
昨日、スカパーの無料放送でMotoGPのアラゴン戦(スペイン)をLIVEで観戦しました(^_^)
バイクのレースを1戦まるまるTV観戦するのっていつぶりだろう???
すっごく昔にNHKの衛星放送で録画放送されていたのを観て以来かな(^_^;)
ライダーさんの名前は何人か知っているものの、名前と顔が一致するのはロッシぐらいというレベルなんですが、それでも久々の観戦は楽しめましたね~♪
同じモータースポーツと言っても、「アラゴン」なんてサーキットは初めて聞きましたし、冠スポンサーが「IVECO」っていうのも面白い。
「IVECO」ってトラックメーカー?
日本でいう「HINO」みたいなものなのかな?
トラックだとスカニアが好きなんですが(~_~;)
コースサイドの大きな動画広告(?)もなんだか目新しかったですね~。
マーシャルカーなどはBMWなんですね。
初めて見るサーキット自体もコーナーが多いイメージで、下りの連続コーナーは楽しそうだなぁと。
周りが砂漠のような場所にあるので、結構砂埃などで滑りやすくなるそうですが(^_^;)
レース中にはライダーさんがメディカルセンターに運ばれるというヒヤッとするクラッシュもありましたが、ドクターヘリが飛ぶほどではなかったようですね。
こういう場面を見ると、「やっぱりバイクレースは怖い・・」と思ってしまいます(>_<)
今回のレース中のトップスピードが発表されてましたが、時速約340kmだって聞いてビックリしました。
ストレートが長いコースだということもあるようですが、そんなに出るんですね(@_@。
それと、いつ頃からかは知らないんですが、トラクションコントロールもついてるんですね~。
解説の方が、そのおかげでハイサイドを起こさずに走れるっておっしゃってたような・・
「ハイサイド」っていう言葉もなんとな~くしか理解してないんですが、とにかく今どきのレース用バイクってなんだかすごいことになってるんだなぁと思いました(^^ゞ
誰が勝ったのかはまだ結果を知らなくて録画を観るのを楽しみにしている方のために発表しませんが、私は「やったぁ♪」と大喜びさせてもらいました(*^_^*)
次のもてぎ戦に向けていい感じです♪
日本メーカーの名前がほとんど見られなくなったF1と違って、「HONDA」や「YAMAHA」、「ブリヂストン」、「ENEOS」など、身近なメーカーが活躍しているMotoGPは見ていてなんだか誇らしいし嬉しい気分になりますね~。
でもMotoGPクラスには日本人ライダーはいらっしゃらなかったような???
それがちょっと残念ですね。
ホンダやヤマハでチャンピオンを獲ってくれる日本人ライダーが観られるようになるといいですね~。
※写真はネットから拾ってきたものです(^_^;)
Posted at 2012/10/01 16:35:24 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