• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月18日

今年のルマンもアウディが優勝。 ホンダはLMP2クラス優勝!!

今年のルマンもアウディが優勝。 ホンダはLMP2クラス優勝!! 今年のルマンも総合優勝はアウディでしたね~。
しかも表彰台独占。
ハイブリッドが1-2フィニッシュ・・・そういう時代なんですね。

ホンダはLMP1クラスの22号車が総合・クラス共に6位!!
LMP2クラスでは44号車が総合7位でクラス優勝!!
さすがホンダ♪

スタートからゴールまで、時間が空いた時にパソコンでちょこちょこ観ていただけでしたが、十分楽しかったです♪
オンボード映像あり、車内でドライバーさんを映しているカメラあり、ピットの様子、コースの様子などなど、いくら見ていても飽きないですね。
アウディの映像は、今コースのどこにいるかと、時速、回転数、今入っているギア、Gセンサー(?)などいろんな情報が表示されていて、興味深かったです。
夜にはポルシェのクラッシュでセーフティカーが入り、スロー走行中タイヤを暖めるのに蛇行運転をしていたため、そのオンボード映像でちょっと酔いそうになったり・・(笑)
あと、ライブ映像では無かったんですが、接触でクラッシュした日産のデルタウイングをなんとか直してピットに戻ろうとしている本山選手の様子もありました。
残念ながらリタイアとはなりましたが、コースサイドに駆け付けたチームの方と相談しながら、なんとかコースに戻ろうと受け取った工具で作業を続ける様子がまさに耐久レースならではの光景で、頑張っている本山選手がとってもカッコよかったですね。

スタートの華やかさも良いですが、夜の幻想的な感じも好きです。
あのパッシングする時の注意喚起(?)のライトの点滅、フラッグ代わりのイエローやブルー、レッドのライト、暗闇に浮かび上がるピットやグランドスタンド、コースサイドの観覧車。
あの観覧車、いつかルマンに行ったら是非乗ってみたいと昔から思ってるんですよね(^^ゞ
朝になって徐々に明るくなっていくサーキットも、夜から解放されてなんだかホッとする一瞬です。

でも一番感動するのはゴール!
トラブルなどでピットに入っていたクルマもチェッカーを受けるためコースインしたり、同じチームでゴールしようとランデブー走行を始めたり。
最後の1周はレースというよりパレードランですね♪
そのラスト1周のオンボード映像がもう感動的で・・・
走っているチームの人たちと共に24時間頑張ってきたオフィシャルさん達がみんなコースサイドに並んで、持っている旗を一生懸命振って24時間の激闘をたたえる風景に思わずウルウル(T_T)
実際走っているドライバーさんはもっと感動するんでしょうね~。

ゴール後にはコースが一般開放されるようで、お客さんが一気にコースになだれ込んで、さっきまでクルマが走っていたコースやピットを楽しげに見ている様子も良かったです。
みんなでレースを楽しんでいるっていう雰囲気が素敵ですね。

やっぱり24時間耐久レースって良いなぁ・・
WTCCのようなスプリントレースも、SGTやS耐のようなレースもそれぞれ面白いんですが、いつかは24時間耐久レースを実際に生で観て、その空気を体感してみたいものです(*^_^*)


ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2012/06/18 14:30:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行方不明<拡散希望>
クロリンパ@CHANSさん

ハチマルミーティング~ミツビシ車編 ...
よっさん63さん

愛車と出会って4年!
bijibiji booさん

小1の孫の初テスト
パパンダさん

【シェアスタイル】梅雨の便利グッズ ...
株式会社シェアスタイルさん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2012年6月18日 17:50
確かに、ルマン24hの夜のライト点灯させての走行は、とても綺麗で幻想的ですよね・・・!?(~_~;)

車載カメラでの映像・・・ずっと見てると車酔いみたいな感じになるの、分かります!^^;

しかし、なかなかルマン24h観戦に海外に行くのは・・・・難しいでしょうね・・・?

私はそれより、一度はモナコにF1グランプリ見に行きたいです!?(笑)
コメントへの返答
2012年6月18日 18:07
ルマン、NSXが出ているときに真剣に行こうかなぁと一度検討したことがあります。
お高くて手が出ませんでしたが(^_^;)
でもルマンやニュルの24時間耐久ってレース好きなら一度は行ってみたいレースですからね~。

まっちゃんさんはモナコのF1ですか!
是非来年あたり行っちゃってください♪
私は海外のF1に行けるならモンツァがいいなぁ。

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation