• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月06日

Jet Stream ~a subtropical zone report~ vol.8

Jet Stream ~a subtropical zone report~ vol.8

まさか!南の島
" あの方
"に再会?
するとはっ!
(←マテ)


【 ほどなくしてフェリーは伊良部島に到着!
  ここで数時間を過ごすことになるのですが
  まずバスで向かったのは、景勝地:佐和田の浜。 】


【 どこまで蒼い蒼い空の下、海辺には大小様々な岩石が
  散らばっています。
  ここは日本の渚百選の1つだそうで
  こういう景色が出来たのは、18世紀末の大地震の際に
  津波により海から流れてきたものと言われています。

  午前中に行った、東平安名崎もそうでしたが
  相当大きな地震が、かつて宮古島を襲った証のようですね。 】


【 さ・て♪ (゚∀゚)
  いよいよ今回のツアーで、個人的に一番期待していた
  観光スポットに降り立つ瞬間がやって参りました~ \(^ ^)/

  そう!言わずと知れた・・・SHI(下地島空港)デス! 】


【 滑走路の周囲には長大なフェンスが張り巡らされております。
  このフェンスの側道の先には、美しい海が広がっています。
  実に・・・実に南国らしい景色ですね。 】


【 さあ滑走路の北端までやってきました。位置を確認
  ここで道路は左に曲がり、まさにファイナルアプローチライン
  まさに!直上まで進むことができます(●^o^●) 】


【 すぐ近くの宮古島には空の玄関である宮古空港はあるものの
  こちら下地島空港国内唯一のパイロット訓練用に
  運用されている施設のため、普段は誰も利用することがない
  かなり風変わりな空港,とも言えますね (^_-) 】


【 ただ,訓練とはいえ,実際に行うのは Touch-and-go landing
  と呼ばれる緊急時の回避手順を体得する目的のため
  スティックを握る訓練生は,相当緊張しながら臨んでいるものと
  思われます。きっとコントロールからは鬼教官ヒヨっ子たち
  しごいているのでしょうか( ´△`)
  私も "駆け出し時代",密閉空間での作業中に下手を打つや否や
  指導教官から足蹴!にされた苦い記憶が・・・(寝汗) 】


【 しかしながら,このエリアに3000m級の滑走路が存在するのは
  地政学的にも重要なポイントではないかと,現地へ行ってみて
  改めて思いました。
  "戦闘速度"であれば,ここから沖縄本島までは20分・石垣島まで
  なら15分程度の距離。
  
  もしも東シナ海を巡る衝突が起きるとすれば (※あくまで仮定ですが)
  尖閣諸島ではなく,石垣島が離島防衛の最前線になるため
  その中間地点に補助的にせよ,航空戦力を緊急展開できる
  能力があることは防衛上,絶対に見逃せないでしょうね。 】


【 さて反対側に目を移してみると,コバルトブルーの海に向かって
  まっすぐと誘導桟橋が続いています。
  このあたりも実に海と空が美しく,もし自分が精巧な
  フライトシュミレーターに乗っていたら・・・景色に目を奪われて
  あやうく機体を海に突っ込みそうになるかも(駄)

  離発着訓練がない日だったら,こんな場所で日没まで
  のんびり過ごしてみたいな~,と思いました(・∀・) 】


【 ・・・と観光当日,現地から情報を発信していたところ
  " とある,その道の情報通 "の方から,こんなコメントが!

 『 下地島空港といえば・・・↑コレ↑です! 』と (爆)

  ・・・・う~む,なんというマニアックな作品でしょうか ^^;
  ミリタリーと萌えをハイブリッドさせたパイオニア的(?)なもの
  らしいのですが,確かに この場所が舞台のようです。】



【 今回は訪問したのが日曜日ということで,休日には訓練は
  行われておらず,実際にジェット燃料が燃焼する匂いをかいでの
  ド・迫力の着陸シーンを見ることはあいにく叶いません
  でしたが,訓練の際はこういう光景が広がるとのこと!

  こ,これはきっと凄い迫力なんでしょうね!
  今度は訓練日を狙って,再度下地島へ行ってみたいものです。
  その時は,航空無線を受信しつつ♪ 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/06 11:00:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

救われたよ🤣
VANさん

クロスポロ
avot-kunさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

買っちった🥳
チェロ.さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年3月6日 11:34
SHIは気になるスポットです♪

国内ではないかのようなロケーションにあの距離の滑走路は堪らないですね(*^O^*)
コメントへの返答
2014年3月6日 11:39
おお!
スカイハイな方がようやく(笑)

河川敷にある(!)TOYと比べてみると
アプローチがしやすいレイアウトだと
思いました(謎)

前後に障害物がなく,しかも
都市部から離れていて
B-747の運用もできる。
そんな規格の施設は確かに
国内では他にないでしょうね・・・
訓練だけに使うなんて
モッタイナイ!
2014年3月6日 12:28
この浜の景観……良いなぁ…… (#^◇^#)


しかし『下地島』ってなんて読むの?

まさか、そのまま『したじしま』?
コメントへの返答
2014年3月6日 15:33
>この浜の景観
やはり河川がないため
海が凄く綺麗なままなんですよ。
本当にハワイまで行かなくても
十分な透明度♪

>『下地島』
しもじじま,と呼称します。
ちなみに"日間賀島"とか
"河和"とかも
きっと"県外"の人には
難読かとw
2014年3月6日 12:38
そんな南の島には駐在してないですよ笑
最近ドラマ等でもしげちゃんが割りと出てきて紛らわしいですよ(>_<)

南の島の海はやはり綺麗ですね(^-^)
コメントへの返答
2014年3月6日 15:13
>南の島には駐在してないですよ
テヘ (・ω<)

しかし夏は北海道・冬は沖縄のように
渡り鳥のように働いている"同業者"も
実在するので,要は働き方次第かと(笑)

>南の島の海はやはり綺麗
そうですね。
そんな私は週末から鉛色の空と
波濤渦巻く,日本海側へ向けて
出発の予定。
1年ぶりに・・・"ホワイト"を
味わってきます♪
2014年3月6日 21:59
情報通ってことでもなくて、この作品にちょっと(DVDをOVAも含めて全巻揃える程度)はまっていたので、下地島の名前を見て思い出したくらいのことです。
(DVDに付いてくるリーフレットの名前も「下地島通信」だったりします)
放送当時は下地島まで聖地巡礼に行った人たちもいるようですね。
コメントへの返答
2014年3月6日 22:24
>「下地島通信」
いずれにしても,大洗と
同じような聖地だったのですね(゜o゜)

最近の放映だったら,それこそ
島おこし(?)として,グッズ展開が
あったかも(笑)

しかし長い滑走路があるのに
SAMのように,仰角をつけて
地上から発射する迎撃機という
設定も,かなり過激ですね('◇')ゞ

プロフィール

「本日乃任務終了、本日乃任務終了♩(・∀・)」
何シテル?   05/22 16:25
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation