• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月26日

廃車探索大作戦・その② 高梁~川上

廃車探索大作戦・その② 高梁~川上  今回も先日の廃車体探索弾丸ツアーの続編。

 ネタを拾いながら総社・高梁を足早に駆け抜けた一行は、R313を成羽・川上方面に向かって進む。

 その途中に、本日のメインディッシュの一つである2代目スバルサンバーの廃車体が鎮座している某自動車整備工場にお邪魔した。

 画像は先日UPしているが、フォトギャラに詳細とオマケも少々UPしているので、よければご覧いただきたい。

 最初の画像はスバルサンバー。コレは既にこんぷれっさー様が捕獲済みの物件で、サンバートラックの灯油ローリー。

 '87年にマイナーチェンジを受けてバンパーが樹脂製となった後期型で、荷台には灯油のタンクを担いでいる。

 コレと同型車に乗るこんぷれっさー様の部品取りには最適な1台かもしれない(笑)

 スバルネタが続くが、今度はそのサンバー灯油ローリーからさほど遠くない板金屋の片隅にいたスバル360。



 スバルの後ろには赤いダイハツコンパーノ・スパイダーも見える。

 さらにもう少し進むと、これもこんぷれっさー様捕獲済みの物件だが、ダイハツ・ミゼットが小屋と同化していた…((((;゚Д゚))))



 上にトタンの波板を載せられたり、椎茸のホダ木?を立てかけられたりしているので、道路沿いとはいえなかなか見つけにくい物件であるように感じる。

 そして、その近くの自動車整備工場の車両置き場を覗き込んでみると、ボンゴ・マルチバンとデリカ・スターワゴンが仲良くおネンネしていた。



 デリカは4WDではないが、GLXあたりの上級グレードである模様。

 そしてボンゴは、というとこの2代目モデルは(乗用ワゴンも含めて)全車後輪ダブルタイヤでフラットな床面を売りにしていた。

 荷物を隅々までキッチリ積む必要のあるバンやトラックではコレが好評で、それ以後のボンゴでは定番の仕様となった。

 そして、井原・笠岡方面へ舵を取った一行であるが、カクタス様の案内でドエリャーものを目の当たりにしてしまうという…((((;゚Д゚))))
ブログ一覧 | 街かど廃車コレクション | 日記
Posted at 2013/01/26 13:17:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

流鏑馬祭りの準備がととのう いつも ...
pikamatsuさん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

リトラジャム(若松 ひびき海の公園 ...
OFFBOYさん

この記事へのコメント

2013年1月26日 14:42
スバルローリー。


桐生工業製ですね~。
コメントへの返答
2013年1月26日 15:41
かつてはスバル軽の特装車も多数手がけていたものですが、最近の商品ラインナップは寂しい限りです。

しかし、インプレッサの教習車には激しく萌えましたが…(爆)
2013年1月26日 19:08
群馬に来ますか?

インプ、レガシィの教習車も走ってますよ~。
コメントへの返答
2013年1月26日 21:14
さすがホームグラウンドですねぇ(*´∀`*)

レガシィはさすがにBM/BRだと教習車にはデカ過ぎる気がするので、BL/BP系あたりが限界でしょうかねぇ…(笑)
2013年1月26日 20:13
おばんです。

最初のサンバーは実にいいですねぇ~。

免許取立ての頃にこの型の4WDがありまして、
乗りまくっていましたよ。

でもこのスバル独特のシフトパターンは、今でも
実は普通に運転が出来たりしますがw
コメントへの返答
2013年1月26日 21:20
おばんです(^ω^)

シフトパターンは左上がバック、左下がELでしたね。

レバーをやや押し込みながら入れるようになっていたので、間違えて入ることはなかったですね(*´∀`*)

で、ELに入れると勝手に4WDに入る、という仕掛けでしたが、モデル末期に出たフルタイム4WD車もEL付き4速だったというのは先日知りましたw
2013年1月26日 21:24
草ヒロ探検良いですね(^ω^)

こちらには同じ趣味の仲間いなくて(´Д` )
コメントへの返答
2013年1月26日 22:12
ちなみにワタシのみん友さんの中にはぶろんずさんと同じ県で同好の士がいらっしゃいますが…(笑)
2013年1月27日 1:49
サンバーはなかなか綺麗ですね。
JAのロゴがよく似合ってます。
コメントへの返答
2013年1月27日 2:33
かつてはスバルと三菱には農協専用モデルもあったくらいですからねぇ…。

我が地元は農協が三菱神推しだったこともあって「営農サンバー」は全然売れなかった(カタログすら置いてなかった…)ものですが、隣町の高梁だと結構売れたようです。
2013年1月29日 19:40
こんばんは。
群馬ではまだKTサンバーは残っている方だと思いますが、流石に桐生工業製ローリーは見かけないですねぇー。

私が住んでいるあたりではどちらかというと農協はスバル推しなんで営農サンバーも良く走っていましたが、同じ県内でも親の実家の方ではミニキャブ推しで農協関連や農家の方が乗るサンバーは全然見かけません(笑)
富士重工の工場にも近い地域なのに(笑)
コメントへの返答
2013年1月29日 22:20
こんばんは(´∀`*)

営農サンバーとミニキャブ営農用の勢力分布は岡山でも同様の偏りがありますね。

ワタシの地元の場合は圧倒的に三菱推しで、ミニキャブ以外でも三菱の新車を買う場合は農協を通さないと購入できない、という縛りまでありました(;゚Д゚)!

一方、これが同じ岡山でも高梁の農協はスバル推しで、ミニキャブ営農用はほとんど見ないクルマでしたね。

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation