• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月22日

ルートバン

ルートバン  岡山市内某所で、何か視線のようなものを感じて大通りからふと脇道を覗きこんでみると結構古げなダイナがフェンスの中からこちらを見つめていた…。

 ということで、お近づきの印に記念撮影(笑)してみた。



 そして後日、改めてその姿をカメラに収めるべく接近してみたところ、このダイナはなかなか見かけないルートバンであることが判明した…!



 この当時は専用のボディを与えられていたようであるが、現在はダイナ/トヨエース/日野デュトロのルートバンといえば荷室部分が100系ハイエースと共通のボディパネルになっていたりする。



 後ろに回ると、テールランプがいかにも100系ハイエースだ。



 こんなややこしいことするんだったらいっそハイエースでいいじゃん…、と思ってしまいそうになるが、ハイエースのシャーシで2t積を成立させることが不可能であり、なおかつ外板パネルを100系ハイエースと共通化して製造コストを下げた結果であるそうな…。
ブログ一覧 | 街かど廃車コレクション | 日記
Posted at 2012/01/22 01:21:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2012年1月22日 3:03
 1枚目と2枚目のダイナは大都市圏では排ガス規制により絶滅に近いですね。
 こちらではトラックはまだ残っています。こちらでも絶滅に近い車だと思います。
 3枚目と4枚目デュトロは確かにコスト削減をした結果ですね。
今でもダイナ/トヨエース/デュトロのルートバンは100系ハイエースの外板を用いていますね。
 販売台数が少ないので、専用の外板にはコストがかかると思いますが、200系ハイエースの外板に変更すれば上部の絞込みが少ない分違和感が少なくなると思いますね。
 
コメントへの返答
2012年1月23日 2:31
さすがに大都市圏ではもう絶滅でしょうねぇ…。

こちらではキャンターやエルフの古いのはたまにいますが、ダイナ/トヨエースは見かけませんね。
2012年1月22日 5:32
あのダイナは、登録抹消してありますが
まだ、とある用途として活躍しているので、しばらくは安泰かと思われます。

一番下のは、現送車?ですね。
コメントへの返答
2012年1月23日 2:35
廃車体にしては妙に良い待遇ですし、給油口に何やらパイプが突っ込んであるので何かの用途で使われているようですね…。

一番下のは現金輸送車のようです。

ついでに、某印刷屋も複数台保有してますね。
紙は意外と重いですから…。
2012年1月22日 9:17
確かエルフにもありましたよね! ハイルーフでリアは観音開きではなく一枚リアゲートだったような…

コメントへの返答
2012年1月23日 2:36
エルフにもありました…!

テールはマイクロバスのジャーニーと同じものだったかと思います。

よくN通の現金輸送車で見かけましたね…。
2012年1月22日 19:40
実は昔勤めていた会社にこの型のダイナ、ウォークスルーという特装車が有りました。運転席と後ろがウォークスルーなのでは無くて後部で人が立って歩ける言う意味でした。その為に驚くほどのハイルーフでした。当初、商品拡販の移動展示車として使われていたそうです。晩年は配送車として使っていて時々運転したものでした。2トン積みで排気ブレーキも装備、コラムシフトでした。高速も雪道もノーマルタイヤで走ったものです。排気ブレーキの使い方やディーゼル車の運転を覚えました。私のバス運転の原点のようなクルマです。
コメントへの返答
2012年1月23日 2:40
先代のE24キャラバンにも似たような「スーパーハイルーフ」がありました。

仰るダイナと同様に荷室で立って歩けるほどの荷室高さがあり、運転席からの移動が容易にできるように専用の可倒式シフトレバーとハンドブレーキがついていて、前席も2人掛けでした。
ついでに、バックドアも観音開きでしたが、これは普通のキャラバンにも特装車で設定がありました(^^)/
2012年1月22日 23:03
お世話になります♪

中学生の時に
アトラスのルートバンを
見たコト有るけど。

後ろは、
まんま
ホミキャラだったし。
コメントへの返答
2012年1月23日 2:46
お世話になります♪

F22系アトラスのキャブ+E23キャラバンの荷室、という組み合わせなら違和感はなかったかと思いますね(^^)/
フロントと前ドアガラスは全く同じで、前ドアもちょっと違う程度でしたから…。

それ以外の組み合わせだとちょっと一回見てみたいですね(*^^)v

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation