• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

最後のつもりが…(笑)

最後のつもりが…(笑)べっ…別にもう1本UPするつもりじゃなかったんだからねっ!!(爆)

 先程のblogで今年は終了…、の予定がゾンビの如く復活してしまったようなことであるが、今日高梁市内某所でハケーンしたE24キャラバンを今年のラストとしてご覧いただこう。

 E24キャラバンコーチのロングといえば、安物送迎仕様のDXと最高級グレードのロイヤルなのだが、画像のクルマはコーチDXをベースにオーテックが架装した特装のレンタカー/ジャンボタクシー仕様だ。

 以前、ハイエースのグランドキャビンXをUPしたが、ちょうどこれの日産版、といった感じのクルマだ。

 前から見ると中期型コーチの顔になっているが、後ろに回るとバンテールなのはハイエースのグランドキャビンXと同じだ。



 なお、ドアには最近見かけなくなった「自家用」の表記もあるが、車内をチラ見してみると、「手前に引くと開きます」のドア開放表示ステッカーがあったので、元々はジャンボタクシーだった個体であろうか。


 改めて当blogをご覧の皆様、良いお年を!(^^)/
Posted at 2011/12/31 18:28:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2011年12月31日 イイね!

終了・2011

終了・2011 間もなく、2011年が幕を閉じようとしている。

 ワタシも、昨年暮れに現・初号機の購入をきっかけに燃費などの記録を残すついでに「せっかくココでもブログ上げられるんなら…」と主にハイエースネタをあれこれ綴ってみるつもりであったようなことだが…

 気が付いてみると元々茶碗でやってたクルマネタの大半がこっちに移って来ただけのような状態に…(-_-;)

 しかし、元々クルマ好きの集うスペースなだけに、反応はコチラの方がよかったりする(^^)/

 そんなこんなで気がついてみるとお友達25名、マイファン25名(12/31・AM9:45現在)を数えるまでに成長(?)した当ページであるが、あっさり薄味の内容にもかかわらず見に来ていただいた皆様に心から感謝申し上げる次第だm(_ _)m


 どうぞ、よいお年をお迎えください(^^)/



 最後に…



 がんばろう、日本!

 できれば華ちゃんにも紅白に出てほしかったなぁ…(^^♪
Posted at 2011/12/31 10:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

昨日見た…(^^♪

昨日見た…(^^♪ 昨日、岡山市内でハケーンしたクルマから…。

 タイトル画像は大学病院筋で信号待ちの途中に現れたマスターエース・サーフ。

 無塗装バンパーなので、グレードはツーリングであろうか…。



 続いては、岡山駅前にいたアコード。



 グレードはEXのようだが、この型のアコードも最近見かけなくなってきたように感じる。

 次は、これまた駅前で捕獲したダットサントラック。



 D22型ではロングボディは1ナンバーになるのが特徴なのだが、既に小型トラックの需要はほぼ完全にキャブオーバー型に移行した後のモデルであり、この点でも珍車だ。

 続いては西口付近で捕獲したSV30系カムリ。



 マイナーチェンジ後の後期型であるが、この型のカムリもそろそろ珍しくなってきたように感じる。

 内装・外装ともにマークⅡに決して引けを取らない高級感があって、個人的にも好きなクルマの一つであったが、この次の40系で一気に冷めた印象が…(ぇ


 「昨日見た…」ということで、今日の一曲(^^♪

Posted at 2011/12/29 05:40:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマネタ | 日記
2011年12月26日 イイね!

今月の推薦図書w

今月の推薦図書w その筋では究極のERO本、『高速有鉛デラックス』の2月号を買い求めてきた。

 今回のコンテンツで特に小生ゆぅいちの琴線に触れたのは40年間ワンオーナーのブラボーコロナのバン、36年間ワンオーナーの230セドリックワゴンあたりだろうか…。

 先日も述べたが、230セドリックはかつてワタシの父が乗っていた(2HTと4HTの2台を乗り継いでいる)クルマでもあり、バキューム式のトランクオープナーで難儀した話や、友人にクルマを貸したところ、その友人が女を連れてラブホに乗り付けたところを別の友人に見られて家庭崩壊寸前になった話(爆)など、数々の伝説を残すクルマだったりする。

 そして、230セドリック以前はブラボーコロナの2ドアハードトップに乗っていたそうな…。

 このクルマもまた交差点のど真ん中でデフがチーン(-人-)してしまって動けなくなったり、マフラーを直管にして乗っていたらアパートの大家さんに「あんまり遅く帰って来ないで」と言われたり…、これまた数々の武勇伝のあるクルマらしい(本人談)。

 ちなみに、今でもそのブラボーコロナで和気の中山サーキットを疾走する写真が残っていたりするのだが、それはまたネタ切れの際にでも…(爆)

 そして、見逃せないのはやはり我らが糸目今日子先生の連載だ\(^o^)/

 今回取り上げたクルマは、糸目ホールディングス・サルベージカンパニー(違)において欠かすことのできない重要な1台、建設屋利幸様の相棒・ふそうFVだ!!

 しかも、表紙のイラストはキャンターを背負ったカットで実に勇ましい姿だ。

 ところで、今回ふそうの台車、ということで、小生ゆぅいちも岡山市内某所でこんなのを捕獲している。



 不鮮明な画像なのはご容赦願いたい(12/28追記:画像を鮮明なものに差し替え済)が、4軸ということはFSになるのかな…?

 異常にホイールベースが短い割にリアオーバーハングはイッチョ前にあるという、奇妙キテレツな台車なのだが、何というアンバランスな姿か…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 まったくもって謎の1台だ…。
Posted at 2011/12/26 20:55:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 図書室 | 日記
2011年12月26日 イイね!

R31とカローラ

R31とカローラ 今回も街で見かけたクルマの中からUPしてみたい。

 まずタイトル画像は、倉敷市某所に時折出没するR31スカイライン。

 結構前から存在を確認していた個体であったが、なかなかタイミング良くワタシの前に現れてくれなかった1台であるが、ついに捕獲に成功した(^^♪

 4ドアハードトップで、シリーズでは最上級グレードとなるGTパサージュ・ツインカム24Vターボ!

 しかも、オプションだった4輪アンチスキッド(まぁ要するに今風に言う「ABS」だな…)も装備している模様だ…(^^)/

 続いては、岡山市内の某スーパーの駐車場で捕獲したカローラFX。



 AE90系はまだセダンだと時折現役のクルマを見かけることがあるが、ハッチバックのFXは滅多に見かけなくなったように感じる。

 さらに、カローラつながりでもっとEROいのを…。

 こちらは、夜の岡山市内で捕獲したものだが、まだFRの頃のAE70系!!



 グレードは1500ccでは最高級グレードにあたるSEで、前後のバンパーは大型のウレタンバンパーになっているが、これも当時のトヨタ車には多く見られた装備だ。

 夜の街、というシチュエーションがこのカローラのEROさをさらに引き立てているように感じる(^^)/

 しかし、新しいカメラだとフラッシュなしでもこんなのが撮影できるのだから大したもんだ…(^o^)

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4 5 6 78910
1112 1314 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation