• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月05日

ガーン!

ガーン! 10/1木曜日にドライブショップ・バハに入庫したP6だが、翌金曜日の昼には小大将(=若旦那をバハのブログやfacebookではそう呼んでおられるので、これにする)から電話。
「出来ました。」
速!
「どうなってました?」
「SUキャブの一番下のプレートが熱で反ってきて、それで漏れたんですね。キャブ本体も少し歪んできてましたが、大丈夫です。」
「バンク間に漏れた分は大丈夫でした?」
「パッキンも大丈夫でしたし、問題ないですよ。」
「よかった。ではあす土曜日夕方に取りに行きます。」

ところが、金曜日夜仕事が終わると留守電が入っており、折り返し電話をすると、
「今まで前進時にゴン!って大きい音がしてませんでした?納車しようと思って、少し動かしたら、すごい音がして。」
「え、そんなもんだと思ってましたが...」
「プロペラシャフトのUジョイント、一個逝ってます。それも随分前からお亡くなりになってたらしく、中までサビが回ってます。」
うわー!
「それって、英国で部品調達しないといけないですよね。」
「もしかしたらウチにストックがあるかも知れません。探してみます。」
「よろしくお願いします!助かります!」

土曜日昼に再度小大将から電話をいただく。
「出来ました」
速すぎ!
「速すぎです!Uジョイント、あったんですか?」
「うちにデッドストックがありました。」
恐るべし、バハ。
「それから、すべて空でしたよ。」
え、どういうこと??

「エンジンオイルもスティックぎりぎりだし、ATFもスティックぎりぎり。パワステオイルもスティックぎりぎりでしたし、ブレーキオイルも下限切ってましたよ。」
ガーン!あかんやん!!
「そういえば昨年のミルキーウェイから、大きなイベントが無くて、見てませんでした。水温が怖いので水量ばっかり見てました。」
「足しときますか?大きな漏れはみんな無いようです。」
「ぜひよろしくお願いします。」
orz

土曜日夕方6時にバハに伺う。

P6はリフトから降りて待っていた。
お、これは?

レストア途上のkotaro号だ!なんて綺麗なんだ!ここまで来たらかなり完成が近い。


「これがUジョイントです。いわゆるユニバーサルジョイントがプロペラシャフトの前後に付いてるんですけど、後ろがお亡くなりになってました(小大将が持っているもの)。サビとガタがひどいでしょ?」
「ホントだ。じつは1年くらい前にキャブ調整をしてもらってから、60-80キロくらいでボーっという共振音が出ていたんですが、『まあドライブトレインのどこかで出てるんだろう』とだけ思っていました。最近ひどいなあと思ってたんですが、これかも知れませんね。」
「それでね、もう一つの前のジョイントも見てみたら(トレイの中)、これもガタが出てて。これも交換しました。」
「でもよく部品がありましたね!」
「昔お客さんがジャガーXJに乗っておられた時に取ったUジョイントと共通部品だったんですよ。なんとか探し出しました。」
「確かにブリティッシュ・レイランドで一時期合同していましたからね。」
いやー恐るべし、バハ。
「いろいろまだやらねばならぬ部分があるんですが、今までの主治医(T工場長)は忙しすぎてなかなかP6を見てもらえ無いんですよ。こちらでこれから整備をお願いできますか?11月半ばのミルキーが終わったらよろしくお願いします。」
「良いですよ。」

小大将に見送られて緑地公園を後にし、新御堂筋に。
共振音は全く消えており、パワステもシフトアップもデッドスムーズ。あとはハブベアリングの音だけだ。パワステオイルの漏れも問題無いレベルと言われたのでほっとした。とにかくバハの小大将は手が速い!こんなに速い人も初めてだ。ミルキーが終わったらやってほしい部分を箇条書きにしてお願いすることにしよう。
ブログ一覧 | ローバーP6 | 日記
Posted at 2015/10/05 23:25:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年10月5日 23:50
オーナーにとって不動車の時間が長いほど 辛いものはありません。

早く修理から出来上がってきて よかったですね。
コメントへの返答
2015年10月6日 0:07
お不動様には456で免疫が付きました(笑)でも、不動の一番の原因はパーツ待ちですから(テリ坊さんもお待ちですよね)、それが無かったのは奇跡だと感心しています。

有難や、ありがたや、です。
2015年10月5日 23:57
すばらしいですね!
腕の立つ職人さんは仕事が早いと聞きますが‥
それにしてもビックリです、よかった。
コメントへの返答
2015年10月6日 0:09
私も驚きを通り越して感謝しかありませんでした。でも日頃の点検をしていないと、ホントに危なかったです。

クワバラクワバラ。
2015年10月6日 1:55
私、ハブベアリング不良でロック寸前になり、ハブキャリアまで摩擦熱で溶けかけた恐ろしい車を見たことがありますよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2015年10月6日 23:49
うわー!ガクガクブルブル
ハブベアリングも急ぎます(笑)
2015年10月6日 10:17
腕利きでもあまり忙しすぎる工場は、
全体を見てもらえないと困りますね。

プロペラシャフトの破損は
命に係わるので怖いです。。。

今どきのやり手の経営管理なら
不良在庫持つなんて!と大目玉ですね(笑)
コメントへの返答
2015年10月6日 23:52
まあ、P6は本来モンツァの出ではないし、超忙しいT工場長にたかがP6をお願いするのも前から心苦しかったので、良い機会だと思います。

前時代的アナログが私を救ってくれました。
2015年10月6日 12:52
すごいガラージですね(^^)
コメントへの返答
2015年10月6日 23:56
いろんな意味ですごいです。地下ガレージにはレストア待ちのデトマソ・ヴァレルンガがあるらしいです。
2015年10月6日 17:40
さすが!
掩護射撃まで万全の体制ですね!

当方、123とは半年以上会えてなくて
色々?出口は見えずです。

主治医含め周辺環境までひっくるめての旧車生活かな?と痛感しております。

まだまだ精進、修行(苦行?)の日々です(汗)。
コメントへの返答
2015年10月7日 0:00
あらら…半年以上は辛いですね。
そろそろ主治医を変えてみますか?

今回もkotaro様々でした。
持つべき者はクルマの友。
2015年10月7日 0:03
相性、相性(苦笑)。
紺豚氏はクルマ壊しの達人と
言われなくて、よかったね。
これで安心。
コメントへの返答
2015年10月7日 0:08
ホンマですね。壊す一歩手前でした。バハに頼んで下さったkotaroさんに、感謝感激雨霰ですね。
2015年10月8日 12:56
週末に間に合ってよかったですね。
お会いするのを楽しみにしています。
あ、挑戦状 いや地図プリントできましたか?
奥様の反応やいかに。 笑)
コメントへの返答
2015年10月10日 0:28
ホントに良かったです。

でも悲しいお知らせ。
娘の小学校でやるPTAのお祭りに負けました。今回は私とナビはkotaroさんでエントリーします。地図、超難しい!
2015年10月10日 4:58
「すべて空」
弘法も筆の誤り、とはこの事ですね。
大事に至らなくて良かったです。

Tさんそんなに忙しいんですか?
ブレーキフルード交換したいんですけど・・・(^^;;
コメントへの返答
2015年10月10日 19:10
わたくし、凡夫ですので、このような過ちを犯しがちなのですよ(笑)

T工場長、かなり忙しいようです。今は近づかない方が(笑)
2015年10月15日 22:50
ヴァレルンガ、世界初の量産・・・
マングスタV8の父
パンテーラの祖父
デトマソの最後はm(_ _)mMGローバースーパーカー、マスタングのエンジン搭載。
o(^▽^)o
コメントへの返答
2015年10月15日 23:03
デトマソの最後は、そうだったのですか!何だかご縁を感じます。フラミニアのつぎはヴァレルンガを起こしたい(笑)
でも年末ジャンボに当たらないと無理です(笑)
2015年10月16日 23:02
MG X-power SV it was based on the platform of the Qvale Mangusta, formerly the De Tomaso Biguà.

https://en.m.wikipedia.org/wiki/MG_XPower_SV
コメントへの返答
2015年10月17日 0:35
こんなクルマが有ったとは知りませんでした。75の最後にV8をFR駆動するモデルが有ったのは知ってましたが。デトマソとローバーの関わり…教えて下さりありがとうございました!
2015年10月17日 21:15
もしかしたら、XpowerSVのエンジンが余ったのをさばく為に、75に搭載した可能性もありますね。余ったS20をさばく為にケンメリGTRを100台作ったように。ストラトスはエンツォに直訴して400台ディーノのエンジンだけ先に生産して貰ったり。高性能エンジン確保は結構大変。
コメントへの返答
2015年10月18日 18:10
なるほど。エンジンが余るのはもったいないですからね。ケンメリGT-Rはそういう理由だったとは知りませんでした。
エンジンが勝ったクルマの典型、テーマ8.32を乗り継いだ人間としては、納得できるお話です。

プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation