• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

おははく〜!

おははく〜!おははくでした!  

予報は晴れだったので、昨日の夜にトラックをキレイにして屋根も外しておこう、って思ったらかなりの雨が😱

屋根外すのは朝の様子みてからにしよう。

で、朝。

天気は良い!
でも大山の姿が雲に隠れてる😅

早めに上がった人から、「雨が降ったり止んだり」それと、「寒い〜!」という情報が!!


でもせっかくの天気だし、やっぱりオープンで!😁


この季節はオープンが気持ちいいね!


しかし、鏡ケ成に着いたら、やっぱり寒い😱
上着を持っていったので、良かったです。

中には半袖短パンの人も😅

それでも雨は降らなかったんで、久々の人たちとも、いろいろと交流ができましたね😊






T-top組はみんなオープンで!
もっかそくんT-top、久々にみた。
いつもキレイ!


がちょうさんは、組み上がったLSDの慣らしをかねて。


蒼空さんのビートになんか・・


コンビーフトートにカブトムシが!!😱
 


三一四さんコペン、ますますLEDチューンが充実してきてます😁


今回はトラックで。、


蒼空さんから、「この瓶持ってる?」ってことでいただきました。

覚えはあるけど、ガレージの壁には無い。

飾り待ちの缶や瓶たちが結構溜まってきたんで、スペースを作らないと!!(作れるのか?! (笑))


それと、三一四さんろーちさんから、遅くなったけどって、誕プレいただきました!

アイアンマンのメタリックパズル。
立体のアイアンマンが作れるんだよね。
組み立てて、アイアンマンエリアに飾ります!
ありがとうございます〜!😀



さて、今年のおははくも来月で終わりですね!

なんか今年のおははくは、すっきり晴れた日が一回あっただけだったような😅

最後は秋晴れのおははくになりますように〜!!😁
Posted at 2021/09/19 22:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年09月12日 イイね!

今日は1日バイクの作業

今日は1日バイクの作業CB125納車してから、いろいろチェックして、部品を注文してまして、
今日でほとんど揃うので、朝から作業でした。

まずはフロントブレーキワイヤーの切れたやつ。
これは今日じゃなくてすぐにやってました。

純正部品など、あるはずもなく、修理する方向で考えてまして、YouTubeでみてたら、動画があったんで参考に

鉄、ステンレス用のハンダがあるということで、注文。

で、ステンレスでタイコを削り出し


ワイヤー通して、広げて


そこにハンダを流し込み


出っ張りを削って

完成です。

それでも気持ち悪いんで、ワイヤーの際に白でマーク付けて、時々ズレがないかチェックします。


次は、エアクリーナーが無くて、ダクトのみだったので(これはこれでカッコいいけど)、パワーフィルターくらい付けたいな、と。

で、キャブに直接は取り付けられないので(フレームに当たる)、ダクトとパワーフィルターの間に、削り出しでアダプターを作り


装着です

バンドがダブルになってます(笑)


テールランプのダブル球が球切れしてたんで、ドクターバンにお願いしてて、ついでにヘッドライト、ウインカーの球の予備も。

で、今日持ってきてもらって見たら、球の(ガラス部分)大きさが大きい!!😱

カスタム車両なんで、テールランプも小さいものに変えてあって、それには入らない。

ホームセンターで見たときも、6Vのダブル球は大きいのしかなかったんで😅


で、家の中を物色

たぶんカブ用かと

右側
テールランプちょっと大きくなったけど、まぁこんなもんでしょう😁


あとはタイヤ交換





ダンロップTT100です。
純正サイズは
フロント 2.50-18
リア   2.75-18

だけど、フロントは2.75が付いてた。

フロントリアで同じメーカーで、と思って探しても、サイズがない😱

やっぱりTT100がいいな!って思っていちばん細いサイズが、
3.00-18

フロントがフェンダーに干渉するか心配だったけど、なんとか干渉なしで付きました😅 


今日は、テール交換とタイヤ交換したら終わり!

って思ってたんだけど・・・


最後にいろいろチェックしてたら、

ん???

フロントブレーキかけても、ブレーキランプが点かない😱😱

よくよくみたら、なんのスイッチもない。

そういえばブレーキワイヤー外した時も、何も無かったなぁ・・

ハンドルとかトップブリッジとかいろいろ変えてあるから、ブレーキのスイッチの無いものを使って、そのままブレーキランプ無しでやってたんでしょう😅

さすがにこのままではマズイなぁ。

ってことで、またまた家の中を物色(笑)


これもたぶんカブ用かと思われるスイッチユニットを見つけて、ブレーキレバーの隣あたりに穴を開けて



バッチリ取り付け完了!

ライトの中のハーネスを探ってたら、見つけました!空になってる配線!

同じホンダなんで、配線の色も同じでした😁


ようやく試運転が出来るまでになりました!

今日は同時に、ドクターバンのKSRも復活のために整備してたんで、ちょっと近回りを!
で、出るときに奥さんがパチリ

この写真見て気づいた!!!
二人ともモノタロウTシャツ!!
マジか!オソロ!!😱😱😱

モノタロウTシャツは作業用なんで、こうなることもあるわなぁ。

昼間は二人とも気づいてないんで、昼飯買いにローソンに行ったわ!
店員さんに「気持ちわる〜」って思われたかも(笑)



そして、試運転!!

とりあえずこの前傾姿勢がキツイ😱
若いころはヨーロピアン的な前傾姿勢なバイクばかりだったのに、最後にこの手のバイクに乗ったのは約25年前のモトグッチ350イモラ以来。

普通に乗れると思ってたけど、ヤバいわ(笑)


それと、リターン式だと思ってたら、なんとロータリー4速だった。

下に下ろして1速、上にかきあげて2速、のつもりが、なぜかギア比が高い?!
もうひとつかきあげたら、今度は低い😱

家に帰ってカチャカチャと確認。
ロータリーじゃん!!
ってことが分かりました。

ネットで調べても、これの次の型の諸元しかなくて、それにはリターン5速ってなってたから、そうだと思いこんでた😅

まぁ分かれば問題なしです。

つぎはそれなりに乗ってみます。


それより、ほんとに乗れるのか??
という不安もちらほらと(笑)
Posted at 2021/09/12 22:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年09月04日 イイね!

バイクが仲間入りです

バイクが仲間入りです常日頃から思ってることで、バイクにも乗りたいなぁ・・、と。

車同様、今頃のバイクはさっぱり分からないので、古いものをチラホラ物色してました。

10年以上乗ってないし、デカイのはとりあえず無しで(笑)

ってことで、125なら気軽かなぁ、と。

で、ヤフオク見てて、ウォッチに入れてたやつ

CB125kのカスタム車両。
ドリーム50のタンクに、ワンオフバックステップ、その他いろいろと。
ショップでカスタムされた、ということだそうです。

数回流れて、カッコいいなぁ、と思いつつ、画像を奥さんに見せたら、

「あら、カッコいいね!買えば?!」と😱
奥さんも好みのスタイルってことは分かってたんで(笑)

気が変わる前に入札!😁


現車確認も兼ねて、引き取りに行こうと思ってたけど、盆の大雨と重なり、断念。
長崎だったんで、高速道路も通行止めだったし、止めて正解です。


で、バイク輸送をお願いして、3日に米子の営業所に引き取りに行きました。


無事に家に到着







うん、カッコいい!

ただ、あちこち整備が必要。
70年あたりの車両なんで、もちろん想定内。

おまけに、トラックから降ろそうとした時に、ブレーキが「ペキッ!」

タイコが切れました😱
降ろす途中じゃなくて良かった。
さらにそのまま乗り出して、走ってる時なら、さらに怖いね。
ラッキーです。

はい、劣化です😅


その他、タイヤ、電球、ブレーキを含むワイヤー類、交換です。


秋には乗れるようにしたいな!


本来、うちにあるバイクを復活させようかと、奥さんと話してましたが、軽整備で行けそうなのは250ばかりなんで、年に数回しか乗らないのに、任意保険が高いなぁ、と。

こちらの整理もしないといけないのに1台増えてしまいました(笑)

まぁこちらはぼちぼちです😁

Posted at 2021/09/04 23:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケン@一本道 ここで商品は買ったことないですけど(笑)、保科有里さんが魅力的で😁」
何シテル?   01/18 21:59
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05
スーパーチャージャー補修の実態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:14:33
S/Cのベアリング交換後まもなく1万㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:09:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation