• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakatakaのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

クルマ選びを振り返る

昨年の6月から何となく始まったクルマ選びはルノーの新型メガーヌ、スポーツツアラーGTという予想外の結末を迎えました。

どうしてそうなったのか?と改めて考えてみました。
そもそもの原因はマツダが新型プレマシーを販売しなかったことでクルマ探しをする必要が生じ、当初の条件として挙げていたのは、
 ・CVTではなく多段ATであること
 ・ボディ形状はステーションワゴンorSUV
 ・サンルーフの設定(あれば)
でした。

サンルーフはともかく、国産車で多段ATを採用しているクルマというと国産車ではマツダとスズキくらいでした。

マツダは第6世代から採用された魂動デザインがあまり好みではなかったのと、CX-5のヒットからマツダ車を街中で多く見かけることが多く、人と被らない車に乗りたいという天邪鬼な気持ちから、候補としては考えていませんでした。

スズキは新型エスクードの1.4Lターボがサンルーフ以外は条件を満たしていたのですが、コレに乗って楽しそうな自分が想像出来なかったためこちらも候補外に。

また、ボディ形状についてはSUVも候補としていましたが、70歳を超えた父母を乗せる時にシート位置が高いと大変ということが分かりました。
父がアテンザの整備でマツダディーラーへ行った際にCX-5の試乗を薦められたようなのですが、ボディの大きさと乗り降りの大変さで断ったと言うのです。

かといってフルではない初期型スカイアクティブのプレマシーを選ぶ気持ちもなく、はなからプレマシー以外のミニバンは眼中になかった自分はステーションワゴンで探そうと考えました。
セダンでは荷物が積めないし、ハッチバックだと後席スペースが狭く感じられますが、ワゴンであれば荷物も積めるし後席スペースも広いと思ったからです。
ただ、多段ATのワゴンとなると国産車ではアテンザワゴンくらいしかありませんでしたが、自分的にボディサイズ(特に幅)が大きいため選択肢から外しました。
また、CVTについてはみん友のアクセラでGOさんから「スバルのCVTはチェーン式で他社と違う」とアドバイスをいただいたのですが、メカメカしすぎるデザイン、街中での遭遇率の高さ、燃費からこちらも選択肢から外れました。

となると、もはや国産車では候補が見当たらず輸入車も選択肢に入れました。
輸入車の代表格といえばドイツ車、BMW、ベンツ、VW。
予算さえ考えなければ条件に当てはまりますが、予算は重要です。
それにボディサイズも。
そうすると、VWのゴルフヴァリアントが候補になってきます。
ただ、定番すぎるのと、これに乗りたい!というインスピレーションが感じられませんでした。
その他にもアウディやボルボといったメーカーがありましたが、どれもピンとこず。

それなら変化球的な選択肢としてルノーのカングーが頭に浮かび、それまではどの車種もカタログを貰いに行くことをしなかったのに、なぜかルノーのディーラーへは行く気になり、カングーのカタログを貰って帰って来たのが10月のこと。
このカングーのカタログを貰いに行かなければ、メガーヌ スポーツツアラーGTという結末は無かったかも。
もっともみん友のからあげ定食さんの試乗インプレッションを読んだら気になって調べていた可能性は大きいです(笑)

ルノーといえばフランス車。他には以前ちょっと気になったシトロエンやプジョーがあります。
シトロエンはC4グランドピカソ、プジョーでは308SWが候補に挙がるかと思いましたが、C4グランドピカソはデザインが馴染めず、プジョー308SWはGTがディーゼルのみ、ということで予選敗退となりました。

結局、なんだかんだ言いながら一番の決めては「このクルマに乗りたい!」って思わせてくれたのがスポーツツアラーGTだったということでしょうか。
クルマの基本性能は十分ですが、ACCの設定がない等の最新の安全予防機能が未設定だったり、リセールバリューの面で劣っていたり等々ありますが、まずは乗って楽しいことが大事だと思うので、メガーヌと長く付き合って行きたいと思います。

さて、1月11日の納車も目前となり、先日のドアストライカーカバーに続きパーツが届きました。

毎度おなじみeBayで、今度のパーツはラトビア共和国ヴァルカから。
ちなみにラトビア共和国はここ。

そういえばアクセラの時はイスラエルだったっけ(笑)
純正オプションの設定がないので、人柱覚悟で購入してみました。

こちらはアマゾンで見つけた保護フィルムとスタッドレスタイヤ用二と思ったエアバルブキャップ。


う~ん、キャップはカングーとかの方が似合いそうかも(^_^;)

そういえばもうアクセラは無いので、ブログのタイトルも変えないといけないですね。
とりあえず11日までは今のままで(笑)
Posted at 2018/01/07 08:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ関係 | 日記

プロフィール

「連番ゲット http://cvw.jp/b/763292/48356951/
何シテル?   04/10 09:14
何事も、"広く、浅く”になりがちですが、 楽しそうな事には興味があります。 最近は、クルマについて「こういう風にしたいなぁ~」といろいろ妄想するのが楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 3456
789 10 111213
14151617 1819 20
2122232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

[ルノー アルカナ]ALPINE TUE-T500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:18:51
[ルノー アルカナ]TRIPOD RE-EASYLINK4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:17:48
[ルノー アルカナ]ENDLESS EIP247MP / EIP283MP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:16:30

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 白バント (アウディ S4 アバント (ワゴン))
ずっどサンルーフ付のクルマに乗りたいと思っていましたが、偶然中古車情報サイトで見つけて衝 ...
ルノー ライト10 AL207 白チャリ (ルノー ライト10 AL207)
娘の自転車公道デビューに向けて増車しました。 折りたためて長距離も頑張れる20インチ、ア ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー 白メガネ (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
2017年10月にカングーのカタログを貰いにルノーディーラーへ行ったら、11月発表の新型 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
エコとスポーツ、両方を兼ね備えていつつ、スタイリングもこれまでの国産ハッチバックの中では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation