• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコンのブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

ランボルギーニのワイパー修理

ランボルギーニのワイパー修理みんともの鳥取フェラ社長さんからの依頼で、ランボルギーニムルシエラゴのワイパー修理です😊
 
モーター動力を伝えるギアが割れて、動かない、と。

経年による収縮での割れかと。

ジュラコン製なので、金属という案もありましたが、これで約20年経ってることを思えば、同じジュラコンでいいか。
金属だと動作音の問題もでてきそうだし。



矢印部が割れたところ。
広がってるので、ピッチが変わって回らなくなったみたい。

ギア部は別パーツになってるので、この部分だけを作ります。


白のジュラコンもありますが、ここはあえて、純正じゃないよアピールのために青ジュラコンで。



旋盤で外周の形状を作って、フライス盤で歯を切ります。



歯のパーツはこんな感じ。



軸のついた中心パーツの外周に、4ヶ所の突起を残して削ります。



回り留めのための突起です。







組付け完了。

納品に行って動作の確認はしましたが、今日、修理を依頼されてる「アップリードカーサービス」さんから動画が送られてきて、ユニット装着して、無事にワイパーの動作OKとのこと。



30日(土)に大山で開催される「牛馬市」ランボルギーニとフェラーリが集まるイベントに参加されるということで、大急ぎで作業でした😅 

ギアパーツのみ部品があるわけではなく、もちろんアッセンブリ部品ですし、中古だとやはり割れてる😱
新品だと納期がいつになるのか分からない、ということですね。


天気が良ければいいんですけど、最近は突然の豪雨とかありますから、やはりワイパーは必要ですね😄


いやぁ〜、スーパーカーのパーツ作りってことで、かなり緊張しましたが、ワクワクもしてました(笑)
とりあえずは無事に動いて良かったです。
摩耗とか歯の欠けとかあれば、金属での製作になりますね。
海外では金属製のパーツのあるらしいので。

見学に行きますね〜!!😄
Posted at 2023/09/28 20:42:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年09月17日 イイね!

9月のおははく、山は涼しい風〜!

9月のおははく、山は涼しい風〜!おははくでした~!
最近の天気予報はコロコロ変わるので、心配してましたが、天気もよく、鏡ヶ成は涼しい風が吹いてました。
でも顔は真っ赤に日焼けしました(笑)


いつもの日産OBメンバーでコンビニ集合



今日は飯南と竹林公園でのイベントが重なってるので、参加台数がどうかな・・って思ってましたが、結構集まりましたね。


わりとゆったりした感じだったので、珍しく(笑)写真撮ったので、一気に😄



























































と、こんな感じ😄

久々のクロベイさんとも出会えたし、マリさんのお友達のBMW乗りの方のカッコいいマニアックなお話も聞けたし(笑)、楽しい2時間でした!

あ、それと今回、飯南イベントに行った蒼空さんから託された代理のカブ男

Y‘sさんにタバコ吸わされてましたが(笑)、ちゃんとAZ-1のダクトに固定して、みんなから可愛がられてました!😁

カモさんからは、いただきものが

切ったオイルエレメントのケース。
これをどう使うか考えます(笑)
カップヌードルの加湿器。
鈴鹿サーキットの?栄養ドリンクの瓶
これはカッコいいのでガレージに飾ります。
ありがとうございます〜!!😄


アフターはいつもの通り、日産メンバーでうちのガレージでマッタリと😊

さて、今年のおははくも来月で最後です。
来月も晴れてくれ〜!!
Posted at 2023/09/17 21:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月03日 イイね!

N-VANで奥出雲までドライブ!

N-VANで奥出雲までドライブ!N-VANの助手席とリアシートは、分かっていたけど、乗り心地は良くない😂
もちろん分かっていたはずなのに、奥さんから改良司令が😱😱

ってことで、助手席の角度変更と、リアシートのリクライニング角度変更して、かなり良くなりました。
あと、平たいシートなので、左右のホールドがないので安物のマットを

助手席はサイズはピッタリ!


リアは背もたれが低いので

Φ15のハトメ付けて

折り返して、シートカバーで先端を固定


運転席はアームレスト付きのシートを買ったので交換





これでそこそこ距離を乗ってみて、ということで、ドライブ。



まずは奥さんからのリクエストで、「ダムの見える牧場」






なんかテレビでやってたらしく、アイスクリームが食べられる、とか?

しかし、普通に牛舎があって、別のところに放牧してて・・・

ん??、ダムは見えない😱😂

アイスもない。


もうやめた???



で、せっかくなのでダム見学。
尾原ダム











ダムのペーパークラフトがあったのでいただいてきました😁


その近くに、泊まれる博物館「奥出雲多根自然博物館」ってのがある、っていうので行きました。










ここ、楽しかったです😁

しっかり買い物も😄

なんかまた訳わからんものを(笑)






ちゃんと飾りました(笑)



あ、目的のN-VANシートの乗り心地、奥さんからはとりあえず良い、と😄
あとちょっと細工すれば完璧??です(笑)
あのペラペラなシートの乗り心地を乗用のフカフカシートのようにはなりませんから😁
適当なところで納得してもらいましょう😁
Posted at 2023/09/03 22:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケン@一本道 ここで商品は買ったことないですけど(笑)、保科有里さんが魅力的で😁」
何シテル?   01/18 21:59
エスコンです。よろしくお願いします。 ちょっとしたきっかけでヨーヨーなんか作ってますが、車・バイク大好きで、デザイン的には車のパーツをリスペクトしたものが多い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

S/Cの加工ベアリング点検結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:26:05
スーパーチャージャー補修の実態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:14:33
S/Cのベアリング交換後まもなく1万㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:09:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZ-1 (マツダ AZ-1)
還暦の記念に買いました(笑) これから少しずつ自分好みにしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
昭和の時代のセダン等をバンパーレスにした、ちょっとした走り系をイメージした車にしたいと思 ...
ホンダ N-VAN ポケットバン (ホンダ N-VAN)
モデストカーズ製のポケットバンです。 奥さんの還暦記念の車です(笑) 顔はお気に入りです ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ オープントラック (スバル ヴィヴィオ)
沖縄旅行に行って、このオープントラックを見学させてもらって、その時の話の流れで(笑)、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation