• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月22日

異端児ふたり

なにもない月曜ですが休みでしたのこーがの人。

会社が取れ取れ煩いもんで有給入れてたんですが、特にすることも無し。





…そういやオーリスまだ見に行ってなかったな。

SABでも行こうかと思ってブレイドを走らせてたんですが、一路ネッツへ。





グレードは150X Sパッケージ。

まぁ乗り付けた車が車なんで、向こうもあんまりグイグイ推してくるようなことはしませんで。

軽く話をしましたが、

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


というわけで試乗へ。

すでに結構レビューされてるので詳細は省きます。





乗った感想は、視点よりもまず座面の低さに違和感が。

150系(というかブレイド)はダッシュボードからセンターコンソールがなだらかだったのと、

そのフライングバットレスに合わせてアイポイントを高くする関係でだいぶ高い印象ですよね。

乗降はしやすいんですが、個人的にはもうちょっと低いほうがいいかな、

でもそれだとフード(フロントガラス下端)ももうちょっと下げて欲しいな、という微妙に絶妙な高さ。

対して180系は切り立っていて、「アクアや160系カローラと似てる」なーんて言われてますが

着座しちゃえばずいぶん印象が変わります。質感も申し分なし。

ていうかこれカローラハッチですからね。

流用連発の世代、150系がミニクラウン=ブレイド前提のせいで異常だったんじゃないかと。

慣れれば車両感覚も問題ないでしょうが、鼻先の見づらさは旧型とたいして変わってません。

ただ、僕の体格に合わせてシートを調整するとシフトノブが遠いw

試乗車はATだからまだ良かったんですが、これMTは大丈夫なんだろうか…



で、走り出してみます。

このディーラー、以前86が出た頃に日曜に来てみようとしたことがありまして…

周辺がスーパー+住宅地でとても「試し乗り」なんてできるような状態じゃなく諦めたという。

今日は良い感じに空いていて、十分に体感できました。

1.5トンに1.5Lですから、まぁフツーのコンパクトカーです。

パワー感としてはヴィッツの1.0Lと1.3Lの中間くらい。

CVTの味付けが、速度が乗るまでは少しAT的に回転数を変化させるようになっているので

2.4Lブレイドに乗っててゴルフとかを試乗したときとは違い、マスターとの違和感もあまり無し。

ただCVTの直線的な変速はあれはあれで好きなので、無くなっちゃったのはちょっと残念。


試乗車はアイドリングストップ付き。

エアコンはOFFなので、信号待ちをしていると実家のG4と同じく静寂に包まれます。

再始動も全く違和感なし。アイドルストップって最初は違和感ありましたが、

慣れちゃえば停車中にブルブルしてるほうがかえってナンセンスですね。

車体の静寂性もかなり上がっていて、1.5Lで頑張っているわりに車内はひっそりとしていました。


信号を曲がって直線へ。

踏んだなりにしか加速しませんが、これはハッキリGを感じる車のほうがおかしいので←

苦痛でない程度に坂道もスルスル登っていきます。

これは旧型の1.5Lを試乗した印象と比べると、ちょっと意外でした。

一番印象に残ったのは脚の良さ。

決して良いとはいえない路面でしたが、不快な弾みも無く、かといって固くもなく

これ純正?ってくらいにしなやかにアスファルトを捉えているのが伝わってくるほどの仕上がり。

車高(見た目)に不満が無く、日常使いしかしないのなら弄るほうがもったいないです。

旧型の印象はブレイドより明らかに劣っていましたが、150Xでこれほどの出来なら、

いまこのクラスの新車を買うのであればブレイドマスターよりRS欲しいです。

いい意味で思いっきり裏切られました。


とはいえ、Bセグですが価格帯的には被るアクアのほうが売れてるとのこと。

より欧州に軸足を据え、国内ほぼ無視の扱いからも分かるように、

やはり日本でCセグは流行らない。

プリウスが異常なだけで、これが結論だと思います。

いい車なんですけどね、やっぱり3ナンバーは日常にはデカいです。










で。

「以前86を見に来ようとしました」言いました。





ここのディーラー、試乗車がMT(グレードはGT)なんです。

車体のレビューは以前のGグレードATに丸投げするとして。



Ko-Ga、試験車以来5年半ぶりにクラッチペダルを踏むの巻。



…エンストこそしませんでしたが吹かしすぎカックンしすぎ←

いやー楽しかったですが必死でした。すごい顔で運転してたんじゃないかと()

でもまぁけっこう覚えてるもんですね、ちょっと安心しました。

「ここ1速まで落とさなくてもいいですよ」とかなんとかさんざん罵倒されましたが。

こっちのほうで印象的だったのは、オーリスの直後だったこともありエンジンと排気音のうるささw


実はマスターへの乗り替えを決意するちょっと前、

ボロっちくていいからリッターカークラスの何かMTの遊び車欲しいな~、なんて調べてました。

なんだかんだでマニュアル車あったらあったで楽しいと思うんですよ。

ただ、欲しいと思った車(=ブレイド)にATしか無かったというのもありますが、

僕の車趣味の傾向と車の使い方から言って、1台所有でMTってのはナシですね。

デザインとコンセプトありきで、ミッションや駆動形式を前提に選ぶことはまず無いので。

(エンジンはちょっとアリ)

86に限って言えば、1台ならGT LimitedのAT。

セカンドカーとしてならRC、それも完全なオプションレスで欲しいですw

こうなるとオーリスRSもちょっと気になるかな…





とまぁ、妄想に花を咲かせた休日でしたとさ。結果的に良い感じに充実もしました。

妄想しただけですけどね、パーツならともかく車体はそう簡単にいきませんしw



帰り道、レイラが少し得意げにV6サウンドを響かせていたのは気のせいです。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/10/22 23:18:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

ルノーアルカナのブラックアウト化‼️
毛毛さん

週刊 マツダ RX-7 8号。
TOSIHIROさん

伏木
THE TALLさん

早朝徘徊を中断中😩
S4アンクルさん

福井県エンゼルライン🎵
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2012年10月22日 23:42
うんうん、仰る通りでございますよ~

僕も両方試乗しましたが、印象は大体同じですwww
RSのMTは良かったですよ~♪(・∀・)

若干足は固くなりますが、ブレのSパケ程ではなく固いと言うよりはしっかりしたと言った感じかと。

うちも家族共用と相成って1台目はMT不可…(´・ω・`)
といって今の所はセカンドを買う余裕なんぞございません_| ̄|○ l||l

まぁ、買っても通勤車の軽かな(^_^;)
コメントへの返答
2012年10月23日 20:22
RS気になりますね~。

主にシフトノブの位置が←

足廻りだけでここまで変わるかという好例ですね。
トヨタはここから数年に期待できそうです。


車検一回分くらい持てばいいかなーくらいのが1台欲しいですw
軽…ミラバンとか…
2012年10月23日 7:46
さすが こーが君

試乗で いろんな違いが わかるんですねえ


超鈍感な わたしは   今のクルマはどれのっても 一緒と思ってしまいます。
コメントへの返答
2012年10月23日 20:29
違いを確かめるために乗ってますからね~
慣れないのもあって余計に感覚が鋭敏になります。

脚としてならどれでも一緒ですよ。
最後は好みと金です。
2012年10月23日 8:12
私もオーリス1,5試乗しましたが、必要にして充分な印象でした。ボディーや足もしっかりしていたし、エンジンも扱いやすかったです。フロントまわりのデザインなども結構好きです^ ^

マスターもあのスペックから想像すると、意外にも普通かなと思ったのも事実なので、やはりトヨタ車は誰が乗っても扱いやすい車づくりをされているのかなと個人的には思います(^_-)
コメントへの返答
2012年10月23日 20:34
なかなか好みなデザインです。
TRDが最初から結構本気っぽい造りなのも面白くていいですねw

キャラクターがショートプレミアムとはいえ、スープラRZに匹敵するパワーがありながら、しかもこのバランスのFFで普通に走れるのは流石です。

プロフィール

「勝てば官軍 http://cvw.jp/b/743933/48589181/
何シテル?   08/09 10:49
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TAKAGI 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2025/04/07 00:10:02
 
クレトム 
カテゴリ:その他小物系
2025/04/06 23:57:42
 
GYEON 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/10/18 12:18:59
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
トヨタ ブレイド Leifa (トヨタ ブレイド)
Leifa(レイファ):緑色なので「發」から ボディーカラー:ダークグリーンマイカ(6 ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音ら ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation