嗚呼,我が国に
産まれし連綿たる
幌型車輌よ!!
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
【 ひょんな成り行きで ND5 を終日借り受けたわけですが
まずは高速道路を使い,敢えて迂回ルート(謎)で走ってみます。
うん・・・比較的小柄なボディの割には直進安定性は良好です。
周りのクルマの流れに全く問題なく追従していき,中間加速などは
結構速い感じです。
やはり普段,過給機付き車両に慣れているせいか,NAならではの
レスポンスの良さは絶対的な速度ではなく,駆っていて楽しいか?
と問われれば・・・無論,YES!\^o^/ \^o^/ 】
【 道中はアタリマエのようにオープンのまま高速巡航を続け
この日の目的地へ到着。
ここでしばし所用があるため,駐車場に停めておく間は
幌を閉じておく必要があります。 】
【 車輌を受領して,ここまでの走行距離は170kmあまり。
普段乗っている車両ではないため,この時点での燃料計の読みは
イマイチ分かりませんが ( ̄~ ̄;)
まあ区間的な average からすれば,まずまずでは
ないでしょうか? (●^o^●)v 】
【 さて ND5 は軽量化のため,幌の操作に関して一切の電動化は
されておりません。
( ※ 現在アナウンスされている RF は除く )
つまり全て手動で行われる,ということです。
ちなみに・・・
コチラの場合,全て電動化されていたので,それはそれで
楽チンだったことを覚えております♪
まあ車重だけ見れば不利なことでしょうが,軽自動車のオープンに
絶対的な速さを最優先で求めるのは,野暮というものでしょう。 (-.-) 】
【 この日の所用が終わった頃,既に夕刻となっていました。
終日貸与ですから,ディーラーの営業時間内までに車両を
返却しなくてはなりません。
改めて高速道路に乗り,帰路につきます。
今回, ND5 で高速巡航を試みた際に感じたことは・・・
5速と6速が離れていて,明らかに6速は巡航を意識
しているということ。
私が学生時代に借りたのは初代であるNAなので,その後のNB・NCの
MT車がどんな設定なのか分かりませんが,歴代モデルはいずれも
渡独時にAutobahn でも見かけたため・・・
現地では200km/h巡航もこなせることを要求
されていることも一因ではないか? と思った次第です。 】
【 7:00 pm
近くのガソリンスタンドでハイオク満タン給油を済ませ
名残り惜しいですが ND5 を返却します。 (*_*) (*_*)
以前,Gi氏のNCでナイトドライブをした際に
夜景に溶け込む紅いボディのオープンカーの雰囲気が
妙に印象的で,この日もなんだかんだで駐車時以外は
オープンで走りましたが,いやはや実に楽しかったです♪ 】
【 この ソウルレッドプレミアムメタリック は夜になると
昼とはまた違った妖艶な紅い色を発してくるのが不思議です。
まあ・・・
コイツの ライトニングレッド も,これはこれで夜景に
マッチしたサイコーの真紅だと,今でも思っていますが。 (^_-)-☆ 】
【 261.8 km
この日一日で走った距離。
満タン法ではないので,大まかな感じに過ぎませんが燃費としては
16km/L くらいだったかと。
高速巡航と言えば,Golf V GTI が10~11km/L前後
だったことを考えれば,やはり車重が軽いことや小排気量であることが
ポイントだったかと思います。 】
【 話が前後しますが,先日 母校に在籍している学生 から
『 次のクルマはゼッタイMT車!と考えているのですが
先輩が学生の頃と違い,現在は学生が乗るクルマで
MT車は皆無なのが悩ましい・・・ 』
と相談を受けました。
まあ確かに,一般教養の低学年の段階では高価なクルマは
親に買ってもらえないでしょうから,予算などの問題もあり
なかなか難しいかと思います。
ですが将来社会人になって暫くすれば,意中のMT車に
乗ることは十分可能だと思うので,その頃に期待したい
ところです♪ 】 完
イイね!0件
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!