今日は梅雨とは思えないくらい天気がよく夏のようでしたね。
久しぶりに天気がよい週末、朝4時に目が覚めたらじっとしていられなくなり、週末やりたかったことに取り掛かることにしました。
それがこれ、我慢できずに買っちゃたんです。ニーレックスのマジカルクロス#2(フロントメンバの補強)。馬鹿ですね~。やり始めるとお財布のことを考えず昔から止まらない性格なんです(笑)。
リアの補強のみでバランスの崩れたフロント。本当はコストパフォーマンスがよさそうなDKブレースが欲しかったんですが、在庫切れで次のロットは秋とのこと。仕方なく値が張るニーレックスに追加注文。財布へのダメージは大です(涙)。後でモトシさんがまだ取り付けていない新品を持っていることが判明したときは大ショックでした((゚皿゚))
取り付け作業中の写真は、馬を掛けて必死で作業していたので写真を撮る余裕はありませんでした(笑)
そして今朝、いつものワインディングにその実力を試すべく意気揚々と出掛けて行った訳です。
結果はというと、確かにフロントのプルプル感は取れていて段差を超えた時は効いていることを実感するんですが、コーナーの剛性感はイマイチ物足りません。
で、今回もう一つ試したいことがあってトランクに秘密兵器を持ってきたんです。
じゃじゃ~ん。オクヤマ製トライアングルタワーバー。
(上はNA純正、下がオクヤマ)
これは、私の師匠である えびまるさん からずいぶん前に譲って頂いていた貴重な品です。
黒結晶のヘッドカバーとマッチしています。LooksはGoodです。
これまで純正のタワーバーが付いていたので、あまり変わらないだろうと思い取り付けていなかったのですが、これが大きな間違いだったことに今日気が付きました。
ニーレックスのフロントメンバー補強を付けたままで、以下の3パターンをワインディングで試してみました。
1)タワーバーなし
2)純正タワーバー
3)オクヤマ
山でボンネットを何回も開けてタワーバー交換、いい年こいて馬鹿丸出しです。 (^^;
で、結果は
オクヤマ >> 純正タワーバー > タワーバーなし
でした。
純正のタワーバーは付けていないよりは少しましなくらいで、それ程違いを感じませんでした。が、オクヤマを付けた時は感動ものです。純正だとコーナーでハンドルを切った時、真綿を締めている(ハンドルの切角と曲がり方のズレ)感覚が少しあるんですが、オクヤマだとハンドルを切った分だけグイグイ曲がるダイレクト感があります。それに直線のハンドルの座りもよくなった気がします。
これぞ人馬一体、!ロードスターを運転するのが益々楽しくなりました。
フロントのサスペンションがよく動くようになったのか帰りの高速&街乗りも快適でした。ハンドリングに関しては以前乗っていたNB1のノーマルより明らかに上になった思います。
今まで補強なんて気休めだろうと思って手を付けていませんでしたが、目から鱗です。えびまるさん、ありがとうございました m(._.)m
ここで止めてもいいんですが、もう一つやってみたいことがあるんですよ。でも流石にお財布がね~。もしやっちゃたら、またブログアップします(笑い)。
(ロド沼はつづくのか?)
では。
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Posted at
2014/06/14 18:40:28