• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

モンスター

ムササビとかペンギンとか可愛い系の次はモンスター…?って思ったらグラシアスゴールドブランドなんですネー。
手で絞れないというほどの吸水力、試してみたいです!

この記事は、【10名】春の新商品「ドライモンスター」がインプレッション企画に登場!について書いています。
Posted at 2022/04/29 18:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!4月24日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

12年…12年!?
ひとつのサイト・交流でここまで続いたのは唯一のような??
フェードアウトしていくアカウントも多い中、最近はまたコペンのお陰で活発にお出かけしていたり、細く長く楽しませてもらってます。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/04/24 15:48:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年04月21日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!4月21日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・ハイビームとウィンカーのLED変更
・ホイール変更
・ガッチリサポート
さすがにあんまり無いですね…w

■この1年でこんな整備をしました!
・エンジンオイル交換(3000km又はサーキット2回ごと)
・ミッションオイル交換(半年ごと)
・ブレーキフルード交換(1年ごと)
・タイヤ交換(15in RE-71RS→16in ZIII)
一般的な整備が主ですね。

■愛車のイイね!数(2022年04月21日時点)
599イイね!

■これからいじりたいところは・・・
余裕があればオイルクーラー付けたいですね…
とはいえその前にまたタイヤが無くなりそうなので、そっちの検討が先かな…

■愛車に一言
4年か…あっという間でした。
ティアナの3.5年を超えて、初めて「4年目の点検」を受けた愛車になりました。
まだまだ元気に走り回ります!

>>愛車プロフィールはこちら


■余談
購入当時、販売数の中で「1割以下」と言われていたエクスプレイ。
5〜6割がセロで残りがローブ。で、確かMT車が2割以下。
その後、GRスポーツが発売され、ソースは定かじゃないですが、
何かの記事で「(トヨタ含めて)月の生産数が倍になった」って見た記憶があります。
また、ダイハツでも半分がGR Sと聞いたこともあります。

…ということは。
トヨタではGR Sの扱いしか無いので、
・全体の7割くらいがGR S
・残りの3割をセロ>ローブ>エクスプレイで取り合ってる
ということでしょうか。
ローブの層がGR Sに流れてそうな気がしないでもないですが、
ますます珍車化してるのか…
Posted at 2022/04/21 06:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月13日 イイね!

「ベーシック」のひとつの到達点

「ベーシック」のひとつの到達点まさかの3日連続更新。
何年ぶりですかね←

明日寒いらしいですが雪降っても怒らないでね



さて。

日付が前後しますが、3月末にラパンを車検に出してきました。
まだまだ全然元気なので、まだまだ頑張ってもらいます。

その際の代車がコレ。



HA36Sアルトです。

HA24Sの後期型(厳密にはそのOEMのHC24Sピノ)に乗っていたので、
実に3年半ぶりに2世代飛んだ試乗となります。…って、今のラパンだって
中身はほぼHA25S(の1年前に出たパレットのプラットフォーム)ですが。

…縁があるな。

全面素ガラスでステアリングチルトもシートリフターも付いてなかったので、
代車・営業車用途の最低グレードですね。なのでAGSです。

車検証をちゃんと見なかったのですが、距離が3,000km程度だったので、
おそらくAGSの制御が改良された後期のモデルだと思います。
そのAGSですが、ネットで聞いてきた評判ほど不満はなく、
むしろ滑りが全くない分、軽量・高剛性の新プラットフォームと相まって、
ベーシックな軽にあるまじきキレのある気持ちいい走りが楽しめました。
最低価格帯の軽自動車であっても、うちのラパンと比べてもほぼ2世代分の差は
しっかりと走りにも現れている感じ。

確かに、シングルクラッチのAMTなので、半端な低速で加減速を迷っていると
急にクラッチを繋いだりいつまでも半クラだったりとギクシャクしますが、
個性を把握してアクセルワークを理解することで十分対応可能です。
あとは、パドルなどとは言わないので、せめてシーケンシャルレンジがあれば
ずいぶん化けるなと思いました。上のグレードなら付いてるんでしたっけ。
実質セレスピードとかいう不具合の温床には目を瞑ります

唯一の不満は室内の狭さ、具体的にはヘッドクリアランス。
レトロな軽自動車を意識した傾斜のあるバックドアは、
どうしてもラゲッジへの光の差し込みやスペースの面で不利です。
あと、この形状が意外とクォーターが太く、斜め後方視界もちょっとイマイチ。
さらに、おそらく空力(燃費)のためだとは思いますが、
フロントガラスもだいぶ手前で、Aピラーの傾斜がキツいんですね。
シートリフターが無いのも相まって、見通しの悪い道で覗き込もうとして
フロントガラスに頭をぶつけること数回。
このあたりは「人が乗る部分が最優先」感のあるラパンに軍配が上がります。
ラパンを引き取った帰り道、頭周りが広くて逆に違和感。

アルトは新型も発表されましたが、「古き良き軽自動車感」「安っぽさ」が
薄れ、乗用車的というか、マイカーとしても違和感のない存在感となりました。
今後のラパンとの棲み分けも気になるこの頃。そんなこんなで、
36系が「theベーシック」としてのひとつの到達点のような気がします。
Posted at 2022/04/13 22:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月12日 イイね!

オープン快速富士周遊

オープン快速富士周遊←久しぶりに愛車紹介ページ用の
写真を撮り直すことができました。
ホイールどころかシール剥がす前だったので、
1年半以上ぶりか?

ネタが貯まっているので、珍しく2日連続の更新です。
明日雨振ったらごめんなさい!!


3月に開催されたばかりの富士ツーリングオフですが、お声がけしたものの
参加できなかった方も少なくなく、5月にまた開催する運びとなりました。
(詳しくはコペングループの掲示板をごらんください)
で、せっかくこの時期、下見ついでに「桜を見に行こう」ということで
少人数でのプチツーリングと相成りました。
ちなみに僕ですが、今回の下見に出ておきながら、本番は参加できません。
お手伝いできずにゴメンナサイ。




前回と同じコンビニに集合して道志みちへ。
9人7台の参加と思ってましたが、
出発前にガソリンを入れている時点で既に2台遅れる連絡。
当の僕もエアチェックまでしてたら集合時間には間に合わず、
当初の出発予定時間にギリギリというグダグダっぷり。
オフ会の規模が小さくて時間に余裕があると気が緩んでダメですね

着いたは良いものの姉さんしか居ない…まさかみんな先に行ったか!?
と焦ったのですが、普通に僕が2番目でしたという。
さらに結局一緒に道の駅まで走ったのは3台というオチ。

途中、朝活をして引き換えして来る途中のえるじゃさんとハイタッチ!

で、道の駅どうしの手前あたりでノリ&トコさんに追いつかれ、
さらに道の駅でしばらく待っていると銀Sさんとmasaさんと合流。
リックマンさんは先に精進湖に到着されているということで、
ここから6台でのカルガモ。




オープンで走るには最高ですがギリギリくらいの天気でしたね。
道中、路肩には雪が残っている場所もあり、その付近は桜もまだ蕾でした。
ちょうど満開の並木もあったりと、まさにベストなタイミング。
楽しませてもらいました。

まずは精進湖へ集合してトップ写真の撮影会。
季節柄さすがに富士山は少し霞んでますが、雲もなく良い画が撮れました。
ただ、湖へ降りていく道が砂利というか河原みたいな状態で、
乗り上げて弾くと普通にダメージ受けそうなサイズの石がゴロゴロしていて
ウチ程度の車高でもルート取りに神経を使いました。

精進湖を出たらショッピングモール→大石公園へと移動して時間調整。
グータンへ14:00過ぎくらいにお邪魔して、少し遅い昼食を頂きつつ
オーナーと「本番」の打ち合わせを。




今回は貸し切りオフ会用のメニューではなく、普通にランチメニューから。
パスタとピザにサラダ・ドリンク・デザートが2人分ずつ付いたセットで。
見た目もおしゃれでしっかり美味しかったです。
またオフ会とは関係なく訪れて、違うメニューも味わってみたいですね。


少し早めに離脱させて頂き、日が沈む前には帰宅しました。
帰り道は軽トラに詰まりつつバイクに囲まれながらでしたが、
止まることはなくスムーズに走り抜けられました。
しっかり日焼けもしてお湯を浴びたら全身ヒリヒリ…

最高の天気で最高のツーリングでした。
来月の「本番」に参加される皆さんはぜひとも楽しんでくださいませ。
またどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
Posted at 2022/04/12 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
10 11 12 13141516
17181920 212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation