• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月27日

免許センターの三菱教習車

免許センターの三菱教習車 昨日の免許センターで拾ったネタの中から、ギャランの3ナンバー化に伴って登場した三菱教習車をいくつかUPしてみる。

 タイトル画像は「セディア」のサブネームがついたCS系ランサー前期がベースとなっているモデルで、エンジン型式はランサーセディアの1800ccと同じ4G93ながらも、SOHCで非GDIのエンジンとなっていた。

 バンパーなどは1800ccと同じ大型のものになっているが、これは例によってバンパーで技能試験車両に要求されるボディサイズとしている(1500ccの前後バンパーだと4cm足りない)からにほかならない。

 続いては、コレの一つ前のモデルになるCK系後期の試験車両。



 ナンバーが「岡山800 た」であることにちょっと注目してみたい。

 普通、8ナンバーでも自家用は「さ」から始まるものだが、かつては8ナンバーだと小型車と普通車の区別ができないこともあって、平仮名を使い分けていた経緯があり、その名残で先行して分類番号の3ケタ化&希望ナンバーが採用された地域のみに存在する「小型車8ナンバー枠」で、分類番号の3ケタ化が全国展開された際に消滅したので意外にレアなナンバーかもしれない。

 ちなみに、これが営業車(緑ナンバー)だと分類番号が「805」になっていたりするのだが、このあたりはコチラのページが詳しい。

 なお、ダッシュボード上にチラッと見えている四角い物体は「アイミラー」といい、助手席から運転者の目の動きを追うために装着しているものだが、このミラー自体は普通に自動後退や自衛娘。あたりで売ってる吸盤貼付け式の補助ミラーそのものだったりする(爆)が、教習車に取り付ける際にはビスで厳重に固定されていた。

 そして、さすが三菱の地元なだけあって、三菱教習車としては初代にあたるCB系ベースのモデルも現役で頑張っているのが岡山らしいヽ(*´∀`)ノ♪



 但し、この車両は技能試験に用いるものではなく、教習指導員or技能検定員の新任審査で用いられるものだ。

 そのため、ナンバーは5ナンバー(ちょっと見えにくいのはご容赦を…)となっているが、ミラーも2段になっており、コーナーポールも両方に備わっている。

 車内も、助手席にはちゃんと補助ブレーキペダルがあり、左の足元あたりに速度計もついていたりする…。

 さらに、右の足元にはシフトレバーに連動したインジケーターランプがあり、1速に入れるとこれが点灯するようになっている。

 なお、このクルマと連番でもう1台いるはずなのだが、それは確認できなかった…orz

 ということで、ただの足グルマかと思われるものもUPしておこう。



 ドアミラーはシングルになっているが、補助ミラーを外した痕跡のビスは残っているし、ルームミラーは2段のままだ。

 また、コーナーポールも片方のみだ。

 US仕様バンパーを用いてもまだ全長が足りなかったのか、前バンパーにはさらに黒いモールが追加されている。

 なお、リベロの車高を落としてこのバンパーを付けたかったことはナイショだ(核爆)

 その他、二輪や大型の試験車両も撮影しているので、お暇ならフォトギャラも覗いて行ってみていただきたい(*´∀`*)

 残念だったのは、駐車場にギョーカイ関係者のクルマ(爆)が1台もいなかったことだろうか…orz

 次回の更新の時には5~6月中で、法定講習の行われる水曜日を狙って行ってみたいところだ(謎)
ブログ一覧 | はたらくクルマコレクション | 日記
Posted at 2012/07/27 01:10:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年7月27日 1:25
私が高梁で免許を取った時はCK系後期のランサーでした。懐かしい(^^)/

確か岡山800た のナンバーだったですね(^^) この張り出したフロントバンパー、当時はランエボ用のかと思ってました(笑)
コメントへの返答
2012年7月27日 1:39
CK後期のランサー教習車は一時期岡山のほとんどの教習所が採用してましたね。

特に印象に残るのが今は亡き山陽自動車教習所の緑色のでしょうか…。

ナンバーは希望ナンバー(上2ケタがサンヨウの34で下2ケタが号車番号)、内装はMXエクストラ相当の豪華仕様でリアワイパー付きでした♪

山陽にいたY原さん、元気にしょーるじゃろうか…(謎)
2012年7月27日 2:14
懐かしいですねぇ。

自分が通っていた教習所はランサーを採用してました。

コメントへの返答
2012年7月27日 16:00
ワタシのときはほりまささんのと同じギャランでしたよ(^3^)/

あと、AT車にCBのランサーがいました(*´∇`*)
2012年7月27日 11:18
オイラが普通免許を取った頃は
いすゞアスカだったなぁ。


市内の某教習所にはBMWとベンツ…おまけにプリウスとリーフまであるし(笑´∀`)
コメントへの返答
2012年7月27日 16:05
アスカ…ということは、そのBMWやベンツがいる教習所ですかねぇ…(^3^)/

10何年か前にはコース上に置いてありましたし、あそこは元々大型やバスもいすゞが多かったですね。
2012年7月27日 18:21
おばんです。

私の頃はGDカペラでしたねぇ~。何故かHCルーチェがATでありましたがw

そこは後に、ランティスセダン→ファミリア→ブルーバードシルフィとなっています。

でもランサーでも基準に合わせるために涙ぐましい努力の跡が見えますねぇ~。

コメントへの返答
2012年7月27日 23:05
おばんです( *・ω・)ノ

岡山は昔から圧倒的に三菱の天下でしたが、最近は三菱教習車の製造終了もあって、続々と他メーカー車が増えてます。

それでもお隣さんのマツダが多かったりしますがw
2012年7月27日 18:59
懐かしい…

私が1種を取る時はギャランとCB系ランサーで、
2種の時がCK系でした。共にいいタイミングで
新車導入したばかりでした。場所が場所だけに
年式の割にキレイな保管状態ですね。

教習所に行く金が無かったので\4,000ほど
握りしめて何度も試験場に通ったもんです、、、
コメントへの返答
2012年7月27日 23:14
しかし試験車両はどれを見ても手入れが行き届いている感じですね。

特に、CBは年に2~3回(検定員も含めれば5~6回)の新任審査くらいでしか動いてない様子で、走行距離も年式の割にかなり少ないみたいです。
2012年7月27日 20:14
どうも♪

そうか、
ファミリア教習車が
北米バンパーなのも
この為なんだ。
コメントへの返答
2012年7月27日 23:18
どうも♪

ファミリアはエンジンなどは変更ありませんでしたね。

それでも一応助手席にも高さ調節がついてましたが…(^^;)))
2012年7月27日 21:06
埼玉の試験場は、路上教習用車?熊谷500、とちぎ500、ナンバーのコンフォートを使用してます。



埼玉県で、とちぎ500ナンバーのコンフォートが使用してるのか不明です
コメントへの返答
2012年7月27日 23:34
何でまた県外ナンバーなんでしょうかね…(((((((・・;)

しかし、試験車両ながらも5ナンバーなんですね(^o^;)
2012年7月27日 21:20
セディア教習車は興味がありますね!
バンパーがグレードアップしてあって、かっこいいのもgoodです(´∀`*)
コメントへの返答
2012年7月27日 23:39
見た感じは1500MXの前後バンパーを1800用に換えたような出で立ちですね。

教習車なので当然MTもありますが、ATはCVTから普通のトルコンに変わってます。
2012年7月27日 22:32
自分が通っていた30年前の玉教はル―チェだったな~。

今はベンツ、BMWの教習車を売りにしている所もありますね。(笑)

少子化で教習所も生徒集めが大変なんでしょうね。
コメントへの返答
2012年7月28日 9:53
30年前でルーチェ…ということはレガート(かその後期のベンツ顔)あたりになるんですかね(*´∀`*)

タクシー、教習車などの廉価版は例の縦目でなく丸目2灯で、教習車はフロア3速でした。

現在、先代の青いアクセラを使用する某所がレガートを採用したのが、県内初のフロアシフト車だったそうで…。
2012年7月28日 1:41
3枚目のランサーはたまにバンで走っているぐらいで、こちらではほとんど見かけなくなりました^^;

私が免許を取った時はコロナプレミオ最終型のディーゼル(3C-TE)のMTで、なかなか貴重な車なようで今も欲しかったりもしますw

明日は乗り鉄で美観地区へ遠征するので、珍しい三菱車・マツダ車を見れたらいいなと思ってます~
コメントへの返答
2012年7月28日 9:58
以前ほどではありませんが、リベロカーゴはまだこちらではウジャウジャと…(笑)

さすがにタクシーのギャランΣはほぼ絶滅ですがね…orz

コロナプレミオのディーゼル車は廉価グレードしかなかったので現存車両は少ないかもしれませんね。
2012年7月29日 6:23
わたしはマークⅡセダンで教習を受けていましたね。(^^)
現在その自動車学校にある教習車はコンフォートとプリウスです。
今、三菱教習車というモノはもうないのですね。( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2012年7月31日 3:21
ランサーの製造終了に伴って、教習車も絶版になっており、後継モデルも今のところありませんね。

ギャランフォルティスベースででも復活して欲しいものです(^3^)/

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation