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Ko-Gaのブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!4月24日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

9年…9年か…(遠い目

この1年でいうと、職場が変わったので通勤車を軽四にしよう→からのコペンIYHに始まり、まさかのティアナもピノも居なくなるという、カーライフ的にはナカナカ変化に富んだ感じでした。
これでたぶんしばらくは納車芸無いヨ。たぶん。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/04/24 11:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月21日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!
・灯火類(電球)の総LED化
・ハイビームとフォグのハロゲン色味変更
・ホーン
・レインドリップモール
・レーダー探知機
・マフラー
・ターボパイプ
・ドアスタビライザー
・前後タワーバー
・キノコエアクリ
・スピーカー
・オイルフィラーキャップ
・スーパーラジエターキャップ
・ホイール(スタッドレス用)
スルガマフラーは(・∀・)イイゾ!!


■この1年でこんな整備をしました!
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・タイヤローテーション
・エアコンフィルター交換
・クーラントブリーザー配策
・ポジ灯DRL化
基本的に維持メインっすね…


■愛車のイイね!数(2019年04月21日時点)
322イイね!
ありがとうございますm(_ _)m


■これからいじりたいところは・・・
次はシートとブレーキあたりを…


■愛車に一言
これからもよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/04/21 18:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月20日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】軽自動車用

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:2018年式 1.9万km

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1エンジン内部洗浄 2燃費改善 3パワー改善
回答:1

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】軽自動車用 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/20 09:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年04月18日 イイね!

GFC27いいとこわるいとこ

GFC27いいとこわるいとこ
セレナさん、地道に距離を稼いでおります。

買い物に走り回った以外は横浜・都内へ数回と、
愛知、福島x2、鳥取と。順当ですね(`・ω・´)!

早いもので来週は半年点検です。


一応クルマレビューは書きましたが、見返してみるとあちらは当たり障りのない書き方に終始してしまった感があるので、今回はブログとして本音をツラツラ書こうかと思います。


まず運転してみて全体的に、中間加速が案外鋭いので十分は十分なのですが、「不満な点」でも上げたように出力特性が穏やかすぎます。
レスポンスが悪い、とか、ラバーバンドフィールが…とかではなく、踏んだ通りにしか加速しない代わりにNAらしく上まで綺麗に吹ける。ミニバンなのに。
雑誌のインタビューによれば、C26まで低速・街乗り寄りだったのをフラットな特性に変えたそうで、これは「ゼロかイチかでしかペダルを操作できない不慣れなドライバーでも安全・エコに運転できるように」だとか。
自然な運転の楽しさはあるのですが、クルマのキャラクターを考えると余計なお世話というか…
この特性はエコモード扱いで良かった感。もしくは、これをデフォルトにするならスポーツモードが欲しかったですね。

乗り心地&燃費は及第点といったところ。ティアナのコスパが異常でした。
ティアナの速度維持だけのクルコンと比べて、プロパイロット任せの疲労軽減は格段に向上しているのですが、乗り心地のマイナスポイントを差し引いて「セレナのほうが少しマシ」程度です。
遮音性も不満があるほどではないものの、ちょっと会話がしにくいのと、走行時間のワンスパンが長いとちょっと耳が疲れる。
気にはなるけど不満にはならない、ある意味ですごーく”絶妙”なチューニングがされていて感心します。

セレナを選ぶなら付けずにどうする!な、その「プロパイロット」ですが、空いている道路、もしくは混雑してはいるが定速で流れている環境では十分以上の実力を発揮します。
ステアリングアシストも自然で、右に行き過ぎて左に切り返したりすることもなく、旋回Gがある程度掛かると5~10km/h程度は勝手に減速までするという(それを超えて一定以上のGがかかると自動操舵は解除されます)。
ただし、「前走車に頻繁に追いついてしまうような混雑状況、もしくは設定速度」は苦手ですね。
他の普及車レベルのACCも基本的に同様なのですが、人間なら2~3台先まで読んでエンブレでの速度調整や加速しながらの追い越しができるところを、当然機械なので「いざ近づいてしまってからブレーキ」「設定車間より離れてから再加速」「車線変更が完了してから加速」となり、スムーズとはとても言えない具合。
「自動運転技術」と鳴り物入りで広告を打っているわりには、せいぜい「クラス初搭載」程度のレベルで、他メーカーの”ちょい高級車”クラスには既に普通に存在しているモノと大差無いです。
定速とか燃費とか所要時間とかを全部諦めて、「機械任せで単一車線を走れれば良い」というのであれば、そういう意味では結構使える感じですかね。
ちなみにプロパイロットボタンを長押しすると(ACCでない)通常の速度維持だけのクルコンとして起動するので、場合によってはそちらも多用してます。
まぁ、ミリ波レーダーも双眼カメラも使わず、単眼カメラだけで自動ブレーキも含めて制御している点は素直に凄いと思います。
ソフトウェアの開発費はかかっているでしょうが、その後の部品原価は少なくて済むので、メーカーからしてもコスパも良いでしょう。
前車のクルマとしての形状を認識して、路面との境目の位置で距離を算出しているんでしょうか。
そうだとしたら、引数に自身のカメラの設置位置が入っていると思われるので、車高を変えるのはセンサー複合型の車種以上にご法度か…

