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松田 凡吾のブログ一覧

2015年02月04日 イイね!

素麺島の稀少マークⅡ

素麺島の稀少マークⅡ 正月の新年ご挨拶以来の更新となってしまったが、超ド級のネタを引っ掛けてしまったので久々にUPしてみることにしたい。

 今日は業務で「ごめサマ」でお馴染みの某素麺島に行く用事があったのだが、小休止に立ち寄ったとある大型スーパーマーケットの駐車場でとんでもなくEROいマシンに遭遇した。

 タイトル画像に示した通り、今では滅多にお目にかかる機会も少なくなったX60系のマークⅡセダンなのだが、当時ナンバーでもあるし、「コレは良いネタですなぁ…」程度に画像を撮影しておいたようなことだが、帰宅してPCをポンカラキンコンカン…、とやってみると驚愕の事実が発覚したという…(;゚Д゚)!

 まずは、問題のマークⅡの画像をば。



 タイトル画像にフロント周りの拡大画像を掲載しているのだが、エンブレムに注目してみると「Turbo-D」とある。

 しかし、ディーゼルならリアサスは車軸式で、いわゆる「電車トレッド」のはずなのに後輪の「引っ込んだ感」がないので、最初は「事故か何かでグリルを破損して有り物のディーゼル車の部品で補修したんかいのぉ…!?」と思っていたのだが、走り去るエンジン音は明らかにディーゼルの音だった。

 ついでにおケツも。



 グレードは「LEエクストラ」となっているのだが、マークⅡは2代目で6気筒車が「Lシリーズ」として登場しており、その伝統でグランデを除いて頭にLが付くグレードは6気筒車になるものと思っていたのだが、その固定概念が見事に覆される格好になった…((((;゚Д゚))))

 帰宅して調査したところ、このマークⅡは後期型で追加設定された2400ターボディーゼルの2L-TE型を搭載したモデルで、型式はLX65となるものだ。

 それまで、マークⅡシリーズのディーゼルは2200ccでNAのL型のみとなっていたが、豪華版として追加されたもので、中でも画像のLEエクストラは最豪華仕様であるようだ。

 この型のマークⅡ自体が既に旧車の部類に入る1台だというのに、その中でもさらに稀少な仕様が普通に当時ナンバー掲げてシレーっと走っているとは…!素麺島も侮れませんな…ヽ(*´∀`)ノイヤァーン♪

 今度は個人的にネタ探しに行ってみたいところであるが、やはり予算がなぁ…(-_-;)

 ということで、本日の1曲なのだが、この型のマークⅡといえば「Mr.ジャイアンツ」こと長嶋茂雄氏がCMに出演してたなぁ…、ということでコチラを。

Posted at 2015/02/04 21:04:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街かど旧車コレクション | 日記
2015年01月01日 イイね!

新年ご挨拶&生存報告

新年ご挨拶&生存報告 明けましておめでとうございます。

 色々と諸般の事情で、更新がパッタリ止まってしまい、放置プレイ状態となっている当ページであるが、ここに新年のご挨拶を兼ねて「生存報告」をさせていただくことにしたい(爆)。

 まぁ一部の方はご存知かもしれないが、ココとは別の某会員制のとこや、鳥のマークの某短文系のとこではちょくちょく登場しているので、そちらの方もどうぞよろしゅうにw

 ちなみに鳥マークのとこでは別のHN(一応クルマの名前だが、性癖(爆)からして容易に想像がつくかもw)でやっておりまする…。

 さて、昨年の元日は2014年と平成26年にちなんで「14」or「26」なクルマをいくつかUPしてみたが、今年のスタートは、平成27年ということで、いつぞやUPしたTE27を再UPしてみたw

 そしてもう一発。先日倉敷市内で撮影したタウンエースバン。



これも型式がCR27V(2.0ディーゼル)orKR27V(1.5ガソリン)となり、平成27年のスタートに相応しい1台だw

 続いてはE24キャラバン。



 こちらは型式こそ24だが、やや強引ながらも搭載されているエンジンがTD27であるということで…w

 以前いた会社で半ば自家用車代わりに乗り倒した(爆)ものだが、トヨタのL型系やKZ系に比べるとカリカリ音が耳につくのと、ノンターボでの山坂道は正直厳しい1台だったのも今では良い思い出だ。

