• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年07月06日 イイね!

The latest GVB/spec C

The latest GVB/spec C"最新のナントカは 
  最良のナントカである!"

  という格言(?)はありますが・・・ ^^;

【   spec C Type RA 2005

  第二世代,F型をベースに2005年8月に限定発売。
  生産台数は350。
  フロントアンダースカートはドライカーボン製。
  その他,足回りを強化したモデルだそうですが,面白いことに
  WRカーのエンジンミニチュアがおまけについてきたそうで,
  ちょっと羨ましいですね~  ┓( ̄ω ̄=)┏   】


【 そう,それでGVB乗りとしては見逃せない 
    軽量化仕様のアレ
が遂にリリースされました (^▽^) v

  
専用パンフレットにも,それを意識したのか,各モデル毎に車重が
    記載されていますね。
    ちなみに・・・エアコンレスの17インチ仕様で,1420kg
    これはGRB・GVB共に同じ数字となっています。

  参考までに,NBRジャスト1500kgということを考えると
  第三世代としては,かなり軽くできていますね。

  値段が一緒ということは,ボディ形状はそれぞれお好みで
  という主旨のようですが,それはそれで悩ましいところですね。(-ω-;)ウーン

  
・・・GRBの回頭性はTC1000やALTで知るところですが,高速域での
  安定感は,正直言ってNBRの方が一枚上手に思えるので
   (※気のせいかもしれませんが)
  今度のD型を購入される方は,主戦場がドコになるかでチョイスが
  変わってくるんでしょうね~。

  ちなみにパンフレットの撮影場所はどうも鈴鹿らしく,説明文には
  デグナー の言葉が織り交ぜられていました。
  まあ,彼の地は走ったことがないので,そこがどういう難所かは
  知らないのですが,ともかくこのモデル末期に,また魅力的な1台が
  リリースされたものですね。  】

Posted at 2012/07/06 12:31:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月05日 イイね!

3,000km

3,000km

さて歴代S20●モデルの中で
実車に触れたことがないのは
これであと1モデルのみ!

いつの日か試乗してみたい
ですね・・・
(-_-)


【 あ,あと コ レ についても,機会が巡ってくれば是非! \^o^/
  事実上,S202の直系の後継モデルですから,ヒジョーに
  気になるところです! (・`д・´)   


【 紅い207 (駄)

  きっとそのうち,こんなナンバーを冠したのがリリースされるとか(謎) 
  ※というより,先に出るのは 403 なんでしょうね (o^^o)  】


【 4月の富士オフにて,お披露目した206ですが,その後は,なかなか乗る
  機会に恵まれず,先日所用で出かける際に久々に出動となりました。
  その最中,3000kmのキリ番ゲット♪

  購入当初は長距離移動用に運用しようと思っていたのですが
  実際はカローラアクシオを使うことが多くなっていますね。
  とりあえずこれで,レブ縛りは7000rpmに再設定しました。 
  もう少しで,フルに回せるようになると思います (・∀・)  


【 キリ番を迎えたこの日,たまたま立ち寄った某量販店で,たまたま止めた
  駐車場の隣りに1台のGVBが・・・

  なんとなく気になったので(笑)何シテル? でつぶやいてみたら
  ソッコーでレスが!

   『  こんにちは(*^^*)  あ、僕です(^3^) /  』 と(爆)

  
元々,みん友さんではあったのですが,まだ実際にお会いしたことが
   なかったので思わず, こんなニアミスってあるのか!?
   ズっこけてしまいそうになりました。

   で,当然,そのまま予定外のミニオフ会へ突入!(笑)
  
話を聞けば,GVB足回り補完計画の策定中とのことで
   そんな貴兄には・・・と,セカンドオピニオンとして,とある場所
   ご紹介した次第 (^_^) 
 
 気がつけば,またまたココまで来てしまいました ^^;  】


【 事前に連絡をしておいたこともあり早速,本人さんは代表と足回り
   その他について相談を開始♪  なんだか,かなり深く話し込んでいますよ~(^^)

  私はといえば,その間は店内でしばらく時間を過ごすことにしました。
  そこで,更に戦闘力を上げたモンスター205に再会!

  チーフ曰く,中は本当にドンガラにし,補強パーツの取り付けが終わった
  ばかりで,これで今度,筑波で開催されるイベントに出すそうで
  またまた話題を呼びそうですね (o^^o)  】


【 このところ,土日などは新しいお客さんなど,作業日程がキツキツ
   なるほどの状態だそうで,この日は平日だけあって,特に作業予定もない
   私のクルマを中へ置くことができたようです。
   まさに匠が集う,工房と化しております。
    某メカニックの名言ないパーツなら,作っちまえばいい!  (ノ゜⊿゜)ノ スゲー  


【 この夜は,お台場の某所でイベントがあり,興味はあったので一応は
  思案していたところ,急遽都内まで出かけることになったためそのままの
  勢いで,急遽私も参戦することに (笑)
  結果的に,つい直近でお会いした面々と間髪を置かずに再会する
  羽目 ことになりました (^_^) v 
 
  この時は更に飛び入り参加をされた某氏も加わり,集まった人々は
  涙なくしてはいられないほど・・・某氏のオンステージに聞き入って
  おりました (°o°) 
   
いやあ,文字通り " スリル" な感じでしたね♪ 
  また機会があれば,呼んで下さい! (●^o^●)  】

関連情報URL : http://www.sti.jp/ra-r/
Posted at 2012/07/05 14:33:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年07月04日 イイね!

その名は"S" /S203 (念願達成♪)

その名は"S" /S203 (念願達成♪)

さて Sシリーズ・試乗会,
トリを務めたのは,ご存知!
あの大本命な1台...
 ┃_・) ジー


【 S203 は第二世代の中間期とも言える,いわゆるE型をベースに
   2005年1月に発売。 

  仮定の話ですが,もし当時この車両を知って興味を持っていたら・・・
  購入していた可能性がきっと高いでしょうね (・∀・)
   ま,若葉マークの段階から,このマシンで雪国を駆けていたかも,しれなかった某氏には
   とてもとても及びませんが!(謎) とにかく乗り出し500万オーバーですからね~ (-ω-;)ウーン  
】 

 
【 参考データ
    最高出力:320 PS/6400rpm
    最大トルク:43.0kgm/4400rpm
    生産台数:555台
    新車時販売価格:460.95万円  】


【 S203には,なんと非常に高価な! w (°o°) w 
  カーボン製,一体シェル構造のバケットシート 
  が2脚,標準装備されております  
   ・・・これだけでもNBRに移植できませんかね~ (-_-)  


【 雑誌などに目を通すと,このS203は欧州車のプレミアムスポーツセダンを
  目標に仕立て上げられたらしく,ドイツの某有名シートメーカー(笑)
  共同開発をしたというだけあって,相当に気合いの入ったシート
  残念ながら,この世代が最初で最後の採用だったらしく,後日リリース
  された205/206にはOEM生産品しか設定されていないだけに
  Sシリーズの中では,最高水準と言えるものと言えるでしょう。 】


【 ブレーキに関しては,後世にリリースされる205/206の方がさすがに
   一歩先にあると思いますが,まあ,速い方が乗れば,ちょっとやそっとの
   スペックの違いなど全く関係ありませんしね。

  正直,まだ自分もあの6ポッドをフルに使い切れていない段階なので
  精進しないといけませんが (汗) 】

 
【 また後で触れますが,S203には全4色の設定があり,そのうち
   このソリッドレッドは更に生産台数が少ないそうで,レアな1台です ゚o゚)  】


【 専用装備の1つ,リアウイングスポイラー
   これはNBRとソレと同じく2段階に角度が調整できるというもの
   らしいのですが,意外に後方視界は(NBRよりは!)良好でしたね。 

  そしてやはり定番の(?) チタンマフラー
  シートと合わせて,ちょっとS203が羨ましく感じるアイテムですね ^^;  


【 試乗に先立ち,まずはぐるりとS203を周辺から隅々までチェックしていき
   ・・・そしていよいよエンジン始動いざ,公道へ! = = =333  】


【 つい先ほど,S202で通過した試乗コースなのですが,乗り換えてみてすぐに
   車体の安定感みたいなものをすぐに感じました。

   なるほど,確かに後にリリースされたものに従って (当たり前ですが)
   現行の205/206のフィーリングに近くなってきます。

  さて,Sシリーズの象徴でもある,バランス取りされたエンジンですが
  果たして,どう違うのか・・・まだ自分の206については,きっちり8000rpmまで
  回したことがないので 
   注:オーナーに先んじて,早々とそこまで回してしまった! という方はいますが (・o・)
  
直接的に比べることはできませんでしたが,同じ型式のエンジンでも
   各世代毎に味付けが異なってきていることは分かりました。  】


【 これはオプション(と思われる)装備の大型3連メーター。
   ちなみに,大昔に乗っていたN14 GTI-Rには標準で付いていましたが
   こちらの方がより大きく,メーターの取り付け位置も上にあるので
   視認性は良かったですね。  】


【 試乗を終えて・・・
  なかなかお目にかかることができない,新旧Sシリーズの2shot ですね (●^o^●)v  】


【 公道を走ってみて思ったのは・・・
  やはり 紅いのは目立ちますな~(爆) (-。-;)

  某紅い205乗りの方が以前,おっしゃっていたのは
  『 紅いと,後方から追突される危険性が明らかに減った!
  ということですが,確かに周囲から目に付くカラーリングであることは
  疑いようもないですね (笑)  】


【 S203の開発コンセプトは一言で表せば プレミアムセダン
  ということですが,確かに前作・前々作と比べると,高級感が漂う
  品質の高い1台でした。  】


【 ・・・今回,オーナーさんの重ねてのご厚意に甘えさせて頂き
  これまで空白だった歴代モデルを(ほぼ)全て一気乗りすることが
   できました♪

  特にかねてから念願だった,S203に触れるだけでなく,その実車への
  搭乗を遂に果たすことができたこと,まさに 値千金! (^_^)v

   
事前にお誘いしたものの,あいにく仕事などで,都合が合わなかった方が
  複数名いる
なか(!) 我々だけで,本当に貴重な時間を過ごすことが
  できました。

  あいにく私はオーナーではありませんので,安請け合いはできませんが
  タイミングなど諸条件が整えば,性懲りもな 是非また 参加したい
  思いました。
  ※ オーナー様,大変僭越ではありますが,またその際はどうか宜しくお願い致します! m(__)m  

Posted at 2012/07/04 19:59:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4 5 67
8910 1112 1314
15 16171819 2021
222324 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation