• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

一気に「本命」の土俵へ登る

一気に「本命」の土俵へ登る
ずいぶんと久しぶりな気がする
「メガウェブじゃない試乗記」です。
とはいえ、自分のディーラーなのですが。

気がつけば はや2週間以上、GWの2日目に
セレナを点検に出した際に乗ってきました。


新型デイズ ハイウェイスター S-HYBRID(ターボ車)です。

結論から一言でいうと、「本命の軽自動車に躍り出た」。

どうにも悪名高いアンダーパワーなNA、日産・三菱両者の各種不正、それでいて「なんでこんなに売れているのか不思議」だった先代DAYZ。
気にならない人は気にならないのかな、それにしたって、という具合。

そこからのジャンプアップ、ギャップもあるのでしょうが、それにしても「やっと普通のハイトワゴンと戦える土俵に立ったかな?」くらいのイメージでいたのが、失礼ながら完全に裏切られた感じ。


まず乗り味ですが、試乗車はターボエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせた最上級グレードということもあり、パワーに不足は全くなし。
セレナのS-HYBRIDは巨大な鉛バッテリーをサブとして積んでいますが、こちらはリチウムイオンとなっており軽量化されています。

売れ筋のスーパーハイトワゴンや点検に乗っていったミニバンとは異なり、ファミリーカーとしてのハイト軽はむしろ最近では重心が低い部類に入ることもあって、走りの質感も十分です。
特に実用域の動力性能、街乗り域での乗り心地が上手く作り込まれていて感心しました。
2~3000回転あたりの発進加速はセレナより静かなくらい。
国内では出してもせいぜい120km/h、特に軽は140km/hでリミッターが作動するわけですし、国内専用車としてはこういったチューニングのほうが扱いやすくて好きですね。
もちろん出力に余裕があればフルフラットでも全く問題ないのですが。
プロパイロットの制御も車種を重ねるごとにどんどん洗練されています。


室内ユーティリティも、助手席ドアの内張りにロック式のポケットを付けてそこを車検証入れにしたり、後部座席の居住性とラゲッジ容量とを絶妙にバランスしていたり、軽の室内感覚に9インチナビは存在感あるけど流石にデカいかなぁ、とか、まぁ細かいところの希望を言ったらキリがないのですが、「そうそう、これでいいんだよ」と言いたくなる「道具としての煮詰め方」が上手い。


最近の軽らしく、車格だけでなくすっかりと値段も立派になり、決して安価ではないですが、そのぶん「この金額を出して買うクルマ」としては十分以上の出来。
これは、勢力図が少し変わるかも…?


ところで、L33ティアナ→C27セレナに乗り換えたときも感じたのですが、最近の日産、「国内専用車を本気で作れば、まだこんなに良いのが作れるじゃないか」というのが非常に勿体無いです。
グローバルモデルが悪いと言っているのではなく、もしかして「セレナやデイズのような気合をかける余裕が無いから国内ラインナップが薄い?」のだとしたら…
結果的に双方ともないがしろになってしまっているのをやめてほしい、という希望です。
マイクラ、ヴァーサ、アルティマのような「本質的にイイクルマ」は世界にたくさんあるのだから、それらを使ってまずラインナップを充実させて「日産に向く取っ掛かり」を作り、それでもって本気を出す部分にはしっかり力を入れていく。
そんなふうになってくれると、また国内市場が少しは楽しくなるかなぁ、と。


余談ですが、ぶっちゃけ外観で選ぶなら個人的にekクロス一択です。
各々の標準車とハイスタは、共通化に引っ張られすぎて日産車としても三菱車としてもどっちつかずで、両方のエッセンスを持っている反面ちょっと中途半端、という印象なのですが、ekクロスの作り方は非常に上手いと思います。
あと、今回のボレロはボレログリルにこだわりすぎず綺麗にまとまっていて好印象。
ライダー、AXIS、モードプレミア、とちょっととっ散らかってしまった各モデルをAUTECHにまとめた経験が活きている感じ。










ついでに備忘録。
3台目にして初めて、残価制約の月1000kmを地味に履行している気がします←
Posted at 2019/05/13 22:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月10日 イイね!

いたいのいたいの…とんでく?

いたいのいたいの…とんでく?
どうもこんばんは。
ひっそりと愛車プロフィールの写真だけ更新して
1週間ほど放置してしまいましたが、


連休使って痛車復帰しました。


ティアナはスクラッチシールド塗装に鼻白んで放置、3代目のブレイドはどうしてもシルバーの2台にイメージが引きずられて気乗りせず…

コペンも、買う前に「本気でやるならローブかな」なんて思っていたのですが、黄色のエクスプレイなんていうキワモノを買ってしまったせいで今まで放置(ぉ

今回ふと色々と舞い降りてきたので、勢いでデザイン作成からの正味3日。

最近の作品はなかなか追えていないので、だったらいっそのこと個人的に思い入れのあるキャラにしてしまえと、完結巻の発売が10年前という「古のオタク作品(仕様を見た某氏談)」を。

他のSNSでは既にアップして反応をいただいているのですが、今日びコレ通じる人なんて居るかなぁと心配していたら、わりと普通に「ギャラクシーエンジェル」「蘭花・フランボワーズ」って出てくるので安心しましたw

ところで、型紙を印刷したあたりで「蘭花って絵としては黄色(=金髪)の面積が広いけど、服は赤いチャイナだよな…」とか、「GA-002」の形式番号にカッターを入れたあたりで「カンフーファイターも機体色は赤いよな…」とか一瞬脳裏をよぎりましたが僕は元気です。


ひとまずこんな具合で、今後ともヨロシクオネガイシマス。

Posted at 2019/05/10 21:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56789 1011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation