• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

シーズン終了?

シーズン終了?定期生存報告的な。

なんだかんだで通勤距離が戻ってきているのと、
ちょこちょこお出かけの機会が増えてきまして、
一応2年半で4.5万キロ到達しました。

溜まってたパーツレビューをまとめて上げたので、
ついでに多少ネタが潤ったブログもカキカキ。

あ、上げたタイミングが良かったのか、
LA400Kで初めて日刊ランキングトップ獲得しました。
人気車で青帯が見られるのは地味に嬉しいですね。



さて、前回更新からの出来事をつらつらと。





こちらはコペンの半年点検…ではなく、
その後のデフサイドシールお漏らしで再入庫した際に試乗したタフト。
NAの上位グレードの方です。

街中でもちょっとずつ見かけるようになってきました。
ハスラーのフォロワーでありながら、わりとキャラクターは異なっていて
あちらがアクセサリー的な「グッズ感」なら、
こちらはさしずめ無骨な感じの「ツール感」でしょうか。
日本語で言ってしまえばどちらも「道具」感なのですが、
それぞれ個性的な雰囲気が出ていて良いと思います。

DNGAも3車種目となりこなれてきた印象。
タントよりも断面が小さい分、剛性や走りもよりシャキッとしています。
山下公園周辺の丘陵部(港が見える丘の住宅街)を走らせてもらいましたが、
街乗りの速度域なら3人乗車・NAでも不満は無いです。
プレミアム感をウリにするタイプの車種ではないと思うので、
パワー感も静寂性も軽自動車としては十分及第点かと。

室内も相応に広く、頭の周囲が広すぎて違和感←
特徴のグラスルーフは、開放感や視界向上には一役買っていると思いつつも、
意外とAピラーからバイザー裏のガラス骨格がゴツくて圧迫感があります。
ルーフのシェードも手動だしガラスも嵌め殺しだし、
せっかくならもうひとひねり欲しかった感じ。

そういえばこのタフト、同じダイハツ内でタントやムーヴを食ってるそうな。
他社からの比較・乗り換えは限定的で、
ラインナップが多いぶん分散してしまっているというか、
結局単名売上はホンダにN-BOXしか無い限りは超えられなそうですね。

あと最後にひとつ、ウェイクもそうなんですけどさ、コペンに乗ってると
コイツも後ろにつかれると眩しいのよね……同じメーカーのクルマでしょ……

諸事情ありまして1年半後には2座のクルマでは通勤できなくなるので、
さてどうすっかなぁ、と今から思案中。
ただ、意を決してECUとLSDまでやったコペンを早々に手放すのも惜しい。。。

悩んでいる間が一番楽しい?そのとーり(





お次は久しぶりな車種単独オフ。
エクスプレイのグループと静岡のセロチームの合同でした。

エクスプレイいっぱいきもちわるい!!!←

結局ティアナのグループは活動的なところを見つけられず、
セレナはあまりに台数が多くて鼻白んでるので、
車種限定のチームは3台目で行った昭和村のBOC全国以来。

こんなご時世なのでいろいろ制約は多いですが、楽しませて頂きました。





最後は秋の走行会シーズン開幕。
今年は春のイベントがことごとく吹っ飛んだので、1年ぶりなうえに
待ってる間にLSD入れるわ補強増やすわダウンサス組むわハンドル替えるわ、
「走ってみて気になるところを変えていく」はずが
一気に言い訳できないところまで変わった状態でのシーズンイン。



1発目はTC1000。1年前からサクッと2.5秒アップ(;´Д`)<エルエスデースゲー
Youtubeで見たDスポデモカーのタイムをやすやす超えたので満足してたら、
何故かこの日だけ日中が急に暑くなりまして、
1ヒート目で適当に出したタイムをなかなか超えられないという……

オープンデフの時とは挙動がまるで別物で、慣れるのが先決だと思った次第。




2発目、日光。
こちらはコペン初走行ですが、ブレイドのタイムをアッサリ超えたうえに、
最終的に2秒短縮(;´Д`)<スポーツカースゲー

前回のつくばより上手くコントロールできていたなぁ、という感じ。
日光楽しいんですけど、軽だとタンク容量的な意味で遠いんですよね。。
7枠あっても、帰るまで無給油だと5L携行缶持っていって5ヒートが限界。
朝ついた時点でひと目盛近く減ってるし…
大きい携行缶積んでいけば良いんでしょうが、コペンだと場所が…w

このときからエンジンオイル油温計を付けたのもあり、
110℃超えたときは2ラップくらいクーリングするようにしています。
おかげでちゃんと安定してアタックタイムが出るようになりましたし、
集中力的な意味で脳味噌を冷やす効果もあって重要です(今更
あとよく見返したら2速に落とすときに思いっきりレッドゾーン入ってますね。
次回以降はオーバーランしないように気をつけねば…危ない…






シーズンラストはつくばのジムカ。去年も行った会社のイベントです。
なんか2週間前にも見覚えのあるAE86が走ってたような……
RE-71RSの皮剥きがてら肩の力を抜いて参加(;´Д`)<タカイタイヤスゲースゲー
クルマが思ったとおりに動くのでめちゃくちゃ楽しかったです。
自分の走り方に完璧に合ったタイヤを見つけた感じ。
これ、他のタイヤに戻れないぞ……



さてさて、冬が明けたらまたがんばりましょ。
Posted at 2020/11/01 16:18:00 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation