時に家を出発してから車内で数時間寝ただけですからね。
この後は宿に着いて、8時には爆睡でしたzzZZ

二日目-5/4

この日の計画は毎年恒例の上高地でのトレッキングの予定だたんですが、時折小雨が降る予報のため断念しました。高いお金を払って入山しても山が見えなきゃ全く意味がないですからね。
仕方なく、三日目の予定だったビーナスライン、清里にコース変更です。

やはり、ビーナスラインもこの通り、霧が深くて何にも見えません。全然ビーナスしてません(汗)
ここに家族がいれば不穏な空気が流れるんですが、そこは気楽な一人旅。気を取り直して作戦の再変更です。

あるじゃないですか、ビーナスラインにもハイキングコースが!
でもご覧の通り霧・霧・霧。。。ドボン(+_+)

霧であまり眺めがよくないですね~。

でも見えるぞ、見えるぞ、近くなら。てっ、苔の写真を撮って遊ぶのが精いっぱいでした(泣)

でも天気が悪いせいか、GWにも関わらず道はガラガラ。走りだけは楽しめちゃいましたよ。

そして私のお気に入りのポイント。白樺湖を望む景色。ん~、バイクが邪魔。

お楽しみのお昼ご飯の清里へ移動です。

お昼、お昼、おひる。お。。。。
なにこれ、1時間半待ちだそうです。ここはカレーが美味しくて有名なROCK。

今日一番の楽しみだったのですが断念(+_+)
二日目は散々でした。

途中、大きな犬に出会う。顔も迫力満点のお犬様でした。

二日目の宿泊地の山梨へ向かいますが、途中ワイナリーで嫁の土産をしっかりゲット。これで安心して家の敷居を跨げます(笑)

三日目-5/5(想定外の富士五湖めぐり)

上高地をスキップして、一日予定を前倒ししたため三日目は急遽追加で富士五湖めぐりにしました。
今日も天気が悪く富士山が見えるか心配でしたが、曇り空ながら富士山だけは見えました。

本栖湖

西湖
晴天だったらいい写真が撮れる所なんですけどね~。残念。
今まで5回ほど来て晴天だったのは過去1回だけ。

精進湖
(まともな撮影なし)

河口湖
何時もRoadysseyさんと紅葉を撮っているポイントです。紅葉が緑!

山中湖
パノラマ台からの撮影。

この時点で午前10時。遅くなるとGWの渋滞にはまるため、この後は三国峠を抜けて大井松田から今回初の高速道路で千葉まで一気に帰りました。午後1時には帰宅してお約束のお昼寝(笑)

今回のGWは初日に群馬県民会の方々とご一緒させてもらったのが最高に楽しかったですね。
COYOTEさん、Naoさん、群馬県民会の皆さん、ありがとうございました!来年も開催されるのであれば、是非参加させてください。
来年は軽井沢、雪の回廊、日光にしようかな。ってもう来年の計画を立ててます(^O^)/

Posted at 2015/05/10 01:07:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | TRG | 旅行/地域

「@ひろ@ロードスター 先日に続いてお世話になりますm(_ _)m
我慢できずまたしてもお先に現地入りです(笑)」
ロードスターを買ってからは週末のオープンドライブがすっかり恒例行事になりました。たまに家族を置いて遠方へ一人旅。まさにセカンドライフ満喫中です。 最近NB...

<< 2015/5 >>

ヒーターバルブ取り付け
2023/03/12 09:14:39
ヒーターバルブ取り付け(2号機)
2023/03/12 09:05:31
燃料系メンテナンス 振返り
2023/03/05 23:44:22

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NB6Cからの乗り換えです。