 ということで、今年もどうぞよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

 今年はヒツジ年…、ということで本年の1曲目はコチラ(マテコラw

Posted at 2015/01/01 12:08:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

変わらないもの~トヨタ・クラウンコンフォート

変わらないもの~トヨタ・クラウンコンフォート今回は久しぶりに所蔵のカタログの中からお届けしてみることにするが、お題として選んでみたのはクラウンコンフォート

 街に出ればタクシーとしてウジャウジャ走っているアレなワケだが、このクルマは元々130系まで設定のあったクラウン営業車の後継モデルという位置づけになり、兄弟モデルとしてX80系マークⅡと140系コロナタクシーの後継モデルとなるコンフォートが存在。

 タクシーの料金区分ではコンフォートが小型、そしてクラウンコンフォートが中型、という違いがあるのだが、遠目に見るとほとんど違いがないというのが…(汗)

 ただ、クラウンコンフォートは一応「クラウン」を名乗るだけあって、細部のディテールはそれなりに「クラウンらしく」アレンジされているのが特徴。



 なお、コンフォートとの最大の違いは前ドアの長さで、この部分で105mmの全長差を調節している。

 発売当初は、セダンで全高が1500mmを超える車種は皆無で、低いガード下などを走行することのあるタクシー事業者の一部はこれの導入に際して行灯のデザインを変更した…、という話も聞くが、その全高の高さは居住性の面で大いに貢献を果たしている。



 続いて運転席周り。



 実際のタクシーだと、料金メーターや無線機、AVMなどの装置が実装されるのだが、それらのない状態だと実にスカスカ…(;・∀・)

 ハンドルはSRSエアバッグ付きの4本スポークとなっているが、意外なことにエアバッグは…

 標準装備!!

 ただ、実際のところは、当時はエアバッグのレスオプション設定があり、多くの法人タクシーはそれを選んでいたため、エアバッグ付きの個体はほとんどいない。

 現在はレスオプション設定が廃止されているため、イヤでも装着せねばならないのだが、ドライバーの安全など二の次で、「とにかく1円でも安くクルマを買いたい」というがめついタクシー屋の意向が如実に表れているような気がしてならないところだ。

 また、オプションの「グッドケアセレクション」は主に近年増加傾向にある女性ドライバーに考慮した装備品がセットされている。

 前席は現在は設定がなくなってしまったが、60:40分割の3人掛けとセパレートの2人掛けから選択可能となっていた。



 セパレートシート車はフロアATとコラムAT(オプション)、60:40分割シート車はコラムのATと4速MTが設定されていたが、MT車は'07年に、そして60:40分割シート車も'08年にカタログから落とされている。

 グレード展開は従前のクラウン営業車に倣った設定となっているが、発売当初は6気筒(1G-GPE)を搭載したスーパーデラックスもあったものの、後にクラウンセダンに統合される格好で廃止されているので、上から「デラックス」「デラックス・Aパッケージ」「スタンダード」の3種類となる。

 まずはデラックス。



 一応コレが最上級グレード、ということになり、AM/FMラジオや部分布シート、電動フェンダーミラーなどを装備する。

 続いてデラックス・Aパッケージとスタンダード。



 デラックス・Aパッケージは、かつてオーナードライバー向けにデラックスの装備を一部省略した「オーナーデラックス」にルーツを発するものであるが、一言で言うなら…

 外観だけデラックスなスタンダード(爆)

 サイドモールやホイールカバー、フェンダーミラーもメッキ(但し電動ではない)となるが、内装関係の装備はほぼスタンダードに準ずるものになる。

 そしてスタンダードはサイドモールとホイールカバー無し、黒ミラー…という出で立ちとなる。

 なお、カタログ上ではカラバリは白と黒のみとなっている。

 '95年12月に発売され、19年目となる現在も各種変更を受けつつも現行モデルとして続行中、というロングセラー車となるワケだが、近い将来フルモデルチェンジで全く違う姿に生まれ変わる…、という噂も耳にする。

 日産はNV200バネットにタクシー仕様を設定して売り込んでいるが、セダン型にはセダン型の良さがあり(特に高齢者の乗降りはミニバン型では厳しい場合がある)、その灯を消してはならない…、と思うのはワタシだけなのだろうか…!?

 その他の画像もフォトギャラに置いているのでそちらもご覧いただきたい。

「変わらないもの」ということで本日の1曲。

Posted at 2014/10/20 14:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 図書室 | 日記
2014年10月05日 イイね!

タバコではありません

タバコではありません 本日見かけたクルマから…。

 ちょいとお出かけ中に信号待ちで止まっていると、隣の車線に白いプリウスαが止まっていた。

 もうプリウスシリーズなんてどこにでも走ってて、思わず「つまんなぁ~い!」とおらんでしまいそうなものであるが、変態の目(爆)はわずかな違いを見逃すことはなかった。

 ということで、その「わずかな違い」であるが、画像をちょっと拡大してご覧いただこう。



 そう。コイツはダイハツ・メビウスだ…!

 「メビウス」といっても、決してタバコではなく(そもそもスペルが違う)、プリウスαをダイハツ向けにOEM供給して販売されているモデルだ。

 基本的にプリウスαと変わるところはないが、違いとしてはプリウスαに設定のある7人乗り仕様がないことが挙げられる。

 まぁコレもOEM車の悲しき性か、本家の方は飛ぶ鳥を落とす勢いで売れているにも関わらず、滅多に見かけない珍車になってしまっていることは致し方ないようで…(´・ω・`)

 余談だが、「メビウス」といえばかつてシャープが売り出していたパソコンがこの名を名乗っていたものだが、本家の「プリウス」も日立のパソコンと同じ名前だというのが何という偶然か…。

さて、本日の1曲はその「メビウス」つながりで広島県出身の姉妹デュオ「Mebius」のナンバーから…。

Posted at 2014/10/05 20:30:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2014年09月09日 イイね!

あぁ…君はどこから来て、どこへ行こうとしてるんだい?

あぁ…君はどこから来て、どこへ行こうとしてるんだい? 昨夜は中秋の名月…ということで、晩飯として画像の月見うどんを食したのだが、うどんが結構ボリュームがあり、完食したものの液体燃料の注入もままならず寝落ちしたようなことだ…w

 さて、本日のお題であるが、2週間ほど前に、とあるフェリー埠頭の前を通りかかると、何やらEROい雰囲気のクルマが何台か固まって集団べべちゃんこしているのが見えたので、ちょっと撮影してみたΣp[【◎】]ω・´)

 そのクルマは…というと、タクシーでお馴染みのトヨタ・コンフォートで、ダブルのミラーを備える教習車仕様だ。



 ダブルのミラーに加え、仮免プレートホルダーを備える姿はいかにも教習車だ。

 続いて、おケツも撮影。



 バンパーにはディーラーステッカーが見えるのだが、これを見ると「広島トヨペット」とあった。

 ということは広島のどこかの教習所から流れてきたものであろうか…?

 ちなみに、ダッシュ上にはAAの出品票も置いてあり、これによると平成17年式のLPG・AT車で、走行距離は僅か36,000km弱という極上車である模様。



 ちなみに、関東方面のオークションに出品されたものであるようなので、広島からはるばる関東、そして四国へと流れ着いたものであるようだ。

 このクルマが再びどこかの教習所で教習車として活躍するのか、はたまた教習装備を撤去の上でタクシーにでも化けるのか、またはヘムタイ様の個人所有!?(爆)

 まぁ何はともあれ、このコンフォート軍団の新天地での活躍を祈りたいところだ。

 さて、本日は9月9日ということでこの曲でも…♪

Posted at 2014/09/09 10:56:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他クルマネタ | 日記

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何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
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受け売りですが画像の貼り付けに関して 
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