脚まわりについては、限界はそれほど高くは無いものの、適度に引き締まっていて好感触(この最近の日産車の味付け、僕は結構好きです)。
一人乗りならそこそこ遊んでも破綻せずに付いてきますが、なにせ基本プラットフォームの古さからくる重心高が影響して、ドライバーが感じる以上に2列目・3列目は振られるようです。ここは慣れと腕の見せどころ。
ちなみにハイウェイスターでこのレベルなので、nismoになると営業いわく「ランエボ乗りが納得して買っていった」次元の本気度になるようです。
各家庭の用途や乗車比率に合わせて選ぶのが吉ですかね。

このあたりの「ドライビングプレジャー」に関しては、では元祖キングミニバンのエルグランドならば…?と、アチラの試乗もしました。
が、「基本は旧型からキャリーオーバーながら一応フルモデルチェンジとして徹底的に手が加えられている」セレナのプラットフォームと異なり、既に10年近くが経ち、しかもここでFFに変わっていながらモデルチェンジレベルの煮詰めはされない旧態然としたハンドリングには正直閉口。
それでも腐っても鯛なので一定の具合は保っているのですが、好敵手であったはずのアル・ヴェルが「高級車の選択肢のひとつ」ともいえるステージまで行ってしまったのに対し、「大型の多人数乗車用」という域を出ない仕上がり。
「QR35という秀作エンジンに乗りたい」という所有欲か、実用車ではなく広々とした空間が欲しい、という需要に留まっている感じがして。。。

ちょうどこのタイミングで海外ではヴァーサ、シルフィ、ティアナ、アルティマと、続々と魅力的なモデルが姿を見せているので、ぜひ日本市場でも渾身のモデルチェンジをお願いしますよ、日産さん。


内装については、汚れの目立ち具合よりもファミリーカーらしい明るさを取ってグレージュ(ライトグレー)にしました。
標準車だとブラック内装でもピラートリムやルーフライニングはグレーなのでまだマシなのですが、nismoになるとホントにすべてが真っ黒になるので、スライドドアを開けたときの室内や3列目に座ったときの雰囲気が(好意的に言えば)ダークな感じに。
ウチの場合はあくまでミニバン=人を乗せるための車、として選んでいるので、明るい展望感を取ったというわけですね。
こちらも用途の比率とお好みで、といったところです。

ウチのクルマはVセレクションIIということもあって、内装のユーティリティは抜群です。
全席USB電源、背面テーブル、超ロングスライド、多くは無いですが必要十分な収納類。
唯一、USB電源は出力が2Aあるともっと嬉しかったなと。
熾烈な国内ミニバン試乗を戦い抜いてきたということもあって、ことセレナに限って言えば「道具としての優秀さ」もトヨタを超えていると思います。


あとあれですね、自分と同じ車が街中に居すぎるのがまだ慣れません←
登録車売上4位だからね。仕方ないね。



話が散らかってきたのでこのあたりで(

セレナも人気車種なのでそこそこパーツはあるのですが、車体サイズ=パーツの大きさからくる価格の高さに辟易して二の足を踏んでます。
まぁ、この子に関しては長い付き合いになりそうなので、コペンが一段落ついたあとでのんびり手を加えますかね。。。
Posted at 2019/04/18 22:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月06日 イイね!

やねとれるミーティング2019春

やねとれるミーティング2019春
先週末のことですが、久しぶりにオフ会へ。
BOCの新年会を除くと秋口のツーリング以来?

ロードスターに乗り換えたみん友さんのお披露目と、
コペンを買った元凶のオープンカーは良いぞおじさん
と並べるのを主な口実にして、



久しぶりに僕がカツ丼を食べたいというだけの理由で一路駒ヶ根へ。

オープンカーで細々と済ませるつもりが、
一番特徴あるやねとれ車が今回ドロンしたこともあり、
広く声をかけてみたらNDロド3台にとれないスバル車4台が集まりました。

・・・なんのオフ会だっけこれ←




降っとるし。

オープンツーリングのオの字も出ないほどの雨でしたが、
数年スパンでお久しぶりの方ともお会いできて、まぁ結果オーライ。

まず駒ヶ根駅前の立駐に集合し、やねとれない5人乗りスバル車の協力により
乗り合いで明治亭で昼食→せっかくなので某キャン△聖地の光前寺へ→
本坊酒造信州マルス蒸留所→こまくさの湯へ、といういつもの感じ。

数年ぶりでしたが、いい意味でも悪い意味でもほとんど変わってませんでしたw




雨の降りしきる寒空の下でさくらソフトを食べるおっさん7人。
コレ本当に観光地の商品?っていうくらい気前のいい「巻き」が良いですねw

雨模様のためか、春休み中にしては道路も施設も全体的に空いていましたが、
寒いせいか温泉だけはきっちり満車。
が、中はそれほど混み合っている感じではなく、ゆるゆると。


ひととおり回ったあとは駐車場に戻ってしばらく各車鑑賞。
なんかクルマのオフ会っぽいぞ!!

センターコンソールのつや消しブラックと保護色になっていた駐車券を
見失うというひと騒ぎもあったとかなかったとか。いや、シツレイシマシタ。

陽が傾いてきた(見えないけど)くらいで解散し、
中央道の混雑も無くサクッと帰還。お疲れ様でした。




お土産はこれまた数年ぶりのマルスウイスキー、
せっかくなので岩井トラディショナルを。しっぽり。


ここまで低温&土砂降りになるとは思いませんでしたが、
これに懲りずまたどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

今度こそ晴天下でやねとれツーリングを・・・
Posted at 2019/04/06 17:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

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