• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

12輪生活再開しまして

12輪生活再開しまして
2年半ぶりに買っちゃいました。

ピノ(22アルト)と一緒じゃんとか言わない

公約を2年頑張ったんすよ!
褒めて!!(うるさい



愛車紹介にも簡単に書いていますが&直接お会いした人には話してますが、
いろいろ事情がありまして
・セレナの高床フロアが日常使いにはちょっとツラくなった
・近い将来「3人乗り以上が2台以上」必要になる
主にこんな理由で3年ぶりの増車と相成りました。

ただ、ティアナ+ブレイド+ピノのときに借りていた近所の月極駐車場は
現状埋まってしまっているのと、費用的な都合もあるので、
ティアナ+コペン+ピノのときと同じように家の敷地内に3台押し込めるよう
セレナを箱入り娘化して+軽2台での運用を復活するかたちで。

あ、コペンをヤリスあたりに替える選択肢は無いこともなかったですが、
ハナから考えないようにしてました←
いやまぁ、S660は生産終了っていうし、いま軽オープン手放したくないし、
なにより高い金掛けてECUとデフやって1年で降りるのはもったいないし…

ただこうなるとセレナが末期のティアナ化(年3000km)する気はしますが、
せっかくのミニバンなのでまだ10年は乗ってやろうかなというのと、
自分専用になったのでこれを期に弄り倒してやろうかと企んでます。
久しぶりにエアロを吟味したりなんだりしてちょっとワクワク。



脱線しました。

今回は家族の希望もあって22ラパンほぼ決め打ち。
他の条件としては一般的なところで
今年はまだギリギリ税金の上がらない2009年式以降、10万km以下、歴無し。
実はピノのときも第一候補は22ラパンだったのですが、3年半前の相場では
良くて10万kmオーバー歴有りが予算に入るかな?がいいところだったもので、
今回はいっそ遠方に取りに行ってもいいや、くらいの勢いで年明け頃から
中古車サイトとにらめっこしてました。

なかなか破格の個体だったかなと。
外装の状態は12年落ちのスズキピンクとすれば価格相応なレベルですが、
どうも「自分で維持するのに無頓着」だっただけで、整備はちゃんと
出すとこ出して任せていたらしく、パワートレインはまだまだ元気です。
グレードは上位のXで、アルミホイールだしウィンカー付きドアミラーだし
スマートキー&プッシュスタートだしCVTだしタイヤは19年製のBSだし、
ブレーキフルードは新品同然の色だし前回の車検でCVTFまで替えてあるし。
買い物車としては十分すぎるほど。
鉄チンで3ATで物理鍵だったピノに比べれば全然人権あります。
エアコンボタンのインジケータランプ死んでたけど

ちなみに購入したお店は、とにかく安さだけがウリみたいな感じで、
某サイトのレビューには「現状販売で安く抑えているのは分かるが、
売り物なら洗車や室内清掃くらいしろ」なんて書かれている始末。
実際に現車確認にお店に行くと、まぁ確かに、みたいな具合でしたが、
汚れているだけだったので「あー全部自分でやるから良いっす」なんて言って
5分でハンコ。いやぁ、磨き甲斐がありそうです。
なお室内清掃については、現車確認時にはそのままでしたが、
納車前にちゃんと掃除機とホコリ落としはやってくれました。

あと、ちょうど来年の4月まで車検が残っていたので、コペンやセレナとは
半年ずつズラすことができました。このタイミングで取り直しての納車だと、
この先(何回通すか分かりませんが)毎回コペンとカチ合うのでw

少し遠い店舗(個人的には全然行動圏内ですが)だったので
帰路ついでに車庫証明の届け出やカー用品店などで50kmほど走りましたが、
まずざっくりした所感としては、ピノ(アルト)と比べてやはり
「少し高価な趣味車」で「そのぶんちゃんと作り込んでいる」のが感じられ、
実用一辺倒ではない満足感を得られる、なかなかいい車です。

走行性能は当然HA24S(HC24S)と大差ないんですが、
上記の通りインテリアのデザインがよくシートもしっかりしていて
室内の居心地がいいので、気持ちの問題でワンランク上級です。
あと、過剰なほどウサギウサギしているのも嫌味を通り越して馴染みますね。

昨日は室内清掃をしていたら日が暮れたので、
いろいろ買ってある消耗品の交換や外装の磨き込みは週末に。
ちょっとずつ更新していきます。

Posted at 2021/03/31 23:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月21日 イイね!

2021さいしょはTC1000

2021さいしょはTC1000
すっかり過ごしやすくなって久しいですが、
今年の走行会・シーズンインしました。

まずはエムズコーポレーションさん主催の
いっしょ♪、つくばサーキットTC1000へ。
今年の初回は土曜開催だったので、No.2から。


結局宣言解除前となってしまいましたが、
去年後半に引き続き感染対策をしっかりしながらの運営で、
全体の雰囲気も良くて走りやすいのが良いですね。

午前中は先週替えたばかりのブレーキのアタリ付けのため、
道中の速度調節をエンブレではなくなるべくフットブレーキにしてみたり、
1ヒート目5割、2ヒート目7割くらいの真剣度で流してました。

午後からは頑張って走行。
懸念されていた春の嵐も、予報が日曜にずれたことで
最後まで過ごしやすい天気で楽しかったです。

去年の日光で動画を見返したらシフトダウン時の回転が危な過ぎたので、
今回はタコメーターを意識しつつ「しっかり減速してからちゃんと変速」を
心がけて、無理に2速は使わないような走り方に終止してました。
それでも前回より0.7秒以上詰めたのでひとまず満足です。



次はまた来月。
6月にも開催予定が有るのですが、梅雨を考えると5月にもう1回欲しいかな…
何かいいイベント無いかしら…本庄か日光あたりで…

さてその前に、来週はコペンの車検です。
しっかり診てもらってリフレッシュしてきます。
Posted at 2021/03/21 17:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】

Q1. 普段の洗車で、撥水系コーティングシャンプーを使っていますか?
回答:使っています。最近のお気に入りはカストロール。

Q2. コーティング、ノーマル、クレンジングで一番欲しいシャンプーは?
回答:クレンジング。成分がこびりつきにくく、かつクリーニング効果も高いものがあると嬉しいです。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/03/12 13:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